「(🐴)見(👥)事な牛じゃのう。」
(😯)士(🚌)(shì )たる者(zhě(📌) )が(😃)、高官(♐)の馬車を(🍮)みて、こそこそと鼠のよう(📶)に逃(🗻)(táo )げるわけにも行か(😦)ない。孔子は仕方(fāng )なしに眞す(😤)ぐに(🍠)自分の(🐌)車(🚶)を走(zǒu )らせた。陽貨は目ざとく彼を見(📗)つけて呼(📬)(hū )びとめた。そし(😺)て(🏽)にやに(🏨)やしな(🐁)がら、
「(😓)3むず(🅰)かしいのは温(wē(😻)n )顔を(🕕)以(😈)て父母(💴)に(📗)仕えることだ(🕴)。現に代(dà(🎣)i )って(👛)仕(👊)事に(🛳)骨を折った(🌱)り、御(❓)馳走(zǒu )があるとそれを(😮)親(👮)にすすめたりするだ(🍰)けでは(🧦)、(🗒)孝行(🍢)だとは(⏳)云えない(🆚)。」
「(🍕)2現今(jīn )では、親(🌃)を(👈)養(yǎng )ってさ(🎓)え居(jū )れば、それを孝(😅)行(háng )だ(🈯)といっているようだが、お互い(🆘)犬(⛵)や馬までも(👋)養ってい(😝)るでは(🥕)ないか。孝(🚘)行には敬う(🚥)やまい(🐧)の(⚫)心が大切だ。も(🛋)しそれがな(🕹)かったら(⤵)、犬(quǎn )馬を(👫)養うのと何のえら(🥩)ぶところもない(🤤)。」
或(huò )ひ(🛑)と曰く、雍ようや仁(rén )にして(🦎)佞ねいならずと(🍩)。子曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に(🍆)禦あたるに口(🛺)(kǒu )給を(🐕)以てし、しばしば人に憎(🧖)ま(😻)る。其の仁(⏭)なる(🤽)を知(zhī )らず、焉(yān )くん(🛴)ぞ(🚦)佞を用(⛓)いん。
「それ(🥉)だけ(⬇)の(👂)腕(wàn )が(🌬)あり(🔒)、(🐝)しか(🥄)も懸命に努めてい(🍃)な(⏯)がら、(🎏)三(Ⓜ)度び失敗をくり(⛱)かえす(🛤)から(👳)には、何(🐠)か大きな根(🖤)本的(🎽)の欠陥が、君の(🚛)心の中にあるに相(㊙)違ない(🍴)。自(👖)分で思(sī )い当(dāng )ることはないのか。」
彼は、そう(😪)答えると、すぐ立上(🐮)った。そ(🤩)して丁(👤)寧に陽貨に敬(jìng )礼をして静かに室を出た。
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