仙(xiān )台のよう(🅿)な都(❎)会(huì )で(🕊)すらこの(🧘)とおりですから、まして(🥛)荒浜あ(🛴)らはまの(📎)あたりに住(🏦)(zhù )む人た(📦)ちの言葉には(🗡)土地のなまり(😅)も濃い。ある年(nián )、(🌀)あ(🍓)の漁村に悪(è )い病(⭐)がはやって、それ(🤙)を(😞)調(🥍)べるために内務(🥈)省から役人(rén )や医者(zhě(🤶) )の出(chū )張したことがあるそうです。ところが、荒浜の漁(👭)師(❣)たち(🍯)の言(🤬)うことは、それらの役人や(🚣)医(yī )者は(🐲)おろか、仙台(👒)から付い(📈)て行った人にすら(✍)よく聞き取れなかったそ(🎻)うで(🔡)す(🐣)。
その畑(🛹)の横手(👪)には、家の勝手口か(🛶)ら通う(🎫)こ(💂)と(♊)のできる細い流(📉)れ(🌼)もあ(👍)りま(🕟)す。遠(💑)(yuǎn )く(👮)山のすその(📌)ほうから引いてきてある水(shuǐ )です。毎朝わた(🈳)し(💈)はその細い流れへ顔(yá )を洗いに行きます。そこはせんたくすること(📫)を禁(♑)じら(🧗)れ(🙅)てい(✡)るよ(🦍)うな場所(suǒ )で(👷)すが(🤝)、ど(🍐)う(🐮)かするとこまか(🙀)い砂が(🔴)水にまじって流れて(🍠)きていて、(👱)手(📬)に(🎳)もすくえないことがあります。清(qīng )水(shuǐ )しみずと言いた(🥪)い(😽)が、(📩)飲用水には使いがた(🎦)い。そんな(🧠)水(🕗)ではありま(⏫)したが、都(dōu )会(🎶)か(⛹)ら行っ(✒)た(💉)わたし(🕒)は餓うえかわいた(📈)旅(lǚ )人のようにして、そ(🍵)の(🚣)荒(🎀)(huā(🥧)ng )く冷たい水(🕡)の中へ自分の両手(shǒu )をひ(🐌)たし、そこからわきあが(🙉)る新し(🥡)いよろこ(📔)びを覚えました。
(🛹)おもしろい(🤨)風体ふうて(💂)い(🧜)のお百(🚾)姓ができあがり(🥙)ました(🍇)。わたしは(🖕)ほおかむり、(🌴)しりはしょりで、も(🤺)も(🍆)ひきもはい(🏜)て(🌀)いません。そ(👎)れに(🛄)素(🔖)足で(🍖)すよ(🏗)。馬(🗯)場裏ばばう(⏩)らの(♈)家の裏(🕥)には、(🛩)もと桑(sā(😤)ng )畑であったところ(🐪)が空(😉)(kōng )地(dì )くうちになっ(🚷)ていましたか(😒)ら、そこを借(😟)り(😦)ることに(👳)しましたが、さくの外を行く人(🔽)は慣れな(🥥)いわたしが(⛲)働くのを(💫)見てクスクス笑(Ⓜ)って通りまし(📂)た。それに(📋)もかま(🦄)わず、(😏)わたしは古い桑(sāng )の根(gēn )を掘りお(♏)こし(♿)たり、石ころを運(yùn )び捨てたりしま(🐑)した。掘り(🎌)起(qǐ )した土の中からはどうか(🔖)す(🐒)る(📧)とかわいらしい貝割葉か(😝)いわれば(💠)が見(🕧)(jiàn )つか(🐉)りましたが、(😈)それは(🎺)すも(🆗)ものた(✝)ねについて出てくるやつで(🍎)し(❤)た。わ(🗝)たした(🐾)ちの学(xué )校には(✂)辰(chén )たつさ(🦏)んという小使い(🤱)がいます。この(✝)男の家では小(xiǎo )作をやって(👺)います(🔭)。その辰(😄)さんが(🍭)見回(⌛)り(🗝)に来て、くわの持ち(👶)方(🧗)からわた(💃)しに教えてくれまし(🌏)た。野菜を植(zhí )え(🀄)るなら、まず(📚)じゃがい(📅)もや(🔆)ねぎのような作りや(🚔)すいものから(✖)始(💼)めて、それか(💏)ら(🤥)大(dà )根(🥊)、なす、(🎱)さやえんどう、きうりな(🧡)ど(🍐)に及(🐝)ぼ(🅾)す(🏬)がいい(🧀)と教えてくれ(😣)る(💢)のも辰さん(🚰)で(🙁)す。わたしは、こんな読書(🔅)の余暇に(👾)する(🚣)い(📟)ささかの(🎩)業(🔆)からも(🆎)、大(dà )地(⛔)からじかにからだへ伝(🈵)わってくる(🛰)よろこびを(😢)覚(😲)(jiào )えて、(🙈)なまなましいにお(👭)いのする(🎼)土の中(🏷)を素足で(👼)歩(🎆)(bù )き回(🍆)り(💲)ま(💡)した(🚖)。時には(🐢)畑の土を取(qǔ(😆) )って、それを(🤛)自分の足(👋)の弱い皮(⤴)膚にこすりつけ(🥨)ま(🤵)した。
一〇 木曾のはえ
さ(👼)て、高瀬(🔭)の兄の代(dài )に(🛳)なってみますと、(💥)こ(🚤)の人(🍊)(rén )は若い時から早く名古屋(wū )に出(chū(🚖) )て、新(🛃)しい教育(yù )を(🎢)受(🍣)けたくら(🍚)い(🤮)ですから(😘)、漢方(🍆)で造(🚬)(zào )った先祖伝来の薬などを守っている時世(shì(✍) )ではな(📭)い(🧡)と考え、(💥)家も(🎟)飛(🎽)び出して(😌)しまって、東(⛓)京に出ていろ(🚔)いろやってみ(📱)たという(📘)ことでした。どうで(🗓)しょう、この兄(xiōng )の(💷)いろいろな(🌼)試みより(🙉)も(👕)、先(xiān )祖ののこした仕事のほ(🕰)うが根(🗝)深かったの(🏵)です。古い(💋)薬はいつまでも(🈺)、売(⌚)れて、子孫のものがよ(🖤)くやっ(👮)て行かれるばかり(🏩)でなく、薬方(fāng )くすりかた(📫)の番頭さんや(🕌)大ぜい(⏰)の小僧さんた(🍦)ち(🆕)までりっぱに養(🚡)え(👐)るのです。高(🕯)瀬の兄(⚪)(xiōng )はいろ(🔓)い(🤮)ろやっ(📈)てみ(👗)た(🤴)末、もう一(🎠)度(dù )住(zhù )み慣れた屋(🌤)根の下(🍕)(xià )に帰(🐒)(guī )って(🤽)きて、黒(hē(🎣)i )光(📨)りのするほど時代の(🎏)ついた大(dà )黒(🔈)柱(🐵)のわき(🔝)にすわってみ(😿)て、(❗)先祖(🈺)(zǔ(🐂) )のおそるべき(🥊)こ(🎞)と(🦏)を知った(🎊)そうです。なんと、(🤷)くりめしの(💐)好(🛎)きな橘翁(wēng )さまはそ(🕺)の(🤽)画像の中に残って、子孫の末(⛷)を見守っていてくださること(🤕)でしょ(⛄)う。
そんな(🚩)こ(🕝)とを(🤙)半(🗻)分ひとり(📯)ごとのように(🌍)しな(🗾)がら、白(bái )鞘しら(🎏)さやをぬいて(💼)見せました(🎸)。においと言っ(✝)て(🥛)い(🤨)い(🌩)か、ひびきと言(yán )って(🏦)いいか、わたしにはその(🔒)刀(dāo )を(🕷)形容することもで(🚶)きませ(😨)ん(😱)が、(🎿)見(jiàn )てい(🙎)るう(💐)ち(😧)にこちら(🍀)の心が澄(chéng )んでくるよう(🐁)な作(✏)で、こと(🖍)に力をこめて(🐍)鍛(🎁)えてあるその刀の重(chóng )さにはおどろ(🍒)かされました。来助(🗺)老人はその年になっても、物を学ぶ心(🈷)の衰えない(🗃)人(rén )と(🦕)みえ、刀鍛冶とは(👬)言いな(🤡)がら『輿地(dì )志略よちしりゃ(🦕)く』のような地理書を(🈲)そば(🤸)に置いて、(😞)世界(jiè )の(♎)こと(🎶)を知ろ(📂)うとし(🔨)てい(🆕)ると(🚱)ころもあり(🗞)ました。老(🌭)年になってもこん(🌅)な人も(🔢)あるかと、そうわた(📥)しは思いまし(🈹)た。
川上を見(jiàn )てき(🤫)たかわずは、いろ(🤚)いろと土地の馬(mǎ(👝) )の話を(🔐)も聞(🚗)いてきてそのことを相(xià(🙊)ng )手(🕴)のかわずに(🕣)語り聞か(🚫)せました。
吉(jí )村(cū(😣)n )のおじさんは交(😛)際の(🦔)広(🕯)い(🎖)人で(🔛)したから、いろ(🅱)いろな(🍤)客がお(⤵)じさんの家(jiā )へたずね(🀄)てきましたが、その中(zhōng )でも(⚽)玄関(🌛)から(📷)はい(🤮)ってくる人と、勝手口からはいって(📂)く(💦)る人と(👑)ありました。勝手口(kǒu )か(🚺)ら(🥚)たずねてくるのは(📮)、おも(🕵)に内わ(👊)の人か、前だれがけに(🧖)角帯をしめた日本(běn )橋大(dà )伝馬町(🎀)おおでんまちょうへんの大店おおだなの若者か、芝居の替(tì )り目ごとに新番付(fù )を配(🐙)りに来る芝(zhī )居茶屋の若(ruò )い衆か、近くの河(hé )岸か(🐼)しに住む町家のおかみさんや娘(🥟)などの人(🥨)たちでした(🔥)。
三(🔦) (🛒)近江の刀(🐩)鍛冶
でも、(😬)わたしは小諸に来て山(shān )を望(🈳)ん(🙍)だ(📩)朝から、あの(🗨)白い雪の残った遠い山々、浅間(📟)あさ(🕉)ま、(🕙)牙歯ぎっぱのような山つづき、影(yǐng )の多い谷々、高(📮)いが(🤦)けく(🌎)ずれのあと(🎌)、そ(🧣)れから淡い煙のような山の(🎨)いただ(🔳)きの雲の群れ、すべてそれ(🎪)らのも(📣)の(🐠)が朝(cháo )の光(guā(🥏)ng )を帯びてわ(🖐)たしの目に映った時から、(🌉)なんと(🎟)なく(📳)わた(🦁)しの(🏿)なかには(🙋)まっ(➿)た(⤴)く新規(guī(🌴) )なものが始まったように思(🙄)ったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025