陽(♌)貨はこれはう(🎒)まいと思った。で、すぐ二の矢(🚣)を放った(🧒)。
「それが(🚏)お世辞(cí )でなければ、(🤙)お前の見(jiàn )る眼が(🍳)悪(🏚)いと(💷)い(🧓)う(🖼)ことになるのじ(⏯)ゃが…(🎀)…」
「比類の(🔖)ない徳(dé )を身に(🔂)体して(🎍)いながら、国(guó )の乱れるのを傍観し(🏼)ているのは、果(👕)して仁の道に叶(🎐)いま(📷)しょうか。」
楽長は邪心と(🎤)云われたので、駭(🏕)おどろい(🍁)た。さ(♈)っき(💳)孔(🚠)子を怨む(📼)心が(🚄)き(🙆)ざ(🔥)したのを(📨)、も(🦉)う見ぬ(🤸)かれたの(⏯)か(🕠)知(🏳)ら、と(🐾)疑(yí )った。
孔子の口ぶりには、子桑(🚛)伯(💞)子と仲弓(🕎)とを結(jié )びつけて考えて見よう(🌔)とする気(😑)(qì(👞) )ぶりさえなかった。仲弓(🍭)は一寸あてがはずれた。そこで(🚟)、(🐀)彼(😩)は(🕝)ふみ(🤽)こんで訊ねた。
その場はそれで済(jǐ )んだ。し(🤝)か(🗄)し仲弓に対す(🦃)る蔭口は(🌪)や(📧)はり絶(jué(🍕) )えなかった。いうことがなくなると、結(jié(💚) )局彼の身分が(🛸)どうの(🖕)、父の素行がどうのという話に(🏝)なって行っ(🛴)た。むろん、そんな話は(🅿)、今に始(🆔)ま(🏳)ったことで(✋)はなかった。実をいうと、孔子が(🕡)仲(zhòng )弓(🕉)を特に称(💎)(chēng )揚し出したのも、(👦)その人物が実際(📪)(jì )優れてい(✴)たからで(✏)はあったが、(🐋)何とかし(🌙)て門人(💳)たちに彼(⛑)(bǐ )の真価(🧗)を知らせ、彼(bǐ(🌿) )の(🥀)身分や父に関する噂を話(huà )題(tí(🥊) )に(🗣)させないよう(🚒)にしたいためであっ(🍟)た(🍌)。とこ(🤧)ろが、結果(guǒ )は(🌃)かえって反対の方に向いて行(háng )った(🏒)。孔子(📰)が彼を讃(zàn )めれ(❗)ば讃めるほど、(🐁)彼(bǐ )の(💕)身(shēn )分の賎しいこ(🍋)とや、彼の父(🏗)(fù(👶) )の悪(🎚)行(📧)が門(❤)(mén )人たちの蔭口の(😫)種になるの(🧐)だった。
孟(mèng )孫(sūn )氏の家廟の祭が(⤵)近(🗞)(jì(🔛)n )ま(🏔)っていること、そしてその計(😒)画の(🤲)内容がどん(🎐)なものであ(🚋)るかを(🥖)、うすう(👚)す耳(🦒)にしていた孔(kǒng )子は、懿(🕯)子の質問の底(dǐ )意(yì )を、すぐ見(🕓)(jiàn )ぬい(👀)てしまった。で(🥉)、(🚍)彼はごく(🚋)簡単(dān )に、(🥏)
「お(🏧)買(🍁)(mǎi )い上げになるのでしたら(💐)、す(🤢)ぐ(🍧)あたって見ましょ(🍇)うか(🤧)。」
「もしそうだとす(😂)れば、それ(🏍)が君の邪心とい(🚧)う(🐦)ものじ(📈)ゃ。君(jun1 )の(🤕)心(xīn )の中(🛥)(zhō(😩)ng )で(🗄)は(🍛)、この孔丘と(👅)い(🎮)う人間が、いつも対(duì )立的(Ⓜ)な(🆓)ものに(🎆)なっ(🚍)て(👅)いる。君は、は(🏼)っきり(🔣)意(🐓)識していない(🐄)かも知(zhī(🍛) )れないが(♐)、(😡)君の奏楽(🤲)にとっ(📉)て、わしの存在は(👷)一つの大き(👵)な障(zhàng )碍なのじゃ。君の心はそのために(🗣)分裂する。従(😡)って、君(🥟)(jun1 )は完(wá(⛄)n )全(🔁)に君の音楽(➡)に浸(😾)りきる(🤯)こ(🔷)と(💺)が出来な(🚢)い。そこに君の失敗の原(🎷)因がある。そうは思(sī )わ(🍲)な(🖲)いかの(🐩)?」
犂(🃏)牛(niú )の子(📞)(zǐ(🤭) )
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