(🕖)彼は、「惜し(🤭)いもの(👩)で(🎰)す」という言(yán )葉に、馬鹿に力を入れた。それ(📏)は心(xī(🛰)n )ある門人た(🐕)ち(🍏)の顔を(📆)そむけさせるほど(🎾)、変な響き(🍚)をもっていた(❗)。しかし中には(🕒)、にやにやしなが(🎙)ら、孔子がど(🐠)う答えるかを、面白(bái )そ(⛔)うに(🤬)待(✴)っ(👝)て(🚖)いるものもあった。孔(kǒng )子は寒そうな顔(💖)をして、(💧)一(yī )寸(cù(🎤)n )眼(🤬)を伏(💕)せた(🍒)が、次(cì )の(🤖)瞬(📸)間には、その眼は鋭く(🥠)輝いて、(🍺)みんな(🕣)を見(📹)ま(🏊)わしていた。
楽(lè )長は思わず立(🌜)上(🧣)っ(🥍)て、棒のように固くなった。孔子(📄)(zǐ )はつ(🌒)づけ(🍡)た。
そう彼は自信している。それに(⏭)も拘ら(💴)ず、こう頻々と失敗するのは、(🗑)どう(🎩)いう(🙁)わけだろう(👴)。腹(🕊)(fù )も(🗼)立(lì(😤) )つ。恥(🚼)かしく(🥊)も(🔔)ある。しか(🎩)し、事(shì )実(shí )は如何とも(🤘)しがた(📻)い。
「6父の在(🦐)世中は(㊙)、子の人(rén )物を(💧)そ(🛡)の志(🛤)によって(🤸)判断(🔜)され、(🛵)父が死んだらその(👕)行動(dò(🆙)ng )によって判(pàn )断される(🚻)。なぜな(🌄)ら、前(🎫)の場合は子(zǐ )の行動は父(fù )の節(jiē )制に服(👏)すべきであり、後の場合は本人の(🌙)自(zì )由(🐵)であ(🤮)る(🏘)からだ。しか(➗)し、後の場合で(🧝)も、みだりに父(fù(🌲) )の仕(shì )来(lái )りを改むべきではない。父(🗂)に対する思慕哀(🎒)(āi )惜の情が深ければ、(🦅)改む(🍌)る(🐛)に忍(rěn )びない(🦁)のが自然だ。三年父(fù )の仕(🕝)来り(📸)を改めないで、ひたすら(📷)に(⛺)喪に服(👞)(fú(🔀) )する者に(🛫)して、はじめて真の(🦂)孝子(zǐ )と云える。」
(奏楽の失敗が(🥚)、もうこれ(👚)で三(🧢)度目だ。)(➗)
「無(wú )遠(yuǎn )慮にい(🌠)うと、君にはま(🤺)だ邪心があるようじ(🔟)ゃ。」(💆)
だが、やはりわ(🤹)からなかっ(🧟)た。で(✈)、彼は、孝に関する、ありとあら(🖖)ゆる孔(kǒng )子(🔆)の教(🐡)えを、一(👖)とおり胸の中でく(🛫)りかえして見(🐪)た(💤)。
(🛺)樊遅には、(😌)もううし(🦇)ろを振り(🖼)かえる勇気(qì )がなかった(🏻)。彼は(😃)、(🌖)正面(🦗)を向いた(🌃)きり、(🔷)石(shí )のよ(😼)うに(📤)固(👰)(gù(🤞) )く(🧗)なって、(🌏)殆ど機械的に(🎫)手綱をさばいていた(🌶)。
と(🏀)いったこと(🔂)を思(👐)(sī )い起した。孔子は或は、自分(fèn )を「人君の風(fēng )がある。」などと讃(💲)(zàn )めて、その実(🐭)、何(😯)かの欠点を婉(🍙)曲に諷刺(🗻)して(😸)いるので(✍)は(👴)あ(💐)るまいか。そうい(🍮)え(🎆)ば(💃)、世(🛤)間(🕞)で(💠)は、子桑伯子(💒)しそうはくしと自(zì )分(fèn )とを、同じ型の人(rén )物だと評(🍷)し(🚿)てい(🆙)るそ(🛰)うだ。子(zǐ )桑伯子(㊙)は物(wù(🧡) )にこせつ(💦)かない(💧)、い(🥜)い(⏺)男だが、少し大ざ(🧡)っぱ(🍥)過ぎる嫌(xián )い(🖱)がない(✉)でもない。或は自分にもそんな欠点が(〰)あ(🏩)るの(💺)では(🤽)なかろうか。自(🏟)(zì )分(fèn )だけ(🍢)では、そんな事(shì )がないよう(🌈)に気を(📤)つけている(🍋)つも(👸)りではあ(🥋)るが(📰)。――(🆖)彼はそんな(🖖)ことを考(🌦)えて、讃められ(🤹)たために却って不安な(🧛)気持になる(🖤)のであった。
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