「そ(😓)の地位にいな(🐄)くて(✏)、みだりにその職務(🌼)の(🗄)こ(👡)とに口(kǒu )出(chū )しすべ(🐤)きで(🏏)はない。」
「修(🦐)行というものは、た(😈)とえば山を築くよう(💫)なものだ。あと一(yī )簣もっ(🌓)こというところで挫(cuò )折しても、目(➡)的(de )の山(🌽)に(🗞)はならない。そし(🛷)て(🤗)その罪は自分にある。また(🍣)、たとえば(👳)地ならしをするようなもの(🚗)だ(🗄)。一(yī )簣もっこで(🐔)もそこにあけたら、(🎰)それだけ仕事がはかどったことになる。そしてそ(⏫)れは(🕷)自分が進んだ(➰)のだ(🈹)。」
二(🎭)〇((🌌)二二(💛)五(🍸))
○ 本章は(📣)「由(yóu )らしむべし(👺)、知らしむ(➕)べからず」という(🐉)言葉で広く流布(bù )され、秘密専(🔶)制政(😤)治の(💮)代(dài )表的表現である(🚧)かの如く解(jiě )釈されているが、これは原文の「可」「(🍼)不可(📧)」を「(🚤)可(🚝)能」(🖊)「不可能」の意(yì )味にとら(❤)ないで、「命令」「禁止」の意味(🎢)に(👶)と(📰)つたための誤(🔫)り(💸)だと私は思う。第(👢)一、孔(㊙)子ほど教え(🤽)て倦まな(🎇)か(📑)つた(🚆)人が、民(🤩)(mín )衆の知的理解を自ら(📴)進ん(🕧)で禁止しようとす(🍄)る道(🍭)理は(🌝)ない。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を求(qiú )めて容易に得られない現実(shí )を知(zhī(😜) )り(🤔)、それを歎(tàn )き(🕑)つ(🚤)つ、(😊)その体験に基(jī )いて、(⬅)いよいよ徳治主(zhǔ(🛩) )義の信念を固めた言(yán )葉(🔪)として受取る(⛏)べき(🎌)である。
○ 聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人=(⏱)=孔子(zǐ )のいう聖人・君子は常に政治と(⏩)い(🏳)うこ(🍔)とと(🐼)関(⬅)係が(🔹)あ(📹)る(🎠)。現に政治の任に(🦗)当つていると(🐻)否と(🏍)にかか(🧠)わらず(🏠)、完全無(♟)(wú )欠な徳と、(🦌)自(zì )由無(🌨)碍な為(wéi )政能力をもつた(🆚)人が「聖(👃)人」(🚌)であり、それほど(📝)ではなく(⬜)とも、理想(xiǎng )と(🏈)識見(🤬)とを持ち、常に修徳にいそ(😞)しんで為政(zhèng )家と(🥕)して恥かしく(🔧)な(🛍)い人、少(📷)くとも政治(😀)に志(💚)(zhì )して修(xiū(🕎) )養をつんでいる人(🔎)、そうい(💢)う人(🐍)(ré(⛲)n )が「(💬)君(🐺)子」なのである。これ(🥤)に反(fǎn )し(📚)て、「善(shà(♌)n )人」は必ずしも(🔎)政治と(🛅)関係は(🌈)ない。人間(😄)と(🐧)し(🔒)て(🤥)諸徳(❕)(dé )のそな(💉)わつ(🌮)た人(🚗)という程度(dù )の意(🥕)味(wèi )で用いられている(😗)。
三(sān )三((🈵)一(👩)(yī )八○)(👘)
八((💈)二一三)
「大軍の(🤕)主将でも、それ(🥣)を捕(😔)(bǔ(🤝) )虜に(🏸)出来ないこ(🐡)と(🍜)はない(🎿)。しかし、(🤶)一個(gè )の平(píng )凡人(💣)(ré(😎)n )でも、その人(rén )の自由な(🎽)意(🚆)志(🎎)を奪(🏺)うこ(💃)とは出来ない。」
道が遠(🍷)(yuǎn )くて(😆)
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