ところが(🤣)孔子(🍃)(zǐ(😽) )は(🚹)、あとで(⛲)他の門人たちに仲(zhòng )弓の言を伝(🏹)(yún )えて、しき(🈺)りに彼をほめた。そして再びいった。
「6父の(😥)在世(shì(💇) )中は、(👕)子の人(ré(🌯)n )物をその(🎏)志(zhì )によって判断(📎)され、父が死ん(🔡)だらそ(🦅)の行動(dòng )によって判断される(⛹)。なぜ(🍨)な(🚛)ら(🧟)、前の(🌜)場(📑)合(😄)は子の行動は(🆔)父(😹)の節(🦇)(jiē )制に服すべ(😽)き(😞)であり、後の場合は本(🤽)人の(👿)自由(yóu )であるから(🔄)だ(📦)。しか(🏔)し、後(hòu )の(😐)場合で(🈵)も、みだり(🚌)に父(⛴)の仕(🀄)来(🐮)り(🐯)を改(gǎi )むべき(🌮)では(🧖)ない(🚃)。父(🛹)に対す(😌)る思(sī )慕(㊗)(mù )哀(♿)惜の(🎐)情が深けれ(🉑)ば、改むるに忍(rě(❗)n )びな(🎏)いのが自然だ。三年(🥂)父の仕来りを改(🗽)めな(🏛)いで、ひた(🔎)すらに喪(sàng )に服する者(🦄)(zhě )にし(😱)て(😷)、は(👋)じめて真の孝(xiào )子と云え(📽)る(🔮)。」(👖)
楽(🌲)長は、自分(🎈)の見る眼が悪いと(🕸)はどうしても思(sī )えなか(📮)った(🦔)。で、(🎴)
「(🌱)比類の(😛)な(🐋)い徳を身に(👝)体していながら、国の乱れ(🧥)るのを傍(🥘)観(guān )して(🦋)いるの(🌷)は、(🥃)果して仁の道に叶(🤚)いましょうか。」
「それがお世辞でな(🧡)けれ(👲)ば、お前の(👭)見る眼が悪いというこ(❤)とになるのじゃが…(🎵)…」
彼(⚓)(bǐ(💩) )は、そう(💲)答える(🐂)と(🈸)、すぐ立上った。そし(😯)て丁(dīng )寧に陽貨(♌)(huò )に敬(jìng )礼をして静かに室を出た。
彼が(🐳)孔子を送り届け(🍖)たあと、すぐその足(🐏)で孟(🌼)懿(🏃)子を訪ねたのはいうまでもない。そして(🌉)、もし孟懿子(zǐ )が、自己の権勢(shì )を誇(🚏)示(🔪)するため(🐴)で(🔩)な(💠)く、真(📤)に死者の(💆)霊に奉(📳)仕(shì )し(🌞)た(🏴)い一(📎)心(🚷)から、祭典(diǎn )を行(háng )おうとし(🤱)ていたのだったら、樊(fán )遅の(📗)こ(👈)の訪(🍕)問は、彼(🧠)(bǐ )にとって(💁)、(🦊)すばらしい意義(yì )をも(👨)つこ(🖤)とになったに相違な(🤾)い。しかし、(🈺)そのことについ(♏)ては、記録(😴)はわれわれに何事(🈹)も告げ(🚠)ては(🚼)いな(🌕)い。
樊遅は(⏸)喜ん(😟)だ。それは(📉)その(🤓)中に、「違わない」とい(🗽)う(♐)言葉が見つかった(🚋)からである。しかし、数(shù(👋) )秒の(😳)後に(⤵)は、彼の頭は却ってそのた(🛐)めに混乱しはじめ(🖍)た。というのは、さっき(🖍)孔子(🐏)の(🆖)いった「違わない」と、(🍌)この(👾)言(yán )葉の中の「違(wéi )わない」とは、まる(✒)で意(🥐)味がちがっ(🎶)てい(🤷)そ(🦅)うに(🕍)思え(🤣)たからである。後の場合の「違わない」は、第(dì )一(yī )、(🎣)父(🚋)母(mǔ )の存(💋)命中のことである(🈚)。それに、前(qiá(🆓)n )後の関(🧛)係(xì )から判断し(🎭)ても、初一念を貫けという意(🖱)味に相(🏳)違(wéi )ない。父(👻)母(mǔ )を(🏂)亡くしたあとの「違わない」ということが、それと同じ意(yì )味(🌬)だと(👓)は、どうしても思(sī )え(👋)ない(🆚)。言葉(yè )が(📆)同(📓)じな(🥫)だけ(🎚)に(✅)、彼はいよい(🐘)よ判断(🍽)(duàn )に苦し(🌃)んだ。
(💂)樊遅は喜ん(😙)だ。それはその中に、「違わ(😒)ない(💨)」(😋)という言葉が見(jiàn )つか(🤡)った(🐅)からである。しかし、(🎇)数(shù(🦒) )秒(miǎo )の後には、(🔽)彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱しはじ(🈸)めた。というのは(🏷)、さっ(🍼)き(🥌)孔(🌨)子(zǐ )のいっ(📌)た「違わ(🌤)な(🕖)い」と、この言(🌚)葉の中(🥑)の「違(wéi )わない」とは、まる(📔)で意味がちがっ(🛸)てい(💢)そ(🙁)うに思えたからで(🎐)あ(⭕)る(🙂)。後の場(chǎng )合の「違わない」は、(🤼)第一(😍)、父母(🎥)の存命中(👛)のことである(😏)。それに、前後の関(wān )係から判断(duàn )し(😊)ても、初一(yī(🕒) )念(🏁)(niàn )を(🌃)貫(🙁)(guàn )けと(🏿)いう意味に相違(🗡)ない。父母を(🏡)亡く(😾)したあとの「違(wéi )わない」というこ(🚺)と(💊)が、それと同じ意味だとは、どうし(🌙)ても思(sī )え(💳)ない。言葉(🖋)が同じな(🤬)だけに(😫)、彼はい(👖)よいよ(🎃)判(pà(😔)n )断(🔽)(duàn )に苦しんだ。
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