○(👵) こういう言葉の深(🔄)刻さが(🤧)わ(♉)か(🕢)らな(🤖)いと、論(🌻)語(🚶)の妙味(wèi )はわ(⬛)か(🧀)らない。
一五(二(èr )二〇)
八(一九二)(🔍)
「そ(😓)の地位(📒)にいな(😿)くて(⛲)、みだ(⤵)りにその職務(😕)のことに口出(chū )しすべきでは(🖤)ない。」
九(一九三(sān ))
○ (👑)子貢は孔(🎈)子が(🌞)卓越した(🤷)徳(🌇)と政(🍾)治能力とを(🐗)持(🖖)(chí(🏊) )ちながら、いつまでも野(🚚)にある(😕)のを遺憾と(🛡)し(🐉)て、(🚫)かような(😄)こ(👸)とをいい出(chū )したので(🍀)あるが、子(📒)貢らしい才気のほとばしつた(📳)表現で(🥈)ある。そ(💂)れに対する孔子の答えも、じようだ(😝)んまじり(🦃)に、ちやんとおさえる所(🍄)はおさ(🎭)え(🍿)ているのが面白(💿)い。
かように解する(🌿)こと(🍥)によつて、本(běn )章(zhāng )の前段と後段との(💖)関係(xì )が(🗿)、(🐦)はじめて明瞭になるであろう。これは、私(sī )一個の見解であるが、決し(🛍)て(👸)無謀(🅾)な言ではな(🥤)いと思う。聖人・君子・(🛀)善人の三(🍶)語を、(🍶)単(🔳)なる人物の段階と見ただけ(🎑)で(🔕)は、(😚)本(běn )章の意味が的(🧢)確に(🦃)捉えられないだけでなく、論語(😼)全体(tǐ )の意味があ(❌)いま(🈯)いに(😄)なるのでは(🦋)あ(🕡)るまいか。
「禹は王者(zhě )と(👐)して完全(quá(〽)n )無(wú )欠だ。自(🏹)(zì(🥑) )分の飲食をうす(🧓)くしてあつく農耕(👁)の(🤪)神(🌃)を祭(🔆)り、自(zì )分(🎥)(fè(🍮)n )の衣服(fú )を粗末にして祭服を美し(🍖)く(🦀)し、自分の(😫)宮(📹)室を(🆙)質素にして灌漑水路(🏔)に(🥋)力(lì )をつくした。禹は王者として(🌆)完全無(💙)欠(🛢)だ。」
○ 大(🚋)(dà )宰(zǎi )==官(🚜)名で(🕍)あるが(🍺)、どんな官であ(🐵)るか明ら(🥇)かでな(🍂)い。呉の官吏だろ(🤨)うという説が(🙆)ある(🚧)。
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