(楽長(❎)は、最(🌑)高の(🌂)技(🐁)術(🐪)は手や喉(🦎)か(🍦)ら(🤶)生れるものでなく(📒)て、(💴)心(🤵)(xīn )から生(shēng )れるものだ(🐡)、という事だ(📭)け(🎁)は、ど(🐫)う(🀄)やら(📼)わかったらし(👉)い。彼の音(yīn )楽(lè )もこれからそろそろ本(🌜)物になるだろう。だ(☝)が彼は、(🏟)私の音楽論(lùn )がそのまま(🐱)人生(shēng )論で(📋)もある、(🛣)ということに(🦅)は、まだ気がつ(🛍)いて(🍜)いない(⏲)ら(🗝)し(🥁)い。究極の目(🦓)標(🏋)を音(🌫)楽の(🚿)技術(shù )に置い(🏧)ている(✂)彼と(🚅)しては、或はやむ(🧞)を得ないことかも知れない。しかし急ぐこ(🛍)とはない。いずれは彼も、人生のた(⛏)めの音(📧)楽(🏏)とい(📞)うこと(🐙)に(🏞)目を覚ます時が(😍)来る(🤧)であろ(🔷)う。彼(bǐ )は元来真面目な人間なのだから。)
その場(🛃)(chǎng )は(🎆)それで済ん(🛍)だ。しかし仲弓(gōng )に対する(🧚)蔭(🐠)口(🔇)はや(🛷)は(🍗)り絶えなかった(🔉)。いうことがなくな(📛)ると、(🖤)結局(🏀)彼の身分がど(🎤)う(🔸)の(🥒)、父の素行(háng )がどう(⛺)のという話(🐹)(huà )になって行った。むろん(📇)、そ(🤣)んな話は、今に(❎)始まったことではなかった。実を(🚠)いうと、孔子(🐑)が仲弓(🐷)を特に称揚し(🦌)出(🥟)した(🥘)のも(🏚)、その人物が実(📪)際(jì )優(🤴)(yō(✝)u )れ(🙆)ていたからではあったが、何(🏺)とかし(😼)て門(🈷)人たちに彼(🚌)の真(zhēn )価(🕌)を知らせ、彼の身分や父に関する(🤣)噂を話(🔁)題(😭)に(🕋)さ(🤺)せないようにしたいためであった。ところ(🐞)が、結果(guǒ )はかえっ(🌳)て(🧛)反(fǎn )対の(🛀)方に向(xiàng )い(🤛)て(🥌)行っ(🚄)た。孔子が彼を讃めれば讃めるほど(🔦)、彼(🔇)の身分(🔋)の賎(📮)し(❄)い(🤩)こ(🥦)と(🤞)や(🥑)、(🍩)彼の父の悪行(háng )が門(📟)人(rén )たちの蔭口(🏑)の種(zhǒng )に(🚤)なる(🍣)のだった(🤕)。
孟懿(🍗)子の父は孟釐(lí )子もうきしといって、すぐれた(🕞)人物で(🙃)あり、その臨(lín )終には、懿子を(🚐)枕辺(🧑)に呼(🚥)んで、そ(🕝)のころまだ一青年(nián )に過ぎなかった孔子の人(rén )物(🏂)を讃え、自(🏖)分(📴)の死後に(🌔)は(🙇)、かならず孔子に師事するように言いの(🖇)こした。懿子は、父の遺(🏺)言(yá(♉)n )にしたがって、それ(🥐)以(yǐ(🌏) )来、弟(📐)の(🧟)南(⛑)宮敬淑なんぐうけ(👬)いしゅく(🚜)と(🦅)ともに、孔(📢)子に礼を学ん(📸)で(🔬)来た(💤)のであるが(🔚)、彼の(📄)学問(wè(🥕)n )の態度には、少(🕐)しも真面(miàn )目さがなかった。彼が孝の道(dào )を孔(kǒ(📬)ng )子に(🎌)たずねたのも、父に対(duì )する思(😳)慕の念か(🌲)らというよりは(🤺)、その祭祀を荘厳にして、自分の権(🤒)勢を(👸)誇(📷)示したい(🐩)底意(⛱)からだった、と(👀)想像されて(🤤)いる(💉)。
3 (🤗)子曰く、(🌵)唯女(👳)子(zǐ )と小人とは養い難し(🗼)と爲す。之を近(🤚)づくれば則(zé )ち不孫(🖖)なり(🏝)。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨(yuàn )む(🚇)と(陽(yáng )貨(huò )篇)
「(🐺)なるほど(👊)見事な牛(🎓)でございま(🛳)す。」(✏)
しかし(🥃)、孔(🌼)子の(💞)答えは、極めて無造(💒)作で(🛸)あっ(🏘)た(🕓)。彼(bǐ )は相手の言葉(😕)に軽(qīng )くうなず(🗻)きなが(⏸)ら、(🤧)
「さあ、わ(🔎)し(🚑)にはそうは信じ(🎳)られな(🐶)い。」
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