2 仲弓(gōng )仁を問う(❄)。子曰く、(⛩)門(🎋)を出(chū )で(💀)ては大賓(bīn )に見ゆるが(🌛)如く(🛥)し、(🎙)民を使うには大(dà(😶) )祭に承く(📧)るが如くせよ。己の欲せざ(🎨)る所は人に施すこと(😅)勿(wù )れ。邦に在(zài )りても怨なく、(👌)家に在りても怨(🚋)なか(🎲)らんと。仲弓曰く、雍(🔆)不(bú )敏なりと雖も、請(👟)(qǐng )う(🌖)斯の語(🐁)を事と(😆)せ(🥣)んと((🥢)顔淵篇)
楽(😔)長は、なるほど、そう(🚕)云われれ(⛎)ば、そうだ、と思った。しか(🙊)し、(🔴)それが(🎢)自(zì )分に邪心(xīn )の(🔹)ある証拠だとは、(👓)まだどうして(🍍)も思えなかった(🌴)。
孔子(zǐ )は、この(🦈)ごろ(🚚)、仲弓に対し(🤢)て、そ(🔕)う(🔟)いった最(zuì )高(🈂)の讃辞(🚭)を(🤕)すら(🤹)惜(xī )しま(🏫)なく(⛪)な(👍)った。
樊遅には、もううしろを振りかえる勇気がな(🕷)かっ(🕢)た。彼は、正(zhèng )面(🧦)を(🥊)向(xiàng )いたきり、石のよ(🦗)う(㊗)に固く(😲)なって、殆ど機械的に(🎠)手(🤴)綱をさばいてい(🏬)た(🛺)。
1 子曰く、法語の言は能(🔭)く従(cóng )う(🎸)こ(📘)と無か(🌿)らんや(➖)、之(🕊)を改むるを貴しと爲(🆘)(wèi )す。巽与(📖)(そんよ(🎗))(🔕)の言は(💊)能く説((🚞)よ(✖)ろ(🦐)こ)ぶこと無からんや(😅)、(🧙)之(zhī )を繹((🛢)たずぬ)るを貴しと爲す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改(🔭)め(🎬)ずんば、(🦔)吾之を(🕒)如(😒)何ともする(🌕)こと末(🎣)(な(🥃))きのみと。((⛲)子(🐱)罕篇(piān ))(🐖)
「(♓)樊(fán )遅(chí )!」(🃏)
楽長は、なるほど、そう云われ(🍜)れば、そ(🧤)う(📁)だ、と思った。しかし、それ(🤳)が自分(😴)に邪心(🏽)のある(🎇)証(zhè(😙)ng )拠だと(🌠)は、(⤴)まだどう(🍇)しても(⏸)思えなかっ(🕥)た。
(🐤)楽(⚪)長は、自分(💅)の見る眼(🛐)が悪いとはど(👼)うしても(🎇)思えな(🗽)かっ(🎍)た。で、
豚を贈られた孔子
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