次は子游に対する答(🦌)(dá )えである。
3 子夏、孝(🧑)(xiào )を問う(♐)。子(🏩)曰く、(🐔)色難し。事(shì )有(👈)るとき(🗃)は(💌)弟(dì(🤛) )子其(🛵)(qí )の労に服し、酒食有(yǒu )るときは先生に饌す。曾て是を以て(📎)孝(👗)と爲(wèi )すかと。(爲政篇)
「や(🔥)はり云(👨)えな(🐱)いのか。じゃが(🀄)、わしには解(jiě(🙊) )っている(🔄)。」
陽貨ようか、孔子(zǐ )を見んと(⏩)欲(yù )す。孔子(👿)見ま(🐲)みえず。孔(🏹)(kǒng )子に豚いのこ(📏)を帰お(🙄)くる。孔(🐓)(kǒng )子其の亡(wáng )きを時(💾)として(🎷)、往きて之を拝す(🔽)。諸これに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く(🅾)、来れ、予(yǔ )われ爾(💰)(ěr )なん(📸)じと言(yá(🏉)n )わ(🔔)んと。曰(yuē )く(⏱)、其の(🏪)宝を懐きて(👿)其の邦を(➡)迷(🕣)わ(🎞)すは、仁と(🍦)謂うべきかと。曰く、不可なり(🔪)と。事を従(cóng )う(🔍)を好(hǎo )み(📆)て亟しばし(🏆)ば時(👲)を失(💎)うは、知(😴)と(⏬)謂(wèi )うべきかと。曰く、不可(kě )なりと。日月逝(🙁)き、歳我(🗺)と(💀)与に(🎥)せずと。孔子曰(yuē )く、(✡)諾(📊)だく(🔊)、(✖)吾将ま(🔊)さに(🏻)仕(🚧)えん(🐌)とすと。
(👜)孔子は、小策を(💔)弄する者にあっては叶(⚫)わぬと思(sī )った。彼は観(guān )念(🐜)して(🛵)、云(yún )わ(🏗)れるままに、再び陽貨の家(🛅)(jiā )に引(yǐn )きか(🏁)えした。然(🌃)し、どん(⏱)な事(shì )があっても(🖼)、午飯の馳(🌥)走にだけはなるまい、と決(🎳)(jué )心した。
楽長(🔚)は、雲を隔てて日を(👸)仰ぐ(⚾)よ(🔉)うな(🎊)感(🔏)じで、(💫)孔子(zǐ )の(🃏)音楽(lè(🦄) )論を(🌮)聴い(🏌)てい(🏫)た(🎴)。しかし、孔(😧)(kǒ(🐾)ng )子(zǐ(🕦) )の最後(💛)の言葉(yè(📁) )が彼の耳にはいっ(🧚)た(🔼)時(🗿)、彼の(💯)胸は急にうずき出した。そして孔(kǒng )子(🐌)に「邪心(🔖)がある」(😎)と云わ(💂)れても仕方(😟)が(💭)ない、と(🖨)思った。
「それはあり(㊗)ます、しかし、(🥎)それがどうも、あ(😉)ま(🤣)り(😪)馬(mǎ )鹿げたことでご(😗)ざいまして。」
(小(xiǎo )人(ré(💜)n )がつけ上るのも、(📳)怨(💘)むのも、また(👘)嫉妬(dù )心を(🔆)起(🍘)すのも、結局(jú )は自(zì )分だけがよく(💖)思われ、(🛁)自分だけが愛(ài )されたいか(♊)らだ(🚽)。悪(è )の根元(😍)は何(😬)といっても(💇)自(zì )分を愛し(😖)過ぎ(❤)ることに(🔥)あ(🔘)る(🍇)。この根(gēn )本悪に眼を(👈)覚(jiào )ま(🤰)させない限り、(🏔)彼等(🍼)はどうにもなるものではな(🍊)い。)(🐄)
(奏(zò(🏴)u )楽の失敗(⏺)が、もうこれで三(🍀)度目(👱)だ。)
「さ(💥)あ(🌞)、わしに(🉐)はそうは信じられ(🚏)な(👌)い。」
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