陽貨はこれはうまいと思(sī )っ(🍸)た。で、すぐ(🈲)二(èr )の(📰)矢を放った(⚓)。
「そ(💯)れがお世辞(🧜)でなければ、お前の(❇)見る眼が(🌺)悪(🌐)いということ(🗻)になるのじゃが(🚪)…(⛵)…(🚠)」
「(🙍)比類(🤞)のない徳を身(shēn )に体(😼)し(🌽)て(🍯)いながら、国の乱(luàn )れる(🍒)のを傍観しているのは、果(🌷)して仁(🖕)の道(dào )に叶い(♎)ましょ(😌)うか。」
楽(🍣)長は邪(🚻)心と(🐦)云われたので、(🍀)駭おどろいた。さっき孔(🐹)(kǒng )子を怨む心がきざしたのを、(🖥)もう見ぬかれ(🙄)たのか知(😦)ら(㊗)、(🤲)と疑った。
孔(📗)子(zǐ )の(😓)口ぶりには(🕗)、子桑伯(🐹)子と(👡)仲弓(gōng )とを結びつ(🔈)けて考えて(🎻)見(jiàn )ようとす(❓)る(🆕)気ぶりさえなかった。仲弓は一(✏)(yī )寸(🏼)あてがは(🤳)ず(🍩)れた。そこで、彼はふ(🎲)みこん(😻)で訊ね(👃)た。
その場(🛎)はそ(🔴)れ(🥇)で済んだ。し(🕹)かし仲弓に対する(⏬)蔭口はや(⤵)は(🔩)り絶(🎌)(jué(🎲) )え(⬇)な(🤑)かった。いうこ(🍒)と(🏂)がな(🤼)く(🚧)なると、結局彼(🏷)の身分(🤝)(fè(🔝)n )がどうの、(🎚)父(🚇)の(🗓)素行(háng )がどうのという話にな(🥜)って行(⚡)った。むろん、そん(🎅)な話は、今に(🐳)始(🔅)(shǐ(🏾) )まっ(🚦)たことではなかった。実を(🕹)いうと、孔子が(🌝)仲(⬅)弓を(🏉)特に(🏨)称揚し出(chū(😞) )し(🧝)たのも、(🌫)その人物が実(shí(📂) )際(💭)優(yōu )れてい(🚱)たからでは(⌚)あったが、何とかして門人(rén )たちに彼(🚕)の(🤚)真(🥪)(zhēn )価を知らせ、彼の(🚁)身分や父(fù )に関する噂を話題(tí(💢) )にさ(🍠)せ(🔸)な(♐)いようにしたいためであった。とこ(👹)ろが、結果(guǒ(📬) )はかえっ(🤟)て反対(duì )の方(🙀)(fāng )に(🚆)向いて行(háng )った。孔子が彼(🍍)を讃(💊)めれば(🛍)讃めるほど、彼(🎩)の身分の(🏪)賎(jiàn )しいことや(🛷)、彼(bǐ )の父の(🐉)悪(è )行が門人たち(🗜)の蔭(🤣)口の種(🤩)になるのだった。
孟(😩)孫(sūn )氏の家(jiā(🚃) )廟(🕦)の祭が近まっていること(💡)、そしてその計(jì )画の内容がどんなも(🏯)ので(🏧)あ(😹)るか(✋)を(✈)、うすう(🤨)す(📡)耳(🏣)(ěr )にして(🌾)いた孔子は(👚)、懿子(😇)(zǐ(🐒) )の質(zhì )問の底意を(🌬)、すぐ見ぬいてしまった。で、(📯)彼はごく簡単に、
「お買い上(shà(😕)ng )げになるのでしたら、すぐあたって(🚨)見ましょうか。」(😨)
「もしそうだとす(🐒)れば(🕘)、それ(🦖)が君の邪(xié )心(xī(👾)n )という(🌘)も(🎒)のじゃ。君の(🛤)心(🎀)の中では、この(🤪)孔(kǒng )丘(🔌)(qiū(🌂) )とい(🧞)う人間が、(🌵)いつも(🏭)対立(lì )的なものに(📄)なって(🤼)いる。君は、はっきり(🏐)意識していない(🌋)かも知(zhī(🔔) )れないが、君(🤪)(jun1 )の奏(📧)楽にとって、わしの存(🉐)在(🧟)は一つの大(dà )きな障碍(🚠)なのじゃ。君(jun1 )の心はそ(📌)のため(🚯)に分裂する(🐾)。従って、君は完(wán )全に君(jun1 )の音(yīn )楽(⛄)に浸り(🌜)きることが(📨)出来な(🛸)い。そこ(🍇)に君(🎣)の失敗(🛥)の原因がある(📺)。そうは思(🙁)わな(👙)いかの?」
犂(🏅)牛の子
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