○ 以上(🦓)(shàng )の三(🆔)(sān )章、偶然か、論語の編(🚓)纂者に(🦇)意あ(🦌)つ(🗝)てか、孔子の(🔣)門人中最も目(mù(🐟) )立(🍮)つ(🧒)ている顔(🐖)渕と子路と子貢の三(sān )人を(🕗)つぎつぎにとらえ来(lái )つて、そ(🏄)の面(miàn )目(mù(🏫) )を躍如たらしめ(🕵)てい(🌄)る。この三章を読むだけでも、すで(🍛)に孔(♉)門の状況が生(🕊)(shē(🥔)ng )き生(💽)きと(💆)うかがわ(🌅)れ(🔊)る(📀)ではな(🥑)いか。
七((🚫)一(⏯)九(🎁)一(🔬)(yī ))
「私が(🚒)何を(🚰)知(zhī )っ(💅)て(🔇)いよう。何も知ってはい(⛽)ないのだ(🛀)。だが、も(🌇)し、田舎(⏱)の無知な人が私に物(🚵)をた(✅)ずねること(🕎)があ(🏕)るとして、そ(👑)れが本気(📗)で誠(chéng )実でさえあれば、(🙎)私(🙄)は、(🎻)物(😵)事の両(🍳)端をたたいて(🛣)徹底的に教(jiāo )えて(🙋)やりた(🎃)い(〰)と思う。」
二(èr )五(wǔ )(二三〇(🤽))
○ (👨)以上の三章、偶然か(🈺)、論語の編纂(✝)者(zhě )に意(yì )あつてか、孔子の門人(🤶)中最も目(🕊)立つている顔渕と子路と子(〰)貢(gòng )の三(sān )人をつぎつぎに(🗿)とらえ来(😥)(lái )つて、(🐽)そ(🕠)の面目を(🚱)躍如たらしめてい(🕙)る。この(🗽)三章を読むだけでも、(🐧)すでに孔門の状況(kuàng )が生き生(🐩)きとうかがわれるでは(🌴)ないか。
○ 本章は「由らしむべし(💽)、知らしむ(🈶)べからず」(🕧)という言(yán )葉(yè )で広く流布され、(🧡)秘(🕡)(mì )密専制政(zhè(😫)ng )治の代(dài )表的(🛏)表現であ(🤯)る(😥)かの如く解(jiě )釈されて(🕋)い(🎄)る(🕹)が、これ(🔀)は原(🚌)文(wén )の「(💕)可」「不(👊)可」を「(🚆)可能(💄)(néng )」(🏦)「(🌪)不(bú )可(🥑)能」の意味(🎥)(wèi )に(🌵)とら(🚽)ないで、「命令」「禁(jìn )止」(💗)の意味(👚)にとつたため(🛵)の誤(🥐)りだと私は思(🤽)う。第一(🍃)(yī )、孔子ほど(👑)教(jiāo )えて倦(📲)まなかつ(🍜)た人が、民衆(🕌)の(🚀)知的理(lǐ )解を(🍹)自ら(⌛)進んで(👻)禁止(🧡)しようとする(🔧)道理(lǐ )はない。むしろ、(😰)知(🤩)的理解(jiě )を(🕊)求めて容(🤬)易に得ら(🥀)れない現(🏫)(xiàn )実(🏈)(shí )を知り、それを歎きつつ、その体験に基(🎇)いて、い(🚽)よいよ徳治(zhì )主義(yì )の信(xìn )念(nià(🏊)n )を固(gù )めた(🗄)言葉(yè )として受(shòu )取る(🔊)べき(🐭)であ(🏌)る。
二(😆)(èr )六(二三(🥜)一)(🥜)
二九((🔮)一(yī )七六(liù(🤠) ))
一一(一九五)
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