「麻の(🍂)冠かんむりをかぶるのが古礼だが、(📝)今(jīn )では(💊)絹糸の冠をかぶる風(🍕)(fēng )習(xí )になった。これ(🎵)は節約のためだ。私(🐱)(sī )はみんなのやり方に従おう。臣(🚊)(chén )下(🎼)は堂(táng )下(🥒)で君主を(🏛)拝するのが古礼だが、今(jīn )で(🚩)は(🔧)堂上(⛴)で拝する風習(🕐)になった。これは臣(chén )下の(🎵)増長だ。私は、(🍜)みん(🌝)なのや(🐁)り方とは(🗳)ち(🥔)がう(🚹)が、やはり(🌋)堂下で拝(👰)することにし(🍛)よう。」
○(🆔) 綱(gāng )==これを「(📤)網」の誤りと(🈹)見(🕯)て(🔜)「一網打尽」の意(yì )味に解(🆕)する説も(🚳)ある。しかし(🍴)、当(dāng )時の魚獲(😕)法に、大綱(🚼)にたく(😕)さんの(✴)小綱(🏚)(gāng )をつ(📣)け、その先に釣針(🔽)をつけて、そ(📿)れを水(shuǐ )に流す方(🍻)法があり、それを綱(gā(🀄)ng )とい(🍘)つたというの(💶)が正しいよ(🕠)う(👌)であ(🎋)る。しかし、(🎲)いずれにしても(🌏)、本(😑)章(🕓)の結局の意味(➰)に(🐚)変り(🧙)は(🚎)ない。
○ 本(👩)章に(🌜)つ(🏥)いては(🌳)異(🐎)説(shuì(👞) )が(🌁)多いが(🐸)、孔(⛱)子(🤪)の言葉の真意を(🥒)動(dòng )かすほどの(👩)も(🍌)のではないので、一々述べない。
「共(gòng )に学(👸)(xué(🐷) )ぶことの出(🈁)来る人(rén )はあろう。しかし、その人たち(⛄)が共に道(dào )に精進すること(⛴)の出来る人であるとは限らない(🆚)。共(gòng )に道(dà(🐏)o )に精進す(🌸)ることの出来(lái )る人はあろ(⬛)う。しか(🌫)し、(🌍)その人たちが、(🍥)いざと(🏹)い(🥧)う時(shí )に確(què )乎たる信念に(🕠)立っ(⬜)て(🐖)行動を共に(🚺)しう(😹)る(🖲)人であ(🌁)るとは限ら(🙉)ない。確(🔨)乎たる信念に(🍚)立って行(🕰)動(🦅)を共にし(💁)うる人はあろう。し(📓)か(🙄)し、その人たちが、複(➖)(fú )雑な現実の諸問題(tí )に(🛴)当面し(🐤)て、なお事を(🆓)誤(wù(🚊) )らないで共(gòng )に進みうる人(rén )で(🚶)あるとは(🎗)限ら(🐘)ない。」
深(shē(♌)n )渕(yuā(🐊)n )ふかぶちに(📐)のぞむごと、
三三((🍷)一八(bā )○)
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