一八(二(😻)(èr )二(èr )三)
(🏋) かように解(✋)する(☝)ことによつて、本章の前段と後段(duà(➰)n )との関係が、はじめて明(míng )瞭(♌)になるであろう(⛑)。これは、私(🅰)(sī(😦) )一個の見(jiàn )解(jiě(🌠) )であるが(🐡)、決(😫)し(📺)て無(🐣)謀(🛷)な言(yán )で(🕛)はな(🥣)いと(🕷)思う。聖人(⚪)・君子(zǐ(💋) )・善人(ré(🧗)n )の三語を、(😴)単なる人物の段階と見た(🔆)だけでは、(🕜)本章の意味(🛐)(wèi )が的確に捉えられないだけ(🈴)でなく、論語全(🤘)体(tǐ(🐞) )の意(🥨)味があ(🤢)いまいに(🕔)なるのではあるまいか。
○ 原(yuán )文の「固」は、「窮屈(qū(🤹) )」で(📹)なくて(🦈)「頑(🏴)(wán )固(gù )」だとい(🅾)う説もあ(😱)る。
「(🧡)文王(🎓)がなく(🗄)なられた後、(🎷)文(🍬)と(🐻)いう言葉の(🍷)内容をなす古聖の道(😭)は(🔏)、天(🎓)意(💔)(yì(🍕) )によっ(💥)て(🌄)この私(🔝)に継承されて(👫)いるではな(🥋)いか。も(⌚)し(🍪)その文(wén )をほろぼそう(👋)とするのが天(🥡)意(🛏)で(🍘)あるな(⛵)らば(🐩)、何(🔁)で、後の世に生(👜)れたこの私(sī )に、文に親しむ機(jī )会が与(🚘)えられよう。文をほろぼす(👾)まい(🐣)というの(🍖)が天(tiān )意であるかぎり、匡(🚣)の人たち(🦑)が、(🔘)いっ(🥫)たい私に対して(👕)何が出来(lái )る(👢)というのだ。」
「孔(kǒng )先生の(🏎)ような人(ré(🎒)n )を(🕸)こそ聖(💙)(shè(💙)ng )人という(🉐)のでしょう。実に多(🏠)能であられる。」
泰伯第八(👖)
おののくこころ。
「野(🦉)蠻(⏲)(mán )なとこ(🧚)ろでございます。あ(🙅)んなと(📿)こ(➕)ろ(🛎)に、(🔓)ど(🎉)うしてお住(zhù )居が出(🤛)来まし(👒)ょう(🛵)。」
「何とい(😎)う荘(zhuāng )厳(🐣)さだろう、舜しゅん帝(〰)と禹(📦)う王が天下を(🎱)治められたす(🍌)がたは。しか(🎹)も両(📈)(liǎng )者共(gòng )に政(😨)治(😾)に(🛰)は(🏂)何のか(👆)かわりもないかの(🧙)よ(🛋)うにして(🍘)いられたのだ。」
「やぶれ(👌)た綿(mián )入を着(💄)て(⛱)、上等の毛(máo )皮を着て(🔱)い(🕘)る(👶)者と並(bìng )んでいても、(👖)平気でいられるのは由(yó(🖥)u )ゆ(⌚)う(❄)だろう(💦)か。詩経に、
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025