「(🤽)礼(🦅)は簡(👃)に失してもならな(😿)い(🥥)が(🏃)、また過(🚢)ぎても(⤴)な(🌯)らない。9過(⏸)ぎたる(📥)は(👢)な(🤫)お及ばざる(❕)が(🖼)ごとしじゃ。人(🎾)間(jiān )にはそれぞれ(🧀)に分というものがあ(🌈)るが(🤣)、その分を上(📇)(shàng )下し(🥔)な(💫)いと(📀)ころに、(🍞)礼の(🤐)正(🌼)しい相がある。分(🎊)を越えて(🥒)親を祭るのは、(✂)親の靈(🌽)を(✉)して非礼(🎿)を(🆖)享うけし(💆)める(😸)ことになるのじゃ。のみ(🎏)な(🚟)らず、大丈夫の非(🈚)礼は(🍣)やがて(♓)天下(🐲)を紊(🚃)みだるもとになる(〽)。親の靈を(🏓)して天下を紊るよう(⚡)な非礼(😢)を享けしめ(🧓)て(👰)、何(🕖)が孝行(👬)じゃ。」(🔲)
「どうじゃ、よく反(🤹)省し(🌯)て見(😈)(jiàn )たかの。」(🗜)
彼(bǐ )は真心からそう云っ(💣)て、孔(♉)子(zǐ(🕌) )の部屋を(🐈)出た(🏀)。孔(🕊)(kǒng )子は、しかし、(🚻)彼(bǐ )の足(🤝)音が遠くに消え去るの(⛩)を聴(tīng )きながら、思(sī )った。
門人たちは(💘)顔を見合せ(🥄)た。犠牲にするに(🥧)は、毛色が赤(🥚)く(🤢)て角が立派でさえあれば、それで(🔳)い(🍛)いとさ(🚞)れて(👷)いる。これまで牛の血(xuè )統(🚼)が問(🈶)題にされた例(lì )ためし(🤑)をきいたことがない。何(hé )で、孔子がそんなことを云(yún )い出(chū )したものだろ(🗄)う、(🌑)と彼等(🤨)(dě(🛫)ng )は不思(🕋)議(💚)に思(🍡)った(🌬)。
8 子曰(yuē )く、父(🚁)(fù )母(🐲)に事えては幾(🚩)諌(きかん)す。志の従わざるを見て(🧞)は、又敬(🌶)して違わず、労(🍔)して怨みずと(⏺)。(里仁篇)
陽貨(👙)ようか、孔(kǒng )子(🚠)を見んと欲す。孔子見(🏌)まみえず。孔(kǒng )子に豚いの(🥕)こを帰おく(⛳)る。孔子其(qí )の亡きを(😄)時として、往き(🈸)て之を拝す(🚝)。諸これに(🤫)塗みちに遇(yù(🥚) )う(🙄)。孔(🔕)子に謂いて曰く、来れ、予われ爾なんじと言わん(🗃)と。曰く、其(😀)(qí )の宝を懐きて其(qí )の邦を迷わす(📒)は、仁と謂(🛡)うべきかと(👽)。曰く、不可(🍷)(kě(🌖) )なり(😃)と。事を従うを好みて(🌕)亟(jí )し(🚱)ばしば(🚳)時(💰)を(📁)失うは、(🎟)知と謂うべきかと(🍆)。曰く、不(bú(😧) )可(kě(😯) )なり(🤼)と。日月逝(🔀)き、歳我と(🤸)与にせずと。孔子(🆘)曰く、諾(nuò(🎼) )だく(🏋)、吾将まさ(🗂)に仕(🚢)えん(🏅)とすと。
「でも、あの(🏫)調(💸)子で(🚈)は、諸侯を(🌎)説(🍏)(shuì(👆) )いて見(jiàn )たと(🏊)こ(🌫)ろで、相手に(🔀)さ(🥚)れないだろう(🥉)と思(sī )います。惜(🐶)しい(💔)ものです。」(🍵)
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