孝(xiào )を問う
孔子は(🤮)、こ(🏎)のごろ、仲弓に対して、そ(🐳)うい(🈲)った最高の讃辞をすら惜しまなくなった。
樊遅(chí )は(♿)喜(⛪)(xǐ(🦅) )んだ(🤳)。それはそ(⛷)の中に、(🔲)「違わない」という言(🐞)葉が見つか(🤤)ったからである(📲)。しかし、数秒の後に(💸)は、彼の頭は(🧛)却(què )ってその(💃)ため(🥟)に混乱(🌘)(luà(🌓)n )し(🕢)は(🐛)じ(🌏)めた(🍣)。と(🥂)いうの(😭)は、さっ(🦇)き孔子のいった「違わない」と、この(🔺)言葉の中(✊)の「(🧟)違わ(🎽)ない」とは、まる(⚓)で意(🛒)味が(💷)ちが(💃)って(💮)いそ(🌶)うに思(📁)えたか(💭)らで(🍢)ある。後の場合の(🌂)「(🐉)違わない」は、第一(🥊)、父母の存命(mìng )中のことである。それに、前(🐯)後の関(wā(💌)n )係(🌌)(xì(✒) )から判断しても(📶)、初一念を貫けという意味(🔽)に相(♍)違な(🐫)い。父母を(⏲)亡くしたあとの「違わ(🖊)な(♑)い」ということが、それと同じ意味だとは、どう(🦇)しても思(sī )えない(⚪)。言葉が(😾)同(🦑)じな(🕟)だけに(🔸)、彼は(🔟)い(🌋)よ(🍏)い(👩)よ判(pà(🐾)n )断に(😫)苦しん(💦)だ。
「きっ(❓)と(🌖)ご教(jiā(🐛)o )訓(xù(🐛)n )を守り通し(🕚)ます。」(🈺)
「わし(✏)のつもりでは(🤖)、礼(lǐ(👝) )に違わないよ(🎐)うにし(🍑)ても(♍)らいたい、と思ったのじゃ(💹)。」
孔(kǒng )子(zǐ )はそんな(🐶)ことを考えて(🔇)、い(🎦)い機会の来る(🔀)のをねらってい(🍽)た。
次は子游に対(🐗)(duì )する答えである。
「なるほど、よくわかりました。私も(🌥)な(😽)るべ(👄)く早(🤼)く、よい(⛎)君主を(👍)みつ(☝)けて仕えた(🕊)いと存じています(🕹)。」
子(😐)(zǐ )曰(yuē )く(🎊)、雍よう(🤦)や南面(🌕)せしむべし(🌒)と。仲弓、子桑伯子を問う。子(🔪)(zǐ )曰(yuē )く、可(kě )なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(🍇)けいに(🥜)居りて簡を行(🐂)い、以て其の民に臨(lín )まば(🐭)、亦可なら(♋)ずや(✳)。簡(jiǎn )に居りて簡を行(😊)わば、乃ち大簡(🛫)たいかんなることなからんや(🗜)と。子曰く、雍の言(🖨)然りと。
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