陽貨は、そう云(yú(👀)n )って、非(fēi )常(chá(🤜)ng )に緊(jǐn )張(🆖)した顔を(🦅)し(🔎)て、孔子(🐪)の答をまっ(👷)た。
「それにしま(🔠)して(🌳)も…(🐽)…」
1 子曰(📯)く、詩(🔸)三百(⏮)、一(yī(👏) )言以(🌜)(yǐ )て之を(👵)蔽う。曰(yuē )く(🔚)、思(🦉)い邪(〰)(よこしま)な(👻)しと。(爲(wè(🗽)i )政篇(🦌))
(🔘)彼が孔子(zǐ )を送り届け(🕶)たあと、すぐその(🌜)足で孟懿(😆)子を訪(fǎng )ねたのはいうま(📫)で(🦈)もない。そし(🛫)て(🥘)、もし孟懿子(🍮)が、自(🐝)己の(👏)権勢を誇示するため(🤰)でなく、真に(🏬)死者の霊に奉仕(🔮)し(⏪)た(👔)い(🐡)一(👑)心から、祭典(diǎn )を行おうとしていたのだ(🖇)ったら、樊遅のこの訪問は(🕟)、彼(bǐ )にと(❤)って(🥫)、す(💥)ばらしい意義(💐)をもつことに(✖)なったに相(xiàng )違(wéi )な(🏀)い。しか(🆗)し、そ(💧)の(😜)こ(🎚)とについては、(🚄)記(🍋)録はわ(🦍)れわ(🦗)れに何事(shì(📇) )も(🀄)告げてはい(🐺)ない。
門人た(🛒)ちは、(🔤)孔子が犠牲を探(tà(🌍)n )すために(📘)、今日自(🐆)分た(🥔)ちを郊外に連(🎸)れ(💼)出したの(🍍)だと思った(👄)。で彼(🌚)等は元(🎪)気(🕑)よく合(hé )槌(🦔)を(🔍)うち出し(☝)た。
「平素敬(🚒)慎の(🏪)心(xīn )を(🆙)以(yǐ(🛄) )て万(🐜)事を裁(cái )量しつつ、し(😳)か(🎐)も事を行うには大(👪)まかでありたいと思いま(💋)す。それが治民(mín )の要道ではあ(⛓)りますまいか。平(💢)素も(🚈)大まかで(🌛)あり、(💺)事を行(👅)うにも(🐪)大まかで(😪)あると、(✅)とかく放(fàng )慢(màn )に流れがちだと思いますが……(🔔)」
しかし、ただ一(yī )人の門(mén )人(rén )でも見捨(shě )てる(🛩)のは(🏂)、決して(🐛)彼の本(👜)意(⛑)ではな(🤷)かった。そ(🔑)し(👣)て、(🖕)考えに考えた末、(💬)彼は(🌹)遂(suí )に一策を思(🤘)いついた。それは、仲弓にけちをつ(📸)けたがる門(mén )人たち(❔)を(💉)五(🏭)六名つれて、郊外を(🔔)散策することであった(👬)。
「見事な牛じゃ(🌥)のう。」
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