(💛)民謡にこういうのが(🕛)ある。
二八(bā )((🎫)二(📷)三三(😗))(🔀)
「(🙅)熱狂的な人は正直(zhí )な(🍬)ものだが、その正(🈂)(zhèng )直さがなく(❄)、無知な人(📹)は律(🤫)(lǜ )義な(🗿)ものだが、(🌄)そ(👉)の律(😧)(lǜ )儀さ(💂)がなく、才能のない人は信(✉)実なも(😨)のだが、その(🔘)信実(shí(🍙) )さ(🤘)がな(🎗)いと(🐛)すれ(🗜)ば、(🏘)も(🥇)う全(🆔)く手(shǒu )がつ(🐥)けられな(🤥)い。」
「し(🐾)か(🌉)し、わずか(📍)の人材でも、その有(🥣)る無しでは大変なちがい(🕧)である(🖇)。周の(🐧)文(😆)王は天下を三分してその二を支配下におさめていられたが、そ(👏)れでも殷に臣事(shì(🌁) )して秩序(👆)(xù )をやぶられなか(📳)った(💥)。文王(wáng )時(shí )代(⬅)の周(⛔)の徳は至徳(dé )という(🌔)べ(〽)きであろ(🛒)う。」
(🌘)か(🤩)ように解することによつて、(🆕)本(🌧)章の前段と後段との関係(🛵)(xì )が、はじめて明(míng )瞭(🥗)になるであ(💙)ろう。これは、私一個の見(🥣)解であるが、決して無謀な言で(🐧)はないと思う。聖人(⏭)(rén )・(📅)君子・(🛩)善人の(😵)三(👧)語を、単なる(📽)人物の(🥚)段(duàn )階(💶)(jiē(🤺) )と見た(♍)だけでは、(🍇)本章の意(🌸)味(🔺)(wèi )が(🏑)的確に(🔆)捉えられないだけで(🌹)なく、論(lùn )語全体の意味があいまいになるので(🐣)はあるまいか(✂)。
一六(🗯)(二(🚥)(è(👵)r )二一)
○ 本(🔴)章は孔子(🆎)が(🔽)すぐれた君(⚡)主の出ないのを嘆いた言葉(🖊)(yè )で、それを(📂)直接(🚊)いうのを(👜)はば(😯)かり、伝説の瑞祥を以てこれに代(dài )えたのである(💔)。
「孔(🕺)先(xiān )生はす(💪)ばら(🚼)しい先生だ。博学(🆘)で何(hé )ごとにも通じ(💝)てお出(chū )でなので、(👮)これ(🏭)という特(tè )長が目(🏃)立(👟)(lì(⏹) )たず、その(✂)た(🚹)めに、却って有(yǒu )名にお(🕥)なりになること(👃)がない。」
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