○ 四十づら(🚃)、五(💠)十(shí(🔃) )づ(💸)ら(🐔)をさげ(📂)、先(🥩)輩顔(yá )をして孔(🐍)子(zǐ )の前(🚴)に並ん(🐎)でいた門人たちは(😝)、どんな顔を(🔖)したで(🎒)あろう(❎)。
先師はこれを(📠)聞(🤚)かれ(💖)、門人た(🔽)ちにたわ(🥉)むれていわれた。―(👶)―
「典籍の研究(jiū )は、私(sī )も人な(🐪)みに出(chū )来ると思う。しかし、(🚽)君(🧚)(jun1 )子の行(há(👬)ng )を実践(💆)することは、まだなかなか(🔂)だ。」
本篇に(🚪)は(🍰)古聖賢(🦎)の(😧)政(⬛)(zhèng )治道(dà(📀)o )を説(📻)いたも(⏳)のが多い。な(⏹)お、孔子の言葉の(🤠)ほか(📜)に(🚅)、(📠)曾(👶)子の(🥢)言(yán )葉が多数集録(🌯)さ(🦇)れ(♓)てお(🏥)り、(🌚)しかも目(👘)立(lì )つている。
○ 作(原文)==(🎪)「事を為(🦍)(wéi )す」の意に解す(✂)る説もあるが、一四(🧚)八章の「(📛)述べて作(zuò )ら(👃)ず」の「作(zuò(🆔) )」と同じく、道理(lǐ )に(🎆)関(🍶)す(🌗)る(🔄)意見(jiàn )を(🕷)立てる(🈴)意味(😳)に解(jiě )する方が、後段(duàn )との関係(xì )がぴつたりする。
○ 孔(👇)子(zǐ )と顔淵と(🎙)のそれ(🚎)ぞれの面目(mù )、並に両者(⛺)(zhě )の結びつき(😑)が(🌓)この一(yī(♋) )章に躍如と(🖖)している。さすがに(🙎)顔(❗)淵の言葉であり、彼な(🐙)らでは出来ない表(biǎo )現(xiàn )である。
無きを(📣)恥じらい(🥑)
「民衆という(🔤)も(🔦)のは、範を示(🖱)して(🥚)それに(💬)由(yó(📬)u )ら(🚑)せ(👨)ること(🕖)は出来るが、道理を示して(💳)それを理解させる(🚑)ことはむずかしいものだ。」
二五(二三〇)
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