(🍗)この挨拶(zā(🚲) )あいさつが公用人(rén )からあって、十一宿(xiǔ(🔥) )総代のものは一(🍜)通(🧐)(tō(🧙)ng )の書(🛃)付を読(🔗)(dú )み聞かせられた(🏪)。それには、(🤽)定助郷じょうすけ(🚱)ごう嘆願の趣ももっともには聞こえ(🎎)るが、(💈)よくよく村方の原(🈲)簿をお糺た(🏷)だしの上でな(🐵)いと、容(🤑)易(yì )には仰(yǎng )せ付けがたいとある。元(yuán )来(🆒)定助郷は(🚭)宿駅の常備(🥍)人(🧣)馬を補充(chōng )するた(🍢)めに、(🔸)最寄(🔛)もよりの(🈺)村々へ正(📙)人馬(🎮)勤しょう(👑)じんばづ(🌒)とめを申(shēn )し付(fù )ける(🚘)の趣意である(🎡)から、宿駅への距離(lí )の関係をよ(💐)くよく調(🍒)査(🧘)した(🥖)上(🔭)でないと、定助(zhù(🍨) )郷の(🐀)意味もな(✏)いと(🐫)ある。しかし三人(ré(🎆)n )の総(zǒng )代(dài )か(⛑)らの嘆願も余(yú )儀なき事情に聞こ(🔋)えるか(😑)ら、十(😭)一宿救(⏬)助(🤦)のお手(shǒu )当(dāng )てとして一(⚾)宿につき金(🌨)三(📺)百両ずつを(🌍)下し置(zhì )かれるとある(🐍)。ただし、右はお回まわし金きんとして、その利息にて年々各宿(🍡)の不足を補(bǔ )うよ(🕒)うに心得よともある。別(😏)(bié )に、三(sān )人は請(qǐng )書うけ(🤴)しょ(🖊)を(🔹)出せと言(yán )わる(🤝)る(🤳)三(👼)通の書付をも公(gō(♒)ng )用(yòng )人から受け取った。それには(🎅)十(🔚)(shí(🏕) )一(yī )宿あてのお救(🌝)いお手当て(♌)金下付(📠)のことが(😎)認したためてあ(🖍)って、駿河(😧)するが佐渡さど二奉行の署名もして(💾)ある。
し(🐢)かし、景蔵(👬)の手紙は(😠)それだけにとどまらない。その中には、真木(🍁)和(⏹)(hé )泉まきいず(🛑)みの(🐏)死(sǐ )も報(bà(📺)o )じてある。弘化こう(🥑)か安(🤲)政のこ(💌)ろから早くも(🚕)尊王攘夷の(💪)運(🍢)動を起(🏃)(qǐ(🕹) )こして(🕰)一代(dài )の風(💒)雲児(🏳)(ér )と謳うたわれた彼(👔)、ある(📅)いは堂上の(🍉)公(gōng )卿(🎡)(qīng )に建策(cè )しあ(💌)る(🆚)いは長州人(🐀)(rén )士を説(🕘)き今度の(🕚)京(jī(🛺)ng )都出(chū )兵も多(❣)くそ(🌉)の(🎠)人(🚝)の計(jì )画に出たと言(yán )わるる彼、(😎)この尊(zūn )攘(😙)の鼓吹者こすいしゃは自(⛲)ら(🔍)引(yǐ(📜)n )き起(👦)こした戦闘(dòu )の悲壮(🏩)な空気の中(💆)に倒れて行った。彼は最(♟)後(hòu )の二(🕹)十(⌛)一日まで踏み(🃏)とどまろうとし(🙊)たが、(⛺)その時は山崎に(🍜)退いた長州(🌿)兵(bī(👛)ng )も散乱(luàn )し、久(📒)坂(bǎn )くさか、寺島、入(🦉)江(🥡)ら(🍫)の(🕕)有力な同僚も皆(🛃)(jiē )戦死したあと(⛵)で、(📃)天王山に(🖨)走って、(😒)そこ(🏴)で自刃(rèn )した(🍌)。
「オヤ、もうお立ちですか。すっか(🔒)り(🚫)お(😬)したくも(🔋)できましたね。」
「そう(🌚)言えば、(💂)今(jīn )度は飯田でもよ(🛷)っぽど平(píng )田の御門(mén )人にお礼(🆑)を言っていい。君た(🕊)ちのお(🎈)仲間もなかなかや(👀)る。」
別(bié )に、半(bàn )蔵には、浪士(🔺)の一行に加(jiā )わ(💜)って来るもので、心にか(✖)か(😩)る一人の旧(jiù )友(🧠)もあった(🔊)。平(pí(🍩)ng )田同(🤘)(tóng )門の亀(🍍)山嘉(jiā )治か(🐬)め(🌄)やまよ(💫)しはるが八月(yuè )十四(sì )日那(😙)珂港なかみなと(🔊)で小(😺)荷駄掛こにだがかりとなって以来、十一月の(🤱)下(xià(🚙) )旬までずっと浪士ら(🔕)の軍中にあったこ(👖)とを半(🐬)蔵が知ったのは、つい最(zuì )近のこと(➡)であ(🤕)る。いよいよ(🔽)浪士(shì )らの行(📎)路(lù )が変(bià(🕯)n )更(gèng )され(🐋)、参(cān )州街道か(🕣)ら東(👴)海道(👈)に向かうと見せ(🎲)て、その(🕥)実は清内路より馬(mǎ )籠(lóng )、(🔨)中(zhōng )津(jīn )川に(🛐)出(🎐)ると決(jué )した時、二(🥋)十六日(rì )馬籠泊まり(💳)の(🐅)触(🏚)れ(🌺)書と共(gòng )にあの旧(😴)友(yǒu )が陣中か(🎾)ら(🔁)よ(🧠)こ(🧖)した(🗣)一通の手紙でその事が(🔻)判然(⛺)はっきりし(🍩)た。それ(🚬)には水戸派尊攘(rǎng )の義(🕝)挙を(🍖)聞(🖕)いて、その軍に身を投(🛴)じ(🥉)たの(🔠)であるが、寸(cùn )功なくして今日にい(🌯)たったとあり、い(👎)った(🏏)ん武田藤田らと(🌲)約した上は死(sǐ )生を共(💛)にする覚(🚚)(jiào )悟であると(📋)い(Ⓜ)うことも認したためて(🌜)ある(🛍)。今(jīn )回下伊那の飯(🔀)島とい(🏑)うと(🐧)ころまで(🤹)来て、はからず同(tóng )門の(✔)先輩暮田正香に面会する(🥐)こ(🐼)とができたとある。馬籠(🚟)泊まりの節はよ(🦋)ろ(🔱)しく頼む、そ(🐾)の節は何年(nián )ぶ(💂)りかで旧むかしを(🥫)語り(🦀)たいとも(🏆)ある。
(🌩)その(🏕)声は、幹部のも(🍼)のの(🖍)間からも、心ある(⛄)兵士(shì )らの(🦑)間からも起こ(✋)った。こ(😙)の混(hú(📈)n )雑の(👑)中で、十五(🚨)、六軒(🕙)(xuā(🥐)n )ば(🔥)かりの土蔵(🌩)が切(qiē )り破(pò )られた。だれの所(🌩)業し(⛺)わざ(〽)と(🐃)も(🐗)わか(🥓)らない(🎿)ような盗みが(👖)行(🔓)なわ(🤩)れた。浪(👇)士らが引き(👮)揚(yáng )げを急(jí )いでいるどさ(🍜)く(🛩)さまぎれの中で。ほとんど(🕡)無警察(chá(🗾) )にもひと(📢)しい(💅)町々の(🌕)暗黒の中(🎞)で。
筑(🆖)波(🍶)つ(🛑)く(🐅)ばの騒動(dò(🕺)ng )以来(🆎)、関東(🏂)(dōng )の平野の空も戦(zhà(🤪)n )塵せ(👃)ん(💓)じんにおおわれ(⬜)ているような時に、(🗄)ここに(😥)は一(😥)切の(🚚)争(🍦)いをよそ(😪)に(➗)して、好(🏘)き(🙊)な(🔉)俳諧はいかいの道(❌)に遊(yóu )ぶ多(🥤)吉のような(🔽)人(🍦)も住んでいた。生ま(🔐)れは(🍟)川越か(🦎)わごえで、米(mǐ(🔤) )問屋(📖)と酒問屋(wū )を(🚠)兼ねた大き(🤟)な(💌)商(🚬)(shāng )家の主人であったころには(🐒)、川越と江(jiāng )戸の間を川舟でよく往来(😟)(lái )した(🌗)と(👬)いう(♿)。生(🌞)来(🥀)の寡欲(yù(📰) )かよくと商(shāng )法(📂)の手違(wéi )い(🗜)とか(🎮)ら(👫)、(〽)この多(duō )吉が古い暖簾の(🍢)れんも畳たた(🕔)まねばなら(🤼)なく(🚣)なった時(🛀)(shí )、かみさ(💤)ん(📫)は(🔥)また(🛫)、草鞋わらじばき尻端折(😿)しりは(🐷)しょ(🏦)りになって「おすみ団子(🏻)だん(🍕)ご」という(👠)も(👙)のを売り出したこともあり、一(yī )家をあげて江(jiāng )戸(hù )に移り住むよ(🎉)う(🌎)になっ(🚏)て(📞)か(🏙)らは、夫(🚘)(fū )おっとを助(zhù )けてこの都(♓)(dōu )会に運命を開(👮)拓しよう(🙁)としてい(🐰)るような健(📪)(jiàn )気けなげな婦人(rén )だ。
水戸(🎚)(hù(👵) )浪士の西下(xià )が伝わ(🏰)ると、沿(yán )道(🥙)(dào )の住民(Ⓜ)の間にも(🕉)非常な混乱(luà(📨)n )を引(yǐn )き(🔝)起こした(🔐)。樋(tōng )橋の山(shān )の神の砦とりでで浪(🌵)士らをく(😕)い止める諏訪藩(📥)の思おぼし召(👣)(zhà(🍮)o )しではあるけれ(🤔)ど(📁)も、なにしろ相手はこれまで所々で数十度の実(📄)戦に臨(lín )み(🍱)、(😲)場数を(💈)踏んでいる(🕟)浪士(🥕)ら(💐)のことである(🕎)、万(👙)一破(🐝)れ(🌭)たら(🥖)ど(🧥)う(🐶)なろう。このこ(🍧)とが沿道の住民に(🖍)恐怖を抱いだかせるよう(🍃)になった。種々(🛢)さまざまな風評は(💿)人の口から口(😳)へと伝わ(🌀)っ(😮)た。万一和田峠に破(🥐)(pò(👀) )れたら、諏訪勢は樋橋村(🛳)を焼(shāo )き払うだ(🚋)ろう、(😚)下諏訪(fǎng )へ退いて宿内をも焼き払(🎐)うだろう、(🐈)高島の方(🖌)へは(🐵)一歩も入れまいと(⏺)して下諏訪で(✖)防(fáng )戦するだろう、(👦)そんなことを言い触(🤳)(chù )らすも(👀)のがある。その「万一(yī )」がもし事実(shí(📥) )となるとすると、下原村は焼き払われる(😗)だろう(🐿)、(➕)宿(xiǔ(💸) )内の(🤑)友(🥕)ともの(🐦)町、(💩)久(jiǔ(😑) )保くぼ、武居(jū )たけいも危あぶ(🧟)ない、(♏)事急(jí )な時は高(gāo )木(👾)大和町たかぎやまとちょう(🎀)までも焼き(🌀)払い、浪士(😞)らの足だまりをな(🔇)く(🙂)し(🌓)て(🚋)防ぐ(🏿)べき(🐨)諏(zhōu )訪藩(🤓)で(🏠)の御相談だなぞと、だ(🛹)れが言(yán )い出したともないような風評(píng )がひろが(🎷)った。
江戸(hù )はもはや(🦎)安(🦅)政(😁)(zhèng )年度の江戸で(👯)はなか(🆒)った。文化(🏨)(huà )文政(zhèng )の(🔨)それではもとよりなかった。十年前の江(🕰)戸の旅にはまだそれでも(🆕)、(👠)紙(zhǐ )、織り(🚊)物、象牙(yá )ぞうげ、玉ぎょ(🥔)く、金属の類たぐい(🥂)を(♊)応(📜)用した諸(zhū )種の(🈶)工芸の(🎶)見るべきもの(🔋)もないで(❄)は(🛑)なか(💉)ったが、今(🗞)は元(🚜)(yuán )治年(niá(🧒)n )代を誇るべき(📒)意匠とても(😭)ない。半蔵(zā(👀)ng )はよく町(👣)々の(🆖)絵草(📣)紙(zhǐ )問屋(🔣)(wū )え(🐴)ぞ(😣)うし(⏫)どんやの前に(🐂)立(👤)って見(🗒)るが、そこ(😷)で売る人情本や(🤯)、(😧)敵(dí )打か(🚋)た(📍)き(🥕)うちの(🦇)物(wù )語や、怪(🚈)談(🎮)物(🔦)なぞを見(jiàn )ると、以前(😡)にも(🌷)増(📶)して書物(🐭)(wù )と(🙃)しての形(🤪)も小(✖)さく、紙質も悪(è )あしく、版画(huà )も粗(🌘)末に、一(yī )切(qiē )が実(shí )に手薄てう(🤖)すになってい(🎽)る。相変わらずさ(🗄)かんなのは江戸の芝居でも、怪奇なものはま(🏻)す(🌫)ます怪奇に、繊細なもの(🤼)はますます繊細(🏖)だ。と(🙀)がった神経(jīng )質と世紀末の機知とが淫靡いん(🔠)びで頽(🖋)(tuí )廃た(🗂)い(✍)はい(😴)した色彩(cǎ(🛣)i )に(🤬)混じ合(❗)って(📕)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025