○ 詩経(😛)(jīng )の内(🥁)容(róng )を(😉)大別(🤓)すると、(🎍)風・雅・(🕒)頌の(🌵)三つになる。風は民(🍣)謠(yáo )、雅(💴)は朝廷(👖)(tíng )の歌、頌(🔋)(sòng )は(🍀)祭事の歌である。
「(😤)その程(chéng )度のことが何(hé )で得意にな(❎)るねうちがあろう。」
「せっ(🥪)かく道を求(🗒)(qiú )めてや(🏃)っ(📰)て来(🎒)たのだから、喜んで迎えて(🧛)やって、退か(🕡)ないよう(📥)にしてや(🆖)りたいも(🤾)のだ(🎽)。お前たち(📲)のように、そうむごいことを(🚻)いう(📉)ものではない。い(⛏)っ(🆑)た(🏟)い、人が(🕑)自分の身を(💃)清くしようと(🤨)思(🎽)っ(🏔)て一(🧤)歩前進して来(lái )た(🍒)ら、その清くしようとす(🕎)る気(🤕)(qì )持(🍒)を(🖱)汲んでや(🌬)ればいいので、過(guò )去のことをいつまでも(🌹)気にする必要はないのだ(🕠)。」
一(yī(🎒) )(二〇六(🙇)(liù ))
二九(一(yī(👰) )七(✌)六)
「修行(háng )と(🐩)いうもの(💦)は、たとえば山を(😽)築くようなも(🤫)のだ。あと一(🥤)(yī )簣も(👐)っこと(🔂)いう(🐿)ところで挫折して(🕜)も、目的(🤲)の山(😀)に(🕤)はな(💌)らない。そ(🍽)し(😐)てそ(🕷)の罪は(📴)自(zì )分にある。また(⬆)、た(🎀)と(👶)えば地ならしをするようなもの(🐴)だ(🈳)。一(♊)簣(kuì )もっこでもそ(🤵)こにあ(🚪)けたら(🤤)、(🏾)それだけ仕事が(🆔)はかどったことになる。そし(🐎)て(💞)それは自(zì )分が進んだのだ。」
○ 原文の「(🌵)固(gù(⛰) )」は、「窮屈」でなくて「頑固」だという(🕶)説(shuì )も(👷)あ(🐜)る。
す(😪)ると、先師(🎪)がい(🤢)われた。――
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