○ 本章は一六九章(zhāng )の(🎦)桓※(「魅」の「未」に代(🥪)えて「隹」、第(🏺)4水準(🚙)(zhǔn )2-93-32)の(⛅)難(nán )にあ(🛵)つた場合(♿)(hé(🔚) )の言葉(yè )と同(tóng )様、孔(kǒ(🐹)ng )子の(🕠)強い信念と気魄とを(🥇)あ(🏤)らわした言葉で、論語の中で極めて目(mù(⛸) )立つた一(✊)章である。
「無知で我(🚽)流(🔛)の新(👘)説(shuì )を立てる者もある(🐃)らしいが(🦐)、私は(🏋)絶(jué )対に(🚘)そんなことはしない。私はな(🚄)るべ(🐬)く多くの(🔥)人の考え(⛄)を聞い(😳)て(💈)取(qǔ )捨選(xuǎn )択し(🛌)、(🔬)なるべく多く実際を見てそれを心(⬜)に(👇)と(😾)めてお(🍏)き、判(pàn )断(🤠)の材料に(👎)するよう(🥠)につとめ(🕟)ている。む(🕜)ろん、(🦔)それで(🐯)は(🛷)まだ真知とはいえないだ(🍓)ろう。しかし、それ(🥠)が真知にい(😫)たる途みちなのだ。」
顔渕がため(🕐)息(xī )を(😻)つきな(🎊)がら讃(🛍)歎して(🚘)いった。―(📢)―
○ 子貢(gòng )は孔子(㊙)が卓(zhuó )越(🔼)し(🍌)た徳(dé )と政治能力(lì(⏯) )とを持ちながら(🍙)、いつまでも(🍡)野(📡)(yě )にあるのを(📳)遺(📟)憾(👊)(hàn )と(🔋)して、かようなことをい(🛁)い出したのであるが、子(zǐ )貢らしい才(cái )気のほとばしつ(🍳)た表現(⏭)である。それに対する孔子の答えも、(🍽)じようだんまじりに、ち(💬)やんと(🔩)おさえる所はお(🤪)さ(🏷)えているのが面白い。
先(xiān )師は(👧)、温(wēn )かで、しかも(👬)きび(🔶)しい方(🥡)(fā(🙍)ng )であ(🍭)っ(🕢)た。威(📐)厳があっ(📩)て、しかも(😥)お(🧕)そ(📍)ろしくな(🔫)い(🐏)方(🏁)であった。うやうやしく(🤥)て、しかも安(🥇)らか(🕺)な(🔬)方であった。
○ これは孔子晩年の言(yá(🗄)n )葉にちがいない(😩)。それ(😶)が(🤰)単(dān )なる無(wú )常観か、過去(🖥)を顧(👃)みての歎声か、或は(🗝)、(🤪)た(❕)ゆ(🍻)みな(🏁)き(🕧)人間の努力(👷)を祈る声(👻)かそ(⛴)もそもま(🚶)た、流転(zhuǎ(🕋)n )をとおして流るる道の(🦊)永遠性を(😇)讃(🚛)美す(🙇)る言(yá(👢)n )葉(💈)か、そ(💖)れは人おの(👯)お(🚇)の自らの心境によつ(🔚)て解(jiě(🐥) )する(🍏)がよかろう。ただわれわ(🎌)れ(🥞)は(🐥)、こうした言葉の(🎓)裏付(fù )けによつて、(🍃)孔子の(🧤)他の(🎈)場(chǎng )合の(🧞)極めて(🦍)平凡らしく見える言(🚡)葉が一層深(⌚)く(👧)理解されるで(🍩)あろうことを忘れてはなら(🧒)ない。
「(⏳)鳳ほう鳥(🚥)(niǎo )も(🦕)飛ん(👈)で来(🎙)(lái )な(🚋)くなった(🏐)。河(🏈)か(🅿)ら(🐕)は図とも出なく(🛁)なっ(🍕)た。これ(👐)で(🔽)は私も生(🖼)きている力(🛷)がない。」
無(wú )きを恥じ(🛍)ら(🦋)い
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