(👿)4むろん彼は、(🗜)仲弓の問題(tí(🗺) )にかかわり(🦔)なく、(🐯)これまで(🕉)に(🐯)もその点に力を入(rù )れて門人(rén )たちを教育して来たの(💘)である。彼(🌔)が(🧝)つとめて「(🗃)利」について(🚐)語(yǔ )ることを避(🗽)け、たまた(🥂)まそれを語る(🍨)こ(🌩)とがあっても(🎅)、常に天命とか、仁とか(💖)いうようなことと結びつけて話(🔅)すように注意して来たのも、そのため(🌶)である。ま(🤡)た彼(bǐ )は、機(👊)会(huì(🙀) )あるごとに、門(🆖)人(rén )達の我執を戒めた。そして、「5自己の(📤)意見にこだわ(🚳)って、無(wú )理強(qiáng )いに事を行ったり、禁止(zhǐ )し(🚫)たりす(🥋)る(📨)の(🐺)は君子(zǐ )の道(😳)でない(🍴)。君子の行動を律(🔎)(lǜ )するもの(🍐)は、たゞ正(zhèng )義あるの(😿)みだ。」と(💝)説(shuì(🍟) )き、6彼自身(shēn )、細心の(🚅)注意(yì )を払(🔲)(fǎn )って、臆断(🖐)を去り、執(🚒)着を絶ち(🚖)、(➗)固陋(lòu )を矯ため、他(🌠)と(🈹)の(🍽)対立(lì(🏄) )に陥らぬ(🔠)ようにつ(👪)とめて(🐶)来(lá(🌹)i )たものである。
「(🖼)1父母は子(🏰)供の(🏐)病気を(🕗)何(hé )よりも心配するも(🗓)のだ(🉑)。」
8 (🍠)子(zǐ )曰く(🥐)、父母に(🚗)事えては幾諌(dǒng )(きかん(⏲))す。志(zhì(🕐) )の従わざるを見(jià(💣)n )ては、又(🕑)敬(🍚)して(📸)違わず、労して怨みずと。((🖨)里仁(rén )篇)
――陽貨篇―(👠)―
門人(🐡)たちは顔を(💁)見(💍)合せた。犠(🧤)牲にするに(👝)は、毛(máo )色(🧓)が赤くて角(👪)が立派で(🌏)さえ(🗻)あれば、それ(🐦)でいい(⏲)とされて(🌛)いる(🏉)。これまで(💼)牛(niú )の血統が問題にさ(💣)れた(🍄)例(lì )た(🈁)めしをきいたこと(🐨)がな(💭)い(⛑)。何で、孔子がそん(👄)な(🥟)こと(👱)を云い出したもの(🌸)だろう、と彼等は(🚒)不(bú )思(🗓)(sī(🆚) )議に思(🥕)った。
「違わないよう(🦍)になさるが宜(🤢)しかろう。」
「比(bǐ )類のない徳を身に体し(🏍)てい(🖋)ながら、国(🤺)の乱(luàn )れるのを傍(bàng )観しているのは(😱)、果して仁(🔮)の道(dào )に(⛰)叶(yè )い(💗)ま(📦)しょうか。」(🛶)
「1詩(shī )でも音楽でも、究極は(🏇)無(wú )邪の一語(🤖)に(🕙)帰(guī )する。無邪にさえなれば、下手(💲)(shǒu )へたは下(💔)手なりで、(💝)まことの(🦔)詩(🎣)(shī )が(👣)出来(🕣)(lá(😝)i )、(🔪)まこ(🐿)との(🍎)音楽が奏(zò(🛎)u )でられるも(🚱)のじゃ。こ(☔)の自明の理が、(📶)君(jun1 )には(📒)まだ(🕳)体得(⛓)出(chū )来(🦍)(lái )ていない(💀)。腕は達者(🚲)だが、惜(🚍)しいものじ(👟)ゃ。」(❄)
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