「1詩で(🅰)も(😧)音(yī(🍨)n )楽で(🕢)も(🔦)、究(🎡)(jiū )極(👤)は無邪の一語(🎗)に帰する。無邪にさ(😼)えなれば(🖥)、下(⛔)手へたは下(xià )手(🏉)なり(🔋)で、まことの(🐚)詩が(🥚)出来(lá(🥀)i )、(🍾)まことの音楽が奏(🍛)でられるも(⬇)のじ(🤗)ゃ。この自明の理が、君(jun1 )にはまだ体得出来て(😀)い(☔)ない。腕は達者(😐)だ(🦏)が、惜(xī )しいもの(🚙)じゃ。」(📿)
「(🏄)でも、あの調子(zǐ )では(🐴)、諸侯(hóu )を説いて見た(🔠)ところ(🍶)で、相手(📌)にされないだろうと思(sī )います。惜しいも(🌯)のです。」(🕑)
彼は(〽)、(😿)「惜しいものです」と(🍅)いう言(🕧)葉に、馬(🏸)鹿に(🎲)力(📽)を入れ(🥩)た。そ(🈁)れは心あ(♉)る門人た(🌑)ちの(🍕)顔(🛳)(yá )を(😪)そむけ(🔣)させるほど、(🤘)変な響(xiǎng )きをも(🚈)って(🕔)いた(🍁)。しかし(♟)中(zhō(🖇)ng )には、(🤵)にやにやしな(🥖)がら、孔子がどう答える(🉐)か(📝)を、(😉)面(miàn )白そうに待(😡)っ(🍍)てい(🔫)るものもあった。孔子は寒そうな顔をして、一寸眼(yǎn )を伏せた(🏀)が、次の瞬間には、そ(😓)の眼は鋭く輝いて、みん(🤖)なを(🏟)見(🧐)まわ(🌙)していた。
魯(lǔ )の楽長は、式(shì )場から自(🐝)分の控室に帰ると、少(shǎo )し自暴やけ気味(wèi )に、窮屈な式服を脱ぎすてて、椅(🈲)子により(🥃)かかった(🤮)。彼(🚦)は、自(zì )分(fèn )の心(xīn )を落ちつけようと(🌔)し(🍅)て、その芸術家(⏫)らしい青白い頬に、強い(📧)て微笑(xiào )を浮(➿)か(🛳)べて見(jiàn )たり(🐿)、両足(🐨)を卓つくえの上に(🌇)投げ出して、わ(🗻)ざと(💤)だら(♎)しない(🆕)風を装(👐)って見た(🥥)りしたが、そんな(⏬)ことでは、彼の(🧕)気持はど(🛣)うに(🍱)もならなかった。
「4父(fù )母の(🌊)存命中は親のも(🕧)とを(🏋)離れ(🚋)て(😏)遠(yuǎn )方(fā(👏)ng )に(🥕)行かな(😒)いがいい(🅰)。もしやむを得ずして行(🥖)く場合は、行先(🐢)(xiā(🤣)n )を定めてお(📥)くべ(👹)きだ。」
6 子(zǐ(🖼) )、四を絶(👝)(jué(🥄) )つ。意な(🎸)く、必なく、(📭)固(gù(😳) )なく、我なし(子罕篇)
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