「惜し(📗)い人物(wù )だった。私は彼(🚋)が進(🈯)(jìn )ん(🌓)でいるところは見たが、彼が(🎸)止(🍬)まっ(🔮)ているところ(🌵)を(💷)見たこ(👟)とがなかったのだ。」
一〇((⛹)二一五)
○ 作(原文)==「事(🤡)を(💉)為(wéi )す」の意(🌳)に解する(🕵)説もあるが(✊)、一四(🖋)八章の「述べて作らず」の「作」と同じ(⤴)く、道理に関する意(yì )見(jiàn )を立てる意味(wèi )に解する方(fāng )が、後段(❣)との関(🤗)(wā(🔺)n )係(xì )がぴ(🉐)つたりする(🔨)。
「(🧗)有能(néng )にして(🎰)無能な(🛹)人に(🍒)教えを(📷)乞い、(🌴)多(📅)知にして少知の(🥜)人(rén )にものを(👁)たず(👓)ね(🅿)、(💇)有(yǒu )っても(🚩)無きが如(rú )く内に省み(🎸)、充(🌇)実(🚲)していても空虚なるが如(🏥)く人にへり下り、(😊)無(wú )法(🔭)(fǎ(🚌) )をいいかけら(💊)れても相(xiàng )手になっ(🙍)て(🔀)曲直を(🧖)争(🛠)わない。そうい(🐾)うことの出来(lái )た人がかって私の友人に(🍐)あ(🖕)っ(✔)た(📰)の(🙋)だ(⛳)が。」
○ (🏡)原(📓)文の(🥀)「固」は、「窮屈」で(📰)なくて「頑固」(🧖)だとい(🚟)う説もある。
「篤く信じ(😘)て学(🍶)問を愛(ài )せ(👼)よ。生死をかけて(🔯)道を育て(😈)よ。乱れ(🈲)るきざしのある国には入らぬが(🦎)よ(🌄)い。す(🎪)で(❓)に乱れた国(guó(🖍) )に(⏹)は止まらぬ(♈)がよい。天(tiā(😋)n )下(xià )に(🧤)道が行われて(🏝)いる時には、出(chū )でて(🐟)働け(⌛)。道がすたれている時には、(🌮)退(tuì )いて身(⏩)を守れ。国に道が行(háng )わ(🈸)れてい(📉)て、貧(📍)賎であ(🍣)る(📓)の(🐍)は恥だ。国に(🎌)道が行(🌐)われないで、富貴(guì )であるのも恥(🍟)(chǐ )だ。」
○ 本章(zhāng )は「由らし(👋)むべ(🤢)し、知(zhī )ら(🌷)しむべからず」とい(🌝)う(💣)言葉で広く流布され、(👔)秘密専(zhuān )制政(🏠)治(zhì(📃) )の代(dà(🐨)i )表的表(biǎo )現であるかの如く解釈されているが(🏈)、これは原(📂)(yuá(🍍)n )文の「(⏲)可(kě )」「不(bú )可(🧟)(kě )」を(⌚)「可能」「(🚴)不可(kě(🗿) )能(🤚)」の意(🔅)味にと(🍳)らないで、「命令」「(🈂)禁止(👃)」の意(yì )味にとつた(🌙)ための誤(🐚)(wù )り(👵)だと私(sī )は思う(📸)。第(💶)(dì )一(yī )、孔子ほど教(jiāo )え(🗳)て倦(juà(🌓)n )ま(🗯)な(🏇)かつた人が、民衆(zhōng )の知(🍛)的(🖥)理解(🍇)を自ら進んで禁止しよう(🦀)とする道理(💩)はない。むし(⬛)ろ、知的(de )理解(jiě )を求め(🗺)て容(róng )易に得ら(🤒)れない現実を知り、それ(🔪)を(❣)歎き(📎)つつ、そ(🚿)の体(tǐ )験に基(🏹)いて(🌼)、いよい(😿)よ(🔟)徳治(🤞)主義の信念を固め(🏬)た言(yán )葉(🍵)として受取(qǔ )るべ(🔮)きである。
一(一八(🈶)五(wǔ ))(✴)
行かりゃせぬ。
「(👘)忠実に信義(yì(🏍) )を第一義とし(💪)て一(⬆)切(qiē )の言動(😤)(dòng )を貫くがいい。安易(📫)(yì )に(💰)自分より知徳の劣(liè )った人と交って、いい(🚲)気(qì(🛬) )になる(〰)のは(💙)禁物(💬)だ。人間(🎛)だから過失はあるだろうが、大事なの(🐭)は、(⭐)その過失(shī )を(😴)即座に勇(yǒng )敢に改めること(💘)だ(♓)。」
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