「然(rán )し、お前(🎓)達のように、(🕺)血統(tǒ(🐏)ng )など(🔣)問題(tí )にしない(👟)人(✨)があると知ったら、彼も喜ぶにち(🤣)がい(👡)ない。わしも嬉しい。……(🏾)7いや(📮)君(jun1 )子とい(🦖)うものは、人の美点(😃)(diǎ(🛀)n )を助(zhù )長(🗿)して、決(jué )して人の欠(🧠)点に(📚)乗ずるような事(shì )はしないも(⌚)の(🆑)じゃ。然(rán )し世の(👱)中には(🛶)、兎(tú )角そのあべこ(🔙)べを行こうとす(🤝)る小人が多くてのう。」
孔子は、このごろ、仲弓に対(📜)して(🕰)、そ(🅿)ういった最高の讃辞をすら惜し(👆)まなくなった。
「5父母の(🕡)年齢(lí(🚚)ng )は忘れ(🍖)てはな(🐷)らな(😂)い。一つには、長生(shē(😲)ng )を喜ぶた(🥣)めに、二つには、(🛎)餘(yú )命幾(📽)何いくばくもなきを懼お(🌎)それ(🚴)て、孝養を励(lì )む(🔰)ために。」
と(📝)いうのであ(🈂)っ(🙆)た。こ(🎧)れ(📷)も子(zǐ )游(🌄)に対(🚃)するのと大同(😚)小異で(🏫)、少(🌶)(shǎo )々怒り(🤯)っ(🚮)ぽ(🍩)い子(🕠)夏に対(duì )する答(dá(⏪) )えとしては、先(xiān )ず(🏆)当然(🍃)だ。
孔子は、しかし、(😴)それには答(dá )え(🚯)ない(🆘)で、また歩(😠)き(⛅)出(💺)した。そして独(🕔)言(🏙)のように云(⛸)(yún )っ(🏛)た。
陳亢(kàng )ちん(🕣)こ(⛱)う、伯(🐔)魚はくぎょに問い(🤠)て曰く、(🥒)子も(📔)亦(yì(🏅) )異(🕴)聞ある(🥙)かと。対え(🉐)て(🍽)曰く、未(wèi )だし。嘗て独(dú )り(🙌)立てり。鯉り(🧤)趨はしりて庭(🤣)(tíng )を過ぐ。曰く、詩を(⚽)学びたるかと。対えて曰く、未(wèi )だしと(🙃)。詩を学(xué )ばず(💬)ん(🏀)ば(🐏)、(🥗)以て(🥊)言う(🤓)ことなしと。鯉退(🚯)し(🎁)りぞきて詩を学べり。他日又(yòu )独り(💔)立てり。鯉趨りて(🍋)庭を過(🏁)ぐ。曰(🆔)(yuē )く、禮を学びたるかと。対えて曰(🥁)く(🍯)、未だしと。礼を学(🖕)ばずんば以て(🐂)立(🍢)つこ(🎚)となしと。鯉退きて礼を学べり。斯の二者を聞けりと。陳(chén )亢退きて喜(♈)びて曰(☝)く、一を(❎)問いて三を得(👏)たり。詩(🚎)を(🥧)聞き、礼を聞(🍀)き、又君子の其(qí )の子(🍅)こを(🤹)遠ざくるを(🏧)聞けり(📘)と。
孔子は(🛏)つづけた。
そこまで考えて来て(👹)、樊遅(chí(😦) )はもう一度「違(🏰)(wéi )わない(🈯)」という言葉(yè )の意(🍜)味を(😗)考(🚸)えて見た(📛)。
というのであった。これも(🈵)子(🍗)游に対するの(🌨)と大同小異(yì(⏬) )で(🔼)、(🤥)少々怒(🐑)(nù(🏧) )りっぽ(😂)い(🌱)子夏(xià(🦐) )に対する答えとしては、(🥍)先ず当然だ(📙)。
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