ところ(🚓)が、あ(🚥)る日、樊(fán )遅(chí )が孔子の供(gò(🌧)ng )をして、馬車(chē )を御す(🎆)ることになった。樊(🤔)遅は孔子の(💢)若い門人(😃)(ré(🎊)n )の一人で(🏟)ある。武(🧠)芸に(🦖)秀でているために、孟(🛫)孫子に愛(ài )されて、しばしば(📛)その門に出(🚩)入(💛)(rù(😓) )する。孔子は(🚤)、彼(bǐ )ならば(😳)、自(🤕)分の意志をはっきり(🥃)孟懿子(💳)に伝えてくれるだろう、と考(🌵)えた。
(違わない、違(📒)わない(🚴)、(⏭)――(🔳)何(hé )のことだろう。)
「(🔧)見事(shì )な牛じ(🚑)ゃ。あれ(🙍)ならきっ(🍨)と(⚽)神(🧀)様の(⛱)思(✡)(sī )召に叶いそうじ(👊)ゃのう。」
1 (👽)子曰く(📿)、詩三百、一言(🔜)以て之(zhī )を蔽う。曰(💌)く(☔)、思い邪(xié )(よ(📅)こしま(🐲))なしと。(爲(wèi )政(🐀)篇(🈴)(piān ))
孔子は(📲)、小策(🎀)を(🐲)弄する者(zhě )にあっ(🏰)ては叶わぬ(🏻)と(🏷)思った(🚐)。彼は観(guā(🌾)n )念して、云(🥜)われる(🔀)ままに(🤑)、再び(😧)陽貨(huò )の家(🍨)に引きか(🥛)えし(💖)た(🐇)。然し(⛔)、どんな(🍎)事があっても、午(wǔ )飯(fàn )の(🤨)馳(chí )走にだけはなるまい、と決心(xīn )した。
「これ(🐙)まで通りではいけない(🔝)のか。」
そ(🖤)の場(😙)はそれ(🦋)で済(jǐ(🌥) )んだ。しかし仲弓に対(🚇)す(⛴)る蔭(yī(🔕)n )口はやはり(🅱)絶え(🎽)なかった。いうことがなくなると、結(jié )局彼(🙍)の身分がどうの、(💝)父の素行(🚝)が(🌒)ど(🔼)うの(✍)とい(⛵)う(🔇)話になって行(🔱)(háng )っ(🙆)た(🦕)。むろん、そ(🈯)んな話(👱)は、今に始まったことではなかった。実(📠)をい(♒)う(🔢)と、孔子(zǐ )が仲弓を(🍏)特に称揚し出した(💊)の(🆗)も、そ(🏎)の人(🚅)物(🕘)が実際(⌛)(jì(🧢) )優(🕞)れてい(🈷)たから(🐦)ではあったが、何(🏁)とかし(🆎)て門人たちに(🍇)彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の身分(🥊)や父(🤮)に(🎨)関する(🐷)噂を話題にさせないようにしたいためであった。ところが、結果(➖)(guǒ )はかえ(♿)って反対の方に向い(🎊)て行った。孔子(zǐ )が彼を讃(zàn )めれば讃(zàn )めるほど(🏳)、彼(💺)(bǐ )の(🖇)身分の賎し(🖥)いこ(🔅)とや、彼の父(🐹)の悪行が(💊)門(mén )人たち(💩)の蔭口の種にな(🆗)るのだった。
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