○ (🔁)友(yǒu )人と(🕦)い(🍅)うのは(🍐)、おそらく顔(yá(📺) )囘のことであろ(🍲)う。
三(🐜)四(一(🅾)(yī )八一)
○ (🚁)孔(kǒng )子(zǐ )と(🆔)顔淵(🏏)(yuān )とのそれ(⛱)ぞれの面(miàn )目、並に両(liǎng )者の結びつきがこの一(💁)章に躍(🐃)如(🎹)(rú )としている。さすがに顔淵の(🈚)言葉で(🤜)あり、彼なら(😶)では出来(💳)ない表現であ(❓)る。
一(yī )六(🤾)(二二(🎍)一)
「(🏮)共に学(🆎)(xué )ぶことの出(🤘)来る(⏭)人はあろう。しかし、その(🐭)人(ré(🌉)n )た(🅾)ちが共に(🤭)道(🧘)(dào )に精進す(👍)ることの出来る人(💚)(rén )であるとは限(🐓)らない(⭐)。共に道(🚚)に精(jīng )進す(🥠)る(👷)ことの出(chū )来る人は(😻)あろう(🐼)。しかし、その人(🔫)たちが、いざ(🚹)という時(🕟)に確乎た(❌)る信(💡)(xì(🍯)n )念(niàn )に立(🍻)って行(háng )動(dòng )を共(gò(👆)ng )にし(🚏)うる人であると(👴)は限らな(🧗)い。確乎(📒)たる信(🏃)念に立(📙)って行動を共(gòng )にしう(🎚)る人(🥢)は(🎒)あ(🥑)ろう(👐)。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸(🚌)(zhū )問題に当(dāng )面(miàn )し(🐒)て、なお事(🤾)(shì )を(💊)誤(wù )らないで共に(👒)進(🛷)みう(🎺)る人(rén )であるとは限らない(㊙)。」
か(🛄)ように解することによつ(📳)て、本章の前(🧞)(qián )段と(😪)後(hòu )段との関係が(😚)、(👣)はじめて(🕰)明(⏫)瞭になるであ(📋)ろう。こ(🚔)れ(🍀)は、私一(😏)個の見(🍬)解であるが(〽)、決(💣)(jué )して無謀な言ではないと思(❇)う。聖人・君子(zǐ )・善人の三(🖖)語(🐏)を、単(dā(🌠)n )なる人物の段階(💹)と見ただけでは、本章(😙)の意味が的確に(🕥)捉えられないだけで(📼)なく、(🖋)論語全体の意味があいま(📷)い(🚨)になるのではあるま(🐗)いか。
子路がこたえた。――
先師が顔淵(🛰)のことを(🍓)こういわれた(⚾)。――(✉)
「(🏖)道を行(háng )おう(🎚)とする君(⛱)は大器で強(qiá(🥉)ng )靭な意志の持主でなけ(🏨)ればならない。任務が重(⛅)(chóng )大でしか(🤫)も前(qián )途(🏾)遼(😢)遠だか(🎱)らだ(😵)。仁をもって(💣)自分の任(rèn )務とす(🔳)る、何と重いではないか。死にいたるまでその任務(🥃)は(🦐)つづ(🌇)く(🗡)、何と遠いではないか(🚒)。」
○ 関雎==詩(⏯)経(jīng )の中(🕵)に(⛓)あ(🦎)る(🐑)篇の名(😋)。
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