ドイ(🗞)ツのハ(🆔)イ(👥)ネという人(rén )が先輩(👗)ゲーテをたずねた時のことは、まだわたしの若かった(🍞)ころ(😋)にある書(🚵)物(wù )の中(zhōng )に見つけ(🏝)ておいたことなのですが、あの話は今(jī(🥘)n )だにわ(🚔)たしの胸に浮かんできます。若かった日のハ(🚜)イネはあの先輩(💜)をた(🤸)ずねる時のことを胸(🎸)に(🎚)描(miáo )き(👴)まして、もしゲー(📫)テに会うこと(⛴)ができたら、(🏹)あのことを話そう、このことを話そうと、(🕺)いろい(🦓)ろ思いもうけな(📔)がら長(🌮)い(🏷)冬(💭)の夜を(➖)送っ(🔖)たこと(🤼)もある(🔺)そうです。さ(🏸)て、会(huì )って(🌭)みると、先輩はただサクソ(🥢)ニーの梅(⤴)のうまいことをハイネ(🐼)の前に(🔁)言(🕧)い出(chū )して、えみ(🃏)を(🚀)浮(fú )か(🔤)べて見(jiàn )せただけであったということです。
姉で(👷)すか。姉(🤳)は(🍑)木(mù )曾福島きそ(🤦)ふくしまのほうにあ(🙇)る(❎)高瀬たかせ(👏)の家(jiā )にかたづいて(⬇)いま(🗾)し(🛰)た(🕞)。女のき(💈)ょうだいとい(💶)え(🦊)ば、わた(🔩)しに(😶)はこの姉一人でしたが、だいぶ年が(🍇)違(wéi )いますし、それに遠(yuǎn )く離れて(🥕)ばかり暮(🔌)らしていまして(🍔)、おたがいにいっしょになるおり(🎋)もめったに(🥊)なかっ(🧘)たの(🔸)です。
方壺(hú(🧗) )山(🚵)人は名字みょ(📐)うじを渡(🕜)辺(😾)わたなべといい(🥅)、(🕣)徳(dé )川の時代に木曾福島きそ(🌭)ふ(🥦)くしまの名(🗿)君とうたわれた山村良由(😓)りょうゆ(🐱)う公(gōng )が(✔)詩(⛏)文の師(shī )匠と頼んだ人で(😂)、「菁莪館(🆑)(guǎn )せ(💫)いがか(😸)ん」(良(liáng )由公の建てた学校)(🐆)の学問(🧛)を興したこ(⛪)とに(⏯)も(🍵)あずかっ(💔)て(🦅)力(🍆)のあった(🍝)らしい人(🚃)ですが、この人が大(📖)き(👁)なはす(💳)の葉(🎙)を頭(tóu )にかぶった図が(🌡)わ(✏)た(🕎)し(😰)の見(jià(🐢)n )つけた(😿)書物(🏥)の中(😥)に(🤫)残っていま(🐝)した。青(qīng )い(🌝)はすの葉を(🌄)かさの(🌆)かわりとは、木曾(👍)川きそがわへつりに(👳)行(📔)く人でも(🔼)、ち(⏭)ょ(😂)っ(🈚)と思い付きそう(🏓)もないものです。
そこで出(🧕)かけました。
「(🤧)わかめは(😞)よ(😎)う(🥊)ご(🧥)ざん(📸)す(😵)かねえ。」(🍻)
第六章 姉
(🏚)仙台(🎎)のような(🌖)都(🍏)会(🏚)ですら(🚬)このとお(🏻)りですから、まして荒浜あらは(🤲)ま(🖲)の(👸)あたりに住む人たちの(🥔)言葉には土地の(👾)なま(⛴)りも濃い。ある(🍈)年、あの漁村に悪い病がはやって、それを調べるために内務省から(📲)役人や医(🆒)者の出張したこと(❌)があるそうです。と(⏭)こ(🔻)ろ(💣)が、荒浜(bāng )の漁師たちの言うことは、それらの役人(🔣)や医者はおろか(🐄)、仙台(🐚)から(✋)付いて行った人にすら(🤯)よく(🍥)聞き取れ(🎣)な(🗂)かったそうで(🌈)す(🔀)。
富津ふっ(😣)つに滞(zhì )在している知り(🎫)人の安否(🧢)(fǒu )を尋(🤸)ね(🏦)たあ(✂)と、(🚧)その(🙍)漁村(📮)から歩い(👫)て行(háng )けば房州ぼうしゅ(🎿)う(🍦)のほう(👶)へ出られ(🗓)る道(💓)のあることを(🚫)知(zhī )りまし(💂)た。鹿(💺)野山(shān )かのう(🤶)ざ(🍍)んとい(📄)う山(😳)一つ越せば、日(✂)(rì )蓮に(🔍)ちれんの誕生寺たんじょうじ(😻)で知られた小湊こみなとへ出られることを(🍕)も知りました。かねてわたしは日蓮(🌀)の『高(gāo )祖遺(😏)文録こう(🤳)そ(🈚)いぶんろ(🧒)く(😗)』と(😶)いう本(běn )を読(dú )みまして、あの鎌(lián )倉かまくら時(shí(💋) )代に(🙌)名(míng )高(gāo )い坊さんの生まれた地(dì(➿) )方を見たいと思(🤮)(sī )っていたのです。それに(🚈)あの書物をわた(🦄)しが手(shǒu )に入れた(🏥)のは普通の本屋(🔖)で(🤥)も(🈁)な(⛅)くて(🏄)、(🔊)東京日(rì )本橋(☝)(qiáo )人(rén )形(🍪)町の袋物屋(wū(🤟) )でし(📽)た。藤掛ふ(🦈)じかけなにが(📼)しという日蓮宗にちれんしゅうの信(xìn )者で(🤾)、頭のはげた隠居(jū(🏒) )さ(🍹)んが一そろい九冊(cè )ばか(😰)りの、あい色(📞)の(🏓)表紙(zhǐ )の(🔒)ついた、ここ(🐻)ろ(🎖)もち小形の和本を奥(💋)の戸だ(🌰)なからさがしだしてき(🍮)て、そ(📄)れをわたしに売っ(👏)て(🍮)く(🏝)れまし(🌦)た。そ(👝)んな思い(🕰)出(🍃)までが手(shǒu )伝(yún )って、わた(🥌)しの足(🔎)を小湊(🦗)のほ(🦂)うに向けさせ(🍞)たのです。山越(🥪)し(🚇)はかなり(✨)寒い(💏)時だとも(😘)聞(wén )き(📉)ま(💓)し(🏅)て、(🤶)白(🗄)い毛(máo )布(bù )にくるま(🎠)りそれにきゃ(📴)はん、わらじばきとい(👷)うおも(🤞)し(🌋)ろい(🎩)なりで出(chū )かけました(🧞)。
四(🐖) 馬市(shì )の(🕝)立(lì )つ町(dīng )
橘翁(🐹)さまはか(📠)なり遠い先のことを考(kǎo )え(🐚)て(💸)おいた人(rén )とみえま(➰)す(⏮)。そ(😖)の(🌪)こと(🎭)をここにすこしお話(💭)し(😏)してみれば、もともと高瀬の家の先祖は代々木曾福(fú )島(🚳)(dǎo )の(🐡)お(🥤)関(🎻)所番(📤)をつとめた武士(shì )であ(🧠)り、高瀬(😇)の兄(姉の夫)の父親(🍀)(qīn )の代には砲術(📥)のご(😶)指(zhǐ(📘) )南(nán )番((🥊)指導(🐳)の役)までして(🚇)お(🦔)関所を固めたも(💹)ので、したがって部(bù )下(📲)に使(🎌)われる人(🔢)たちもすく(😲)なく(😴)なかった(🔰)のですが、そ(📆)ういう(🎨)身(🐖)分の低い(🚰)士族は多(👬)く貧しかったの(🎦)です。橘翁(📯)(wēng )さまの製(zhì )薬(🥍)は、部下(🙈)の人たちにも内職(📬)を与え(🛐)、土(🏡)地(dì(🌑) )のうるおいにもな(🕣)るよう(🥜)に(💌)、との願い(🏧)から始めたことら(🦑)しい(🏎)。高(🔞)瀬で造り出(chū )した奇応丸きおうがん(🕵)は、木(mù )曾(cé(📭)ng )山で(👝)とれ(🐥)る熊くまの胆いを土台に(🎑)して(🌫)、そ(🙎)れ(😜)にシナ朝鮮のほうから(🐣)来(🏚)る麝香じゃこうやにんじんなぞを用い(🍶)、形もご(🥌)く小粒な飲みい(🌊)い(🏋)丸薬として金粉きんぷんをかけたものです(🐠)が、(🗝)正直(📿)な(💈)材(💔)(cái )料が使ってあるもので(♌)すから小(🥣)児に飲ませる(📄)にいいと言(💀)われて(🦖)、だ(🙃)んだん(🖱)諸国に(💋)ひろま(🕰)ったも(🔐)の(🆔)のようです。
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