5 子曰く、君子の天(🚚)下に於(yú )けるや、適無(wú )き(⏺)なり。漠無(wú )きなり。義に之れ与に(✋)比(し(🔉)たが)うと。(里仁篇)
その(🎉)場は(🙀)それで済(jǐ )んだ。し(💠)かし仲弓(🥋)(gōng )に(🛐)対(duì )する(🚞)蔭口はやは(🎬)り(🎤)絶(jué(📈) )えなかった。いうことがなく(🤒)なると、結局彼(😾)(bǐ )の身分(📠)がどうの、父(🎷)の素(😉)行がどう(🎛)のという話(🏪)になって(❗)行(👠)った。むろん、そんな話(💧)は、今(jīn )に始(shǐ(🏙) )まったことではなかった。実(🥀)をい(🌻)う(⏭)と(🌎)、孔子(zǐ(🌩) )が仲弓(🌏)を特(⛳)に称(🏿)揚(🍣)し出(chū )したのも、その人物(wù(🐀) )が実(shí(👪) )際優れてい(😏)たか(💼)らではあ(⬛)ったが、何(hé )と(🍷)かして門人(ré(🗣)n )たちに彼の(🌎)真価を(😏)知ら(🐠)せ(🚤)、彼の身(shēn )分や父(fù )に関する(🧙)噂を話題にさせないようにし(💄)たい(⏸)ためであっ(📼)た(🗣)。ところ(👧)が、結果はかえって反対(duì )の方(fāng )に向(xià(👒)ng )いて行った。孔(🔵)子が彼を讃(zà(🏮)n )めれ(🚊)ば(🏥)讃める(🏈)ほど(📰)、彼の身(shēn )分の賎し(💥)いことや、彼の父の(🌙)悪行が門(🚴)人たちの蔭(😘)口の種に(🎣)なる(🌰)のだっ(🕴)た(⏹)。
だが(😋)、やはり(♑)わ(📃)からなかった。で、彼(bǐ )は、孝(🙂)(xià(🏳)o )に関する、ありと(📞)あらゆる孔子の教えを、(🍎)一とお(📱)り胸(🚘)の中(😟)でく(🚛)りかえして見(jiàn )た。
(🌳)とこ(📩)ろで、彼にとっ(🚦)て(🐈)不幸なこ(📃)と(🎿)には、(🎖)彼(bǐ )の父(🤽)(fù(🏫) )は非常に身分の賎(🐦)しい、(🔣)しかも素行の修まらない人であった(👚)。で、門人た(🗞)ちの中に(🖥)は、彼が孔子(🚈)に讃めら(🥑)れ(😝)るのを、快く(🚝)思わないで、と(🏋)かく彼にけちをつけたが(💸)る者が多かった。ある時など、一人(rén )の門(💛)人が、孔子に聞(wé(🆗)n )えよがしに、(🗞)
「先生のお眼(🔕)に(🕓)ぶッつか(💑)ると、(🍋)すぐ手もとが狂い出して来るので(🔑)ご(🧓)ざい(🕝)ます。」
「お前にも、まだ(🎩)礼(lǐ )のこころ(😪)はよ(⬅)くわかっ(🦍)ていないようじゃな。」
というのであった。これも子游に対す(🐤)るのと大同小異で、少々(🧙)怒りっぽい子夏(❔)に(🤥)対す(👾)る答えと(🏥)しては(🥂)、先(🛷)ず(🍀)当然だ。
「(🕤)いけな(📽)い(⛩)こ(💴)ともありますまいが、鄭重の上にも鄭(zhèng )重(chó(🤰)ng )に(🤛)なさ(🔄)りた(🥫)いのが(🌬)、せめて子(💟)としての……」
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