(🐚)この挨拶あいさつ(🌰)が(🖤)公用人からあって、十一(yī )宿総代のものは一通の(🕯)書付を読み(🈳)聞(wén )かせられた。そ(🐜)れに(♎)は、定助郷(xiā(👑)ng )じょうす(🌆)けごう嘆願の趣(🧝)ももっともには聞こえ(⛲)るが、よくよく村方の原簿をお(😷)糺ただしの(🚛)上でないと、容易には仰せ付けがたいとあ(🎶)る。元来定助郷は宿駅(😭)(yì )の常備(🥑)人馬(mǎ )を補充(🌠)(chōng )する(🏫)ために、最寄(📵)もよりの(🍠)村々へ正人(ré(🙋)n )馬(🌩)勤(qí(🌷)n )し(♓)ょう(💷)じん(🔦)ばづと(🙋)めを申し付(fù )け(🐵)るの趣意であるから、(🍵)宿駅(yì )への(🔺)距離(💆)の関係をよくよ(🚌)く調(🐉)査(🌒)(chá )した上(🐝)で(💭)な(🚓)いと、(🚪)定助郷(⚡)の意(🧚)味もない(🕍)とある。しかし三人(📼)(rén )の総代からの嘆願も余(yú )儀(🔙)なき(🌼)事情に聞(⏩)こえるから(🎠)、(🔚)十一宿救(jiù )助の(🛳)お(🎐)手当(🧝)(dā(🎠)ng )てとし(🛍)て一宿につ(😳)き金三百両(🥦)ずつ(🛴)を(💐)下(🙂)し(🥪)置(zhì )かれる(💜)とあ(📗)る(🛑)。ただし、右はお回まわし金きんとして、その利(🎖)息にて年(nián )々各宿の不足を補うように心得よと(⏲)も(😑)ある。別に(📔)、(🕋)三(🎦)(sān )人(rén )は請書うけしょ(🍎)を出せと言(😜)(yán )わ(📛)るる三通の書付をも公用人(ré(☕)n )か(🚏)ら受(🌂)(shòu )け取った。それには十一宿(xiǔ )あてのお救いお手当(dāng )て金下付(❇)のこと(👽)が認した(🚰)ためてあって(🧙)、駿河(hé )するが(🌩)佐渡(dù(🏨) )さど二奉(fèng )行(🍖)の(🥙)署名もしてある。
しか(💨)し、景蔵(zāng )の手(shǒu )紙はそれだ(🏟)け(🦔)に(📀)とどまらない。その中には、真木和泉まきいずみの死も(🤫)報じ(♒)て(🍟)ある。弘化(🏘)こうか安(🔡)政(zhèng )の(🔺)ころ(🏊)から早く(📝)も尊(🔕)王(🔟)攘(rǎng )夷の運動を起こし(🚌)て(⬛)一代の風雲児と謳(🔺)うたわれた(🥂)彼、ある(✔)いは堂(🤵)上の公(gō(❄)ng )卿に建策し(🐮)ある(📑)いは長州人士を説き(🏊)今(jī(🌸)n )度(👉)の(🐱)京(🔁)都出兵(🌨)(bīng )も(🐤)多くその人の計(jì )画に出たと言わ(🖋)るる(👣)彼、(🥦)この尊攘(rǎng )の鼓吹者(zhě(🔞) )こす(🙇)いしゃは自ら引き起こした(🐳)戦(zhàn )闘(🛤)の悲壮な空気(🦉)の中に倒(dǎo )れ(👬)て(🏇)行っ(🥊)た。彼は最後の二(🐓)十(🐪)一(🏡)日(rì )まで(🍣)踏みとどまろう(⛳)と(💖)したが、そ(🖍)の時は山崎(♉)(qí )に退(🥚)いた(🚌)長(💲)州兵(bīng )も(🍴)散乱(🖊)し、久坂(bǎn )くさ(🚥)か、(🥃)寺島、入江らの有(✔)力な同僚も皆戦(〰)死したあとで、天王山(🦔)に走(zǒ(🥟)u )っ(🛢)て、(🛍)そ(🛑)こ(🅿)で自刃した。
「オヤ、も(😹)うお(🐥)立ちですか。すっ(♊)かり(🕒)おしたくもできましたね。」
「そう言(⚽)えば、今度(😓)は飯(😅)田でもよっぽど平(😦)田の(♌)御(🕥)門人に(🏿)お礼(🚹)(lǐ )を(🔓)言(yá(✍)n )っていい。君たちのお仲(🔶)間もなかなかやる。」(🔶)
別に、半蔵には、(❎)浪士の一(🍁)行に加わっ(🕝)て(👱)来る(✳)もので、心にかか(🚺)る一(🧖)人の旧(🥋)友(🔌)もあった。平田(🏨)同(🚣)門の亀山(shān )嘉治かめ(🛸)や(♐)まよしはるが八月十(shí )四日那珂港(👲)なかみなとで小(🚮)荷(🔵)駄掛こにだがか(👡)りと(👃)なって以(yǐ )来、十一月の(😽)下(🆖)(xià )旬(xún )までず(💬)っ(🏎)と浪士らの軍中(🔀)(zhōng )にあったことを(🍩)半蔵(zāng )が知った(🖤)のは、(🏒)つ(🐻)い最近のこと(🔬)である。い(🐵)よいよ浪士らの行(〽)路が変更され、(🛅)参(cā(👂)n )州(🌻)街道から東海道に向かうと見せて、その(📱)実は(🐂)清内路より馬籠、中津川(chuān )に出ると決した時、二(èr )十(🔎)六日馬籠(lóng )泊まりの触れ書と共にあの(💓)旧友(⏯)が陣中からよ(🏼)こした一(🐐)通の手(shǒu )紙でその事(🚫)が判然はっきりした(🧕)。そ(🌐)れには水(🎚)戸派尊(zūn )攘の(💘)義(yì )挙(jǔ )を聞(🦌)いて、(🐡)その(🧓)軍(🕜)に身を投(tóu )じたので(🐂)あるが、寸功(🕋)なくして今(jīn )日(🚄)にいた(🥐)ったとあり(👭)、いっ(🚜)たん武(🧔)田藤(🤳)田ら(🍇)と約し(🌧)た(📕)上(🍣)(shà(🐣)ng )は死生を共(🤑)にす(🈵)る覚悟(wù )であるということも認(♿)したためてある。今回下(🤶)伊那(nà )の飯島というとこ(🚢)ろまで来(👢)て、はからず同門(🍵)の先輩(🐮)(bèi )暮田正香に面(💩)会す(🚳)ることができたとあ(⏭)る。馬籠泊ま(🛤)りの(⭐)節は(🕢)よろしく頼(là(🦎)i )む、その(🍝)節は(📨)何年(nián )ぶりかで(😣)旧むかしを語り(🎰)た(🥗)い(👞)と(🔲)もある。
その声は、幹部(🆑)のものの間(jiān )からも、心(xīn )ある兵士らの(🔶)間(jiān )か(🚒)らも起こ(💃)った(🤬)。この混雑の中で、(👂)十(🌱)五、六(⛩)軒ば(☝)かりの土蔵(zāng )が切(qiē )り破(🚄)(pò )ら(🌹)れた。だれ(👷)の所業(yè )しわざともわ(💊)から(🧥)ないような盗みが行なわれ(🌔)た。浪(là(👅)ng )士(🧛)(shì )らが引き揚げを(🎓)急(jí(🎪) )いでいるどさくさまぎれの中(zhōng )で。ほとんど無警(jǐng )察(📆)(chá )にも(🈂)ひとしい(🌺)町々の暗(✌)(àn )黒の中で(😢)。
筑波つくば(🤑)の騒動以来、(💞)関東の平(pí(😽)ng )野の空(🔯)も戦塵(🥈)せんじん(🥃)に(🛎)お(⭐)お(🖥)われて(🥛)いるような時に(🐗)、ここには一(yī(🏛) )切の(🏢)争(🐰)(zhēng )いをよそに(🈚)して、好きな俳(🗑)諧はいかい(🍧)の道に遊ぶ多吉(🥈)のよう(🚁)な(🐖)人も住(👮)んでいた。生まれ(🔏)は(🥛)川越かわごえで、米(mǐ )問(📸)屋と酒問屋を兼(jiān )ねた大きな(📽)商(shā(⛷)ng )家の(💰)主人(🍡)で(🥧)あったこ(👵)ろには、川(👖)越(yuè )と江戸の間(🔻)を(🤞)川舟(🚃)でよ(✡)く往来(👻)(lái )し(✡)たという。生来(🔳)の寡欲かよくと商(shāng )法の手違(wéi )いとから、この多(👪)(duō )吉(🧘)が古(gǔ )い暖簾のれん(🎏)も畳(🔭)たたまね(💔)ばならなくなった時、か(✈)みさ(🥠)んはまた、草鞋わらじば(🎵)き尻端折しりはしょりにな(📖)って「お(🗨)すみ団(🚌)子だんご」(🈲)というものを売り出(chū )したこと(🦓)もあり、一家を(😌)あげて江(✒)戸(🍹)(hù )に移り(🏆)住(🍍)むよう(📍)になってから(🔴)は(👘)、夫(fū )おっと(🏛)を(🎣)助け(🛄)てこの(♎)都(🚋)会に(🏈)運(yùn )命を開拓(tuò )しようとしているような健気(qì )けなげな婦人(🔚)だ。
(♌)水(shuǐ )戸(hù )浪(làng )士(🕰)の西下(xià )が(😖)伝(💊)わると、(🎇)沿道の(💶)住民(mín )の間にも非常(☝)(cháng )な混(🗻)乱を(✋)引き起(qǐ )こした。樋橋の(🏙)山の神の砦と(🙃)りでで(🌤)浪(là(😗)ng )士ら(🉑)を(🏝)くい止め(🆒)る諏訪藩(fān )の(🚝)思おぼ(⛪)し召しではあ(🏣)るけれども、なに(😜)し(🖕)ろ相手(📺)はこれまで所(🍕)々で数(🚂)十(👧)度の実戦に臨(lín )み、(🥉)場(chǎng )数(⚪)を踏(tà )んでいる浪士らのことである、万一(🖕)破(pò )れたらどうなろう。このことが沿道(dào )の住民に恐(kǒng )怖を抱いだ(🔍)か(⛎)せ(🙌)るよ(📌)うにな(🍰)った(🖋)。種(zhǒng )々さまざま(🍺)な(🍢)風評は人の口から口へと伝(yún )わった。万(wàn )一和田峠(🌖)に破れ(🐳)たら、諏訪(fǎng )勢は樋橋(🔚)村を焼(🏠)き(😗)払(fǎn )う(🎟)だろ(🤮)う(🔭)、下(🖊)諏(zhō(🐢)u )訪へ退いて(🎚)宿(xiǔ )内(nè(🏐)i )をも焼(shāo )き払(♒)うだ(🦓)ろ(🍉)う、高(gā(📥)o )島の方へは一歩も入れまいとして(🌌)下諏訪で防(fá(🍛)ng )戦(🍵)す(🥕)るだろう、(⛄)そんなこと(🚉)を(🚥)言い触ら(🍍)すものがあ(🐬)る。その「(🚺)万(🚶)一」がもし事実となるとすると、(🌝)下原村(cūn )は焼(🌥)き払われ(💒)るだろう、宿(🔈)内(nèi )の友ともの町、久保(🎹)くぼ、武(wǔ )居たけいも(🖥)危(👰)あぶない、事(🔌)(shì )急な時は高木大(🚲)(dà )和町たかぎやまと(💜)ちょうまでも焼(shāo )き(🎓)払い、浪士ら(🔰)の足(zú(🍣) )だ(🌓)まりをなくして防ぐべ(🐓)き諏訪藩での御相談だなぞと、だれが言(yán )い出したともな(🕟)いような風評(🌔)がひ(🗺)ろ(🔌)がった。
江戸はもは(🐍)や(🤨)安(😦)政(🕎)(zhèng )年度(dù )の江戸ではなかった。文(wén )化(⬇)文政のそ(😆)れではも(💄)とよりなかった。十年(nián )前(qián )の江戸(😘)の旅(🕺)には(👼)まだ(🔓)それでも、(🐇)紙、織り物、象牙(yá )ぞ(🈹)うげ、(🥌)玉ぎょく、金属(🔙)の類たぐいを応(yīng )用した諸(zhū )種(zhǒng )の工(😽)芸の見(🛫)るべ(🤙)きものもないではなかった(🐧)が、(🚊)今(jīn )は元治年代(dài )を誇(🔡)るべき意匠(🤦)とてもない。半(bàn )蔵はよく(🦉)町々の(🐝)絵草(cǎo )紙問(🖇)屋えぞうし(🍒)どんやの前に立って見(🎪)るが、そ(🏴)こで売(👾)る(👧)人(rén )情(🚑)本や、敵(🐐)打かたきうちの(♋)物語や(🚟)、怪談物(🍙)な(🗺)ぞを見(jiàn )ると、(📏)以前にも増して書物(wù )としての(🥗)形(📹)も(🔑)小(🍋)さく、紙質(zhì )も悪あ(🥖)しく、版画も(📹)粗(😅)末に、(🔱)一(yī )切が(🌵)実(shí )に(💕)手薄てうすに(👋)なってい(📌)る。相(📑)(xiàng )変(biàn )わらずさかんなのは(〽)江(🏻)戸の芝(🕉)居でも、怪奇なものは(🚶)ますます怪(🏬)奇に、繊細な(🤷)もの(🍤)は(🎫)ます(🐷)ます繊細(xì(🗄) )だ。とが(🧝)った(😤)神経質と世(shì )紀末(mò(🙊) )の機知とが淫靡いんびで(💮)頽廃(fè(💢)i )たい(📺)はいした(🚴)色(sè )彩に混(hún )じ合っ(🧣)てい(Ⓜ)る。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025