孔子は、(🧘)默って(🚎)う(📽)なずい(🎛)たぎりだっ(🤠)た。仲弓(✈)はもの(🛁)足(💂)りなかった。だが(🍣)、仕(shì )方なしに、(⚽)それで引(yǐn )きさがるこ(🤯)とにした。
(小人(rén )がつけ上る(🚙)の(😹)も(🍍)、怨むのも、(🌻)また嫉妬(🏂)心(🐁)を起(qǐ )すのも(😖)、結局(🛂)は自(zì )分だけがよく思われ、自分(💭)だけが愛(🌤)されたいか(⛴)らだ。悪の根元は(🏢)何といっても自分(fè(⌚)n )を(🏭)愛(⏰)し過ぎ(🦖)る(♿)ことにあ(🌕)る。この根(🏰)(gēn )本悪に眼を覚(🌵)まさせない(🚥)限り、彼等はどうに(🔬)もな(💃)るものではない。)(👚)
で、彼は、ある(🌴)日、(⛓)それとなく子桑(sāng )伯子につい(🖥)て(📍)の孔子(🥥)の感想(🎇)を求めて見(🌟)た。彼は(😷)、もし孔子(zǐ )に諷刺(🤛)の意志があれば(🅾)、子(🤧)桑伯子の(🔏)こ(🍮)とから(⌚)、自然、話は自分の方に向いて来(lái )る(🌆)、(🐮)と思ったので(💘)ある。ところが、孔(kǒng )子の(🚽)答えは極めてあ(🐵)っさりし(⤴)たものであった。
(もし、(🏁)孟孫(🍪)(sūn )氏(🥎)に、はなはだしい僭上沙(shā(🕍) )汰でもあれ(🐢)ば(🦊)、(🥞)それ(🧕)は孟孫氏一家の問題(💦)だけ(🗼)でなく、魯(🕹)の国(🏇)の問(🌝)題で(📕)あ(🃏)り、(🌽)ひいては天下(🍟)の道(🙂)義を紊(wěn )ることにも(🗄)なる。それに、(🥐)万一(🌡)(yī )、(👶)自(😖)分に一(⬆)応(yīng )の相談(😠)を(🚽)し(🏭)た(⏯)、と(🆙)で(⏸)も云いふらされ(♟)ると、これから自分が(🌪)や(💸)って行こうと(🛥)する政(zhèng )治(zhì )の精神を、(🎡)傷(shāng )ける(💟)ことにもな(😶)る。出来れ(⛓)ば、自分のいった意味を、はっきり(👜)さして置(💡)く(🦗)に(🐡)越し(🔔)た(⬛)こと(🕘)はない。しかし、祭(jì )典(diǎn )の計画(huà )について、直(zhí )接(jiē )の相談もう(⛽)けないで、こち(🏓)らか(👇)ら(🔠)それを云い(📝)出すのも非(🦎)礼だ。何(🍒)(hé )とか方法(🤮)は(⛷)ないものだ(⏩)ろ(🚓)うか。)
「全(quán )く珍(🧙)(zhē(🔭)n )ら(🥩)しい牛(🌒)(niú )じゃ。し(⏳)か(🏄)し血統が(🥪)悪くては(🤩)物になるま(⬜)い。」
「樊遅!」
「しかし、そ(🦐)ん(🔎)な意(🏽)味なら、今(🏵)更(gèng )先生(🎍)に(🐎)云われなくても、孟懿子もわかっていられる(⛄)でし(⚾)ょう。もう永いこと礼(lǐ )を学ん(🚱)でいら(🕺)れるのですから。」
だが、やはりわからなか(🤒)った。で、彼は(😫)、孝に関する、あり(😡)と(💧)あらゆる孔(kǒng )子の教えを、一とおり胸の中(🥎)でくりかえして見た。
(小人(🚈)が(🙊)つけ上るのも、怨むのも、ま(🎹)た(🔙)嫉(jí )妬心を起すのも(🈹)、結(🐽)局は(💶)自分(😇)だけが(🌏)よ(😮)く(🐅)思われ、自(💽)分だけが愛されたいからだ。悪(🦑)の根(gēn )元は何と(📛)いっても自(🥃)分を(🏼)愛し過(🌂)ぎることにある。この根本(běn )悪に眼を覚まさせな(🥖)い限り、(🔭)彼(📳)等(děng )はど(🧛)うにもなる(👤)ものでは(📌)ない。)
「違(🔣)わないよ(⚡)う(🏙)に(🦎)なさるが宜し(🛤)かろう。」
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