子貢がこたえた(🍱)。――
二一(📱)(yī )(二(🔑)〇(🦇)五)(⬆)
○ 摯==魯(😶)の楽(🚆)官です(💧)ぐ(🚗)れ(🦌)た音(yīn )楽家(⛸)であつた。
一(🚋)二(二(èr )一七(🎢))
「音楽が正し(🍟)く(🔝)なり、(📺)雅(⚾)がも頌(🌤)しょうもそれぞれそ(🏟)の所を(😖)得て(🌲)誤(⛎)(wù )用さ(👥)れないようになったのは、(🅿)私が衛から(🎖)魯(lǔ )に帰って来(lá(🔚)i )たあ(🐫)とのことだ。」(🤛)
七(🌅)(一九(jiǔ )一(yī ))
「篤(🙏)(dǔ )く信(🏭)(xìn )じて学問を愛せよ。生(🦊)(shēng )死(🍔)をかけて道を育て(🐰)よ。乱(⛵)れるき(📫)ざしのある(🔒)国には入らぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬ(😪)がよい。天下(💜)に(🤾)道が行われている時には、出でて働(dòng )け。道(dào )がす(🚊)たれている(✒)時には(🥛)、退いて身(shēn )を守(shǒu )れ。国(🎮)に道が行われていて、(🌄)貧賎(🌲)である(🌷)のは恥だ。国に道(dào )が行(háng )われな(🛵)い(🍴)で、富貴である(🧠)のも(⛹)恥だ。」
本篇に(🐶)は孔(😼)子(zǐ )の徳(👜)(dé )行に関することが主として(🎯)集録されてい(👦)る。
「ぜい(🐽)たくな人(ré(🌵)n )は不遜(😆)になりが(🔌)ちだし、儉約(yuē )な人は窮(qióng )屈に(🚆)な(🧑)りがちだが、どちらを選(🚅)ぶ(🦈)かというと、不(🍄)遜であ(📐)るよ(😎)りは、まだ(🍤)しも窮屈な方(🐏)がいい(🦂)。」
一六(二(📈)〇〇)
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