三〇(二三(📹)五)
○ 孔子自(zì )身が当時(🕌)第一(😊)(yī )流の音楽(🏾)家であつ(🛃)たこ(🏮)とを忘れ(🚚)ては、この一(yī )章(🔹)の妙(miào )味(wèi )は半減する。
○(💖) (🕍)子路(lù )は孔子がかつて大夫(💢)の職(zhí )にあつ(😏)たので、それにふさわし(🛌)い禮をも(🌑)つて(✂)葬(🏧)儀(yí )を行(háng )いたか(🏨)つた(😧)のであ(🛅)ろう(📻)。師(shī )匠(jià(💜)ng )思い(🗓)の、出過(guò )ぎた(👏)、しかも(🚖)病中に(⚽)葬式のことま(🥋)で考えるよ(🐝)う(❤)な先(✍)走つた、(🚞)稚気愛(ài )すべき子路の性格(🚫)と(⚓)、(🐜)それに対する孔(🌕)子の(🈚)烈(liè )し(🔤)い、しかもしみ(👽)じみとした訓戒とが対照(🌄)され(🌨)て面白い。
こころや(🐫)ぶれず
「由ゆうよ(🆔)、お(🔑)前の(⛄)こ(😣)しら(🌷)え事も、(🏌)今には(🚸)じ(🥎)ま(🐋)った(👽)こと(🐧)ではないが、(🥝)困ったも(⛎)のだ(🌜)。臣下のない者があるように見せかけ(Ⓜ)て(👶)、(🔈)いった(🔽)い(⛔)だれをだまそ(🏓)うと(♌)するのだ。天を欺こうとでもい(💴)うのか。それに第(dì(🙃) )一、私(sī )は、臣下の手で葬(zàng )って(🍕)もら(🥃)うより、む(🏂)しろ二(❣)三(sān )人の門人の(🥀)手で葬ってもら(🤭)いたい(🌎)と(🚤)思っているのだ。堂(táng )々た(🍹)る葬儀(🍗)をして(📧)もら(🔢)わなくても、(🕐)まさか道ばたでのたれ死し(💽)た(💱)ことにも(🦓)な(😡)るまいではないか。」
○ 以上(🌠)の三(🗜)章、偶然(rán )か、論語の編纂(👲)者(👎)に意あつてか、孔子(🍆)の門人(rén )中最(👪)も目立(🔁)つている顔(🎀)渕と子路と子貢の三人をつぎつぎにとら(🏘)え(🌕)来つて(⏺)、(😧)その(👊)面目(mù )を躍如たらしめている。この三(sān )章を読む(🕹)だ(🍵)け(🧛)で(💽)も、す(🛺)でに(🥒)孔門の状況(👭)が生き(🐑)生(shēng )きとうかがわれる(🏝)ではないか。
○ 詩経(jīng )の内(nè(🔤)i )容を大別すると(🖊)、風・雅・(💵)頌(😓)の三(sān )つになる。風は(🐕)民謠、(🀄)雅は朝(🖌)(cháo )廷の(💔)歌(gē )、(📿)頌は祭(🛌)事(👑)の歌である。
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