八(bā )(二(è(⚓)r )一(yī(Ⓜ) )三)
○ (🐹)本章(zhāng )は「由(💰)ら(🕳)しむべし、(🐇)知ら(🖍)しむべ(📺)から(🚀)ず(🤝)」(😧)と(📲)いう(⚡)言葉(🦖)で広く(🏰)流(liú )布(🙋)(bù )され、秘(mì )密(mì(🙂) )専制政治の代表(💇)(biǎ(⛲)o )的表現であるかの如(🔙)(rú(👱) )く(🏁)解釈されているが、これは原(yuán )文の「(🐡)可」「不可」を「可能(néng )」「不(📷)(bú(🌫) )可能(néng )」の意味にとらないで(😝)、「(📨)命令」「禁(jìn )止(🌤)」の意味(🔃)に(🔊)とつた(🤼)ための誤りだと私(🚉)は思(📉)う。第一(🥞)、孔(kǒng )子ほ(🚛)ど教(jiāo )えて倦(❓)まなかつた人が、民衆の知的(de )理(lǐ )解を(🚦)自ら進(jìn )ん(🚾)で禁止(zhǐ )しようと(🐮)する(🦕)道(dào )理はない。むしろ、知的理解を求めて容易に得ら(🙊)れない現(📕)(xiàn )実を知り、それ(🍭)を歎(tàn )きつつ、そ(🤗)の(🔋)体験(📙)に基いて、い(📈)よいよ(👱)徳(🌧)治主義の信(🚲)念を固(🔜)め(📋)た(💶)言(yán )葉として受取るべ(🥂)きであ(🐽)る。
「大(🤐)宰はよく私のことを(🐩)知って(👨)おられる(⏰)。私は若(ruò(🏆) )いころには微賎(jiàn )な身分だったので(🚙)、つまらぬ仕(🐝)事を(😤)いろい(🗃)ろと覚(jiào )えこんだものだ。しか(💞)し、多(🚐)(duō )能(🐉)だ(🏟)から君子(zǐ )だと思わ(😎)れたのでは赤(chì )面(mià(🍅)n )する。い(🦋)った(🍺)い君子(👠)(zǐ )というも(✏)のの本(〰)質(zhì(🎺) )が多(duō )能(🈲)ということ(🦆)にあっていいものだろ(🗺)うか。決してそんなことはない。」
三(🔑)(一八(🔳)七)
○ 矢(♒)(shǐ(✈) )ぐるみ(😜)==原(yuán )文に(🛑)「弋」(よ(👒)く)とある。矢に糸を(🛴)つ(🌜)け、それを島の羽根(gēn )にからま(🏇)せ(🕓)、(😴)生擒する方(fā(🧚)ng )法(✈)(fǎ(🔅) )であつた。
うす氷ふむ(🛵)がごと(🏵)、(🏇)
一九(二二四)
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