一(yī )九(二〇三(sān ))(🔭)
花(🚚)咲きゃ招く、
○ 以(⌛)(yǐ )上の三章(😇)、偶(ǒu )然か、(👌)論語(🐲)(yǔ )の編纂者に意あつ(✔)てか、孔子の(⬅)門(🏀)人(🧜)中(⛲)最(zuì(🈚) )も(🎯)目(👉)立つている(🦑)顔渕(🔋)と(😟)子(🤭)路(lù )と子貢(💱)の三(sā(🔛)n )人をつぎつぎにとらえ来つて、その面(🌐)目を躍(🕉)如たらしめて(🐞)いる。この三章を読むだ(🃏)けでも(📟)、(😕)すでに孔門の(🎏)状(🛴)況が生(⏯)き生(⏰)きと(🦅)うかがわれ(⛲)るではないか(🕯)。
一(二〇六)
「民衆というもの(🚵)は(🕘)、範を示(🐏)(shì(🎬) )して(🛋)それに(🐘)由(yóu )らせることは出来(🐺)る(🤽)が、道理を(🍧)示してそれを理解(😂)させるこ(🤨)とは(🙍)むず(🥣)かしい(📒)ものだ。」
顔渕がため息をつきながら(🔬)讃(zà(🛂)n )歎(🤞)していった。――
○ 誄==死者を哀しんでそ(🤣)の徳(dé )行を(🤪)述べ、その霊前(🚲)に献(🔍)ぐる言(👤)葉(yè(😙) )。
四(一八八(bā ))
○ (🍯)同(🕟)(tó(Ⓜ)ng )姓(🤴)==魯の(🦃)公室も呉の公室(🛁)も共(⏪)に姓は「姫」(き)で、同姓(xì(🤾)ng )であり、遠く祖先(xiān )を(💽)同(tóng )じくした。然(rán )るに、礼(🆎)に(🏭)は血(🤗)族(📦)(zú )結婚(hūn )を絶(📥)対にさけるため、(🎥)「同(🔁)(tóng )姓は娶ら(💀)ず」と規定(dìng )してい(🌿)るのである。
「(🚔)由ゆうよ、(🤕)お前の(📔)こしらえ事も、今(♍)(jīn )にはじまったことではない(🥑)が、困(kùn )った(🚲)ものだ。臣下(😀)(xià(🗿) )のない者(zhě(🥒) )があ(💻)る(🙋)ように(🔉)見(🧝)(jiàn )せかけて、いった(🛂)いだれをだまそう(🙆)とするのだ。天を欺(🎁)こうとでも(🌯)い(🏚)うのか。それに第(dì )一、私は、臣下の(🏘)手で葬ってもら(🕔)うより、むしろ二三(📄)(sān )人の門(mén )人の手で葬(zàng )っ(🛶)てもらいたいと思(😦)ってい(⚾)るのだ。堂(táng )々たる葬(zàng )儀を(🔉)してもら(😒)わなくて(✴)も、まさか(😮)道(dà(🌶)o )ばたでのたれ死した(❎)ことにもなるまい(💓)ではないか。」
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