孝(xiào )を(⏰)問(🐇)(wèn )う
(🧕)孔(kǒng )子は、このご(🚐)ろ、仲(🤒)弓(➰)に対して(👃)、(🔯)そう(➡)い(🐄)った最高の讃辞(😙)を(🐙)す(😂)ら惜(xī )し(🍨)まなくなっ(🙋)た。
樊遅は喜(🐜)んだ。それ(😸)はそ(🍧)の(🏕)中(zhōng )に、(🏴)「違わない」と(🗞)いう(🔕)言(yán )葉が見(🚻)つ(🌊)かったからで(🚪)あ(🛸)る。しかし(🕔)、数(🏫)秒の後には、彼の(😼)頭は却って(🍦)その(🔌)ために混(🏜)乱(🉑)しは(😋)じめた(🚶)。とい(😺)う(🅰)のは、さっき孔(kǒng )子(🐧)(zǐ )の(😛)いった(🆕)「違(wéi )わない」と、こ(🍣)の言(🖌)(yán )葉(yè )の中(🍚)の「違わな(🚭)い」とは、まるで意味がちがっ(♿)て(⏭)いそ(🔇)うに思えた(🧤)からで(🌀)あ(🥙)る。後の場合の(🥍)「(🙆)違わない」は、第一(yī(📐) )、(📬)父母(🏓)の存命中のことである(📛)。そ(🌶)れに(👞)、前後の関(wān )係(xì )から判断(🐬)しても、初一念を貫けという意(💧)味(wèi )に相(🚜)違(🦂)ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「違(wé(👬)i )わ(💷)な(🏦)い」(🚫)ということが、それ(🔩)と同じ意(yì(💪) )味だとは(😩)、どうしても思えない。言葉が同じなだ(🌙)けに、彼はいよいよ判断に苦(🎒)しんだ。
「(🏌)きっとご教(🐙)訓を守り通(tōng )し(🚙)ます。」
「わしのつもりでは、礼に違わない(😲)ようにし(🈚)てもらい(✍)たい、と思った(💠)のじ(🎱)ゃ。」
孔子(🗑)はそん(🌡)なことを考えて、い(👰)い機会の来(lái )るのをねらってい(📛)た。
次は子游に対す(🏇)る(💏)答えで(🗡)ある。
「なる(🏨)ほど、よくわかりました。私もなる(🤶)べく早く、よい君主をみつけて仕えた(🀄)いと存じてい(📲)ま(👂)す。」
子(🐛)曰く(🕝)、雍(🆓)よう(🌵)や(😗)南(nán )面せしむべしと。仲弓、子(zǐ )桑伯(👏)(bó )子を(✖)問(wèn )う(📞)。子曰く、(🖌)可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰(🕔)く、敬け(🛋)いに居(🔩)りて簡(jiǎn )を(😥)行い、以(yǐ )て其(qí )の(🏭)民に臨(🍇)(lín )まば、亦(yì )可(📫)ならず(🏗)や。簡に居りて簡を行わば(🈂)、乃ち大簡たいかんなるこ(👨)となからんや(🚗)と。子(🕐)曰(yuē )く、(⭕)雍(yōng )の言(yán )然りと。
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