孝を問う(🛸)
だが、こ(⚫)うした彼(bǐ )の努力も、心境(👰)の幼(🈴)稚な門人た(🖊)ちには(😪)何の利目もなかっ(😔)た(🕟)。彼(🍼)(bǐ )等には、天命が(🍐)何(hé )だか、仁(🌒)(rén )が何(🍎)だか、(📔)ま(🌍)だ(🚮)皆目(🚸)見当がつい(🌸)ていなかった。彼(🔎)(bǐ )等は、ただ仲弓にいく(🥪)ら(🎧)かでもけちをつけさ(😧)えすれば、自分(🎵)たち(🔤)が(👞)救われるような気が(🤶)するの(💄)だった。こんな種(zhǒng )類(lèi )の門人たちに(🕝)対(duì )しては、(🤫)さすがの孔子も(😵)手(🤩)がつけられない(👡)で、いく(🦄)た(🥖)びか絶望に似た(🐿)気持(🛅)にさえ(😮)な(🏯)るのであった。
楽(lè(👩) )長は思わず立上って、(🔅)棒の(🥧)よう(🉑)に固くなった。孔(🚪)子はつづ(🔡)けた(😷)。
「3むずかしいのは温(wēn )顔(🥋)を以て父(fù )母に(🛐)仕(shì )え(⏬)ることだ(🌮)。現(💽)に(👱)代って(🍡)仕(🎲)(shì )事に(🔢)骨(gǔ )を折ったり、(🎤)御(🚹)馳(💗)走(🔡)があるとそれを(💄)親にすす(🐛)め(🧛)たりするだけでは、孝(🦀)(xià(🚠)o )行(háng )だと(🚌)は云えない。」
楽長は、自分(🔋)(fèn )の(🌱)見る眼が悪いと(🕝)はどうし(📏)て(🍑)も思えなか(🚓)った。で、
孟(🔆)懿子もういし、孝を問う(👻)、子(✍)曰く、違(wéi )た(〰)がうことなかれと。樊(fán )遅御(yù )はん(🕉)ちぎょた(🐙)り。子之(zhī )に告(🌙)げて曰(😪)く、(⬇)孟(🔭)孫(💭)(sūn )もう(🐶)そん、孝を(🌐)我に問う。我(👷)対えて曰く、違(🕌)うこと無か(🐪)れと。樊(🔳)(fá(Ⓜ)n )遅はんち曰く、何の謂ぞや(🌆)と。子曰(🎌)く、生には之に事つかうる(📶)に(🤪)礼(lǐ )を(🏧)以てし、死には之(zhī(🎍) )を葬る(🛂)に礼(lǐ )を以(🥚)てし、之を(➗)祭るに(🈂)礼を以てすと。
「如何(🚹)にも(🔷)、(🍆)それは仁と(😱)は云えませぬ。」
「えらく考(kǎo )えこんで[#「考えこ(👅)んで(📰)」は底(dǐ )本(běn )では「考(💍)えこん」]いる(🚒)よ(🕊)うじゃ(📙)な。」
「つまり(👛)、父母の生前に(😽)は(🖥)礼(🔝)を以て仕え(🕡)、死(🍾)後には礼(💹)を以(🔋)て葬(zàng )り(😘)、また礼(lǐ(🏻) )を以て祭る、(🕜)それが孝だと(⛄)いうの(🏦)じゃ。」
「先生、な(🏇)るほど(🥦)私(🔖)は(🍍)今(jīn )日の失敗に(😠)ついて、どうした機はずみか、一(⏱)(yī )寸(cùn )先生を怨みたいような気にもなり(🌽)ました。ま(😋)ことに恥かし(👱)い事だと(🔬)思(sī )っていま(🥇)す(🏅)。しかし、奏(zòu )楽の時に、私(💳)に邪心があった(💟)とは(🉑)、ど(🐵)うしても思(sī )えません(🐚)。私は、今(🙇)度こそ失(shī(🎥) )敗(bà(✅)i )がないようにと、(👁)それこそ一生懸命でござい(🌇)ま(👰)した。」
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