板木鳴る、鳴(míng )(🌿)る。張りき(🍋)る胸だ。「き(🔅)つ(🏟)と(🎰)えゝこ(🌛)と(🍚)な(😬)んて無いんだ。」(🦁)母親は鼻(💘)涕をすゝり上(🌅)げた(🗽)。
一(二五四)
顔回の頬は、ほのかに(🤰)紅(🔝)潮していた。彼(💙)は、云(👛)い終ると(🧦)、ふた(📮)たび立上って孔子に一揖した。
『なに僕だって(🗨)何とも(🍊)ないさ、(🛫)君が(😇)寝るならこれ(🦅)を借(➕)りていっ(🤚)て読んで見(jiàn )よ(🈯)うと思(📁)うだけで(🐵)す。』
そこは馬(mǎ )籠まごめの町内から万福寺の方(fāng )へ通(tōng )う田圃たん(🌷)ぼの間の寺道だ。笹屋ささやの庄助しょうすけと(🔘)小笹屋の勝之助(😄)の二(🥚)人(rén )が半(bàn )(🍅)蔵を見かけて、声(shēng )をかけた。
○ 原文(wén )の「道(📁)聴塗説(💜)」は熟語とし(🌵)て(🛒)通用(yòng )(🗜)している。
むろん他人の長所を(🛩)認識し、(🐈)その創意工夫に敬意を払うこと(👺)を、決して忘れてはならない。か(🐔)りに、論理的には君の創(chuàng )(🏏)意工夫が他人のそれよりまさって(㊗)いるとしても、一(yī )歩ゆずることが、却(🦍)って全体の進歩(😾)のため(🐋)に(🗄)有効な場(chǎng )合もあ(🚪)るということも、記憶していていいことだ。
民子(zǐ )も心持は(🤳)同じだけれど、僕にも(📡)う行(háng )けと云(💁)われる(⌚)と妙にす(📠)ねだす(🚆)。
門人が腰をかけると(🤰)、孔(kǒng )子はしずかに話(huà )し出した(🎟)。
「えらかった(👦)ろうね。……で、これからも、こう(💽)し(⏱)た研究をつづけるつもりかね。」
「(☕)くわしいというほどのこ(🛂)と(🎞)は存じていま(🚒)せ(💌)んが、平(píng )(🐍)尾さ(🛣)んのお(🔻)っしゃ(⌚)った急先(✖)鋒のうち、一(yī )(♍)人だけよく存じ(🍫)て(❄)い(🏊)ますので(😻)。」(➕)
『変つたと(🍏)も。全然まるで師(👎)範校時代(dài )の瀬川君とは違ふ。彼(🖇)あの時分(fèn )は君(jun1 )、(⛔)ずつと快(kuài )活な人(🐢)だつたあね。だ(🥇)から僕は斯(🗺)う思ふ(👮)んだ―(😇)―元来君(jun1 )は(🤣)欝ふさいでばかり居る人(🤩)ぢや無い。唯あまり考へ過ぎる(📫)。もうすこし他の方面(🌕)へ(🥈)心を(🍊)向けるとか、(🤶)何(hé )とかして、自(🎬)分の性(xìng )(🙁)質を(🌙)伸ばすやうに為たら奈何どう(🌠)かね。此(🎿)頃こなひだから僕は言はう/\と思(💥)つて居(jū )た。実際、君の為(wéi )に心配(📪)して居る(🙁)んだ。ま(🌕)あ身(shēn )体の具(👋)合でも悪(➕)い(⚫)や(🍇)うなら、早く医者(zhě )に診(zhěn )せて、自分で自分を救ふやうに為るが可(🐇)いゝ(🤾)ぢやないか。』
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