一(⛲)(yī(🏊) )八(🦊)(二二三)
「ぜいたくな人は不(🈯)(bú(🕣) )遜になりがちだ(👒)し、儉(jiǎn )約な人は窮屈(qū )になりがちだが、どち(🔎)らを選ぶかというと、不遜で(📄)あるよ(💍)りは、まだしも窮(🌓)屈(qū )な方がいい。」
「その地(dì )位にいなくて、みだりにその職務のことに口(📜)(kǒu )出しすべきではない(🐇)。」(❇)
○(🎣) 聖人・君子(📃)・(😑)善(🛄)人(👁)==孔子(🚾)のい(👏)う聖人・君(⚾)子は常(🅾)(cháng )に政(zhèng )治(🦀)ということと関(wān )係(😧)がある。現(👱)に政治の任(🛳)に(🔢)当つ(👢)てい(🈲)ると否(fǒu )とに(💺)か(🤾)かわらず、(😢)完(wán )全無(🦅)欠な徳と(⛄)、自由無碍な(🦉)為(🕦)政能力を(👅)もつた人が(😂)「聖人(🥜)」であり、そ(🥓)れほどではなくとも(🏒)、理(😭)想と識見と(📄)を持ち、常(🏎)に修徳にい(😐)そし(😢)んで(👜)為政家(📂)とし(➗)て恥(chǐ )かし(📰)くない人、少くとも(💘)政治(🐹)(zhì )に(🌡)志して修養をつんで(🥫)いる人、(🐠)そう(📢)いう人(rén )が「君子」なのである(🌰)。これ(🏏)に反(fǎn )して(🔀)、「善人」は必(bì )ず(⛎)しも(📔)政治と(🍕)関係(⏰)はな(⏲)い(🏍)。人間として諸(zhū )徳(🐻)のそなわつた(🙈)人(rén )と(🍺)いう程(chéng )度の意(🤢)味で(🍇)用(yòng )い(😜)られ(🌲)て(👘)いる。
「道を行(há(🎅)ng )おう(🤣)と(🎃)する君は大(📮)(dà )器で強靭な意志(🌁)の持主でなければならな(🦄)い。任(rèn )務が(🦏)重大でし(🔇)かも前途遼(🤫)遠だからだ(😑)。仁(🔘)をもって自分の任務とする、(👭)何と重い(🍒)では(📵)ないか。死にい(🚥)たるまでその任務(🎃)(wù )は(✳)つづく、何と(🐔)遠いで(📮)はないか。」
「(🌽)し(👋)かし、わずかの人材でも、その(⛪)有(yǒu )る無し(🐑)で(⛲)は大変なちがい(🚷)であ(🐄)る。周の文王は天下(xià )を三(sān )分(fèn )してその二(🥀)を支配下に(♐)お(🔆)さめ(➿)て(📇)いら(🙃)れた(🌷)が、そ(🍩)れでも(🥛)殷に臣(ché(👵)n )事して秩序をやぶ(📆)られなかった。文(wé(😔)n )王(wáng )時代(dài )の周の徳は至(🔯)徳(🏪)というべきであろう。」(😛)
子路は、先師にそうい(🙍)わ(🔓)れ(🤶)たのがよ(👖)ほど嬉(🕝)しかったと見えて、それ以(🥒)来、たえず(👮)この詩を口ずさん(⏪)でい(🕹)た。すると、先(📢)師(🏼)はいわれた。――(🕉)
「私は、君子とい(🎨)うもの(🐒)は(🔋)仲(zhò(🧐)ng )間ぼ(🥐)めはしないも(🐪)のだと聞(wé(🌦)n )い(😕)ていますが、や(🍵)はり君(jun1 )子(⬅)(zǐ )に(📗)もそれがあり(♈)まし(📕)ょう(🎣)か。と申(🥤)し(🔭)ますのは、昭(zhāo )公(♌)は呉ごから妃(🐍)きさきを迎えられ、その(📌)方がご自分(fèn )と同性(xìng )なため(🥪)に、ごまかして(🔁)呉(wú )孟(📧)子(zǐ )ごもうしと呼んでおられるの(🚨)です。もし(🚃)それでも昭公が礼(❕)(lǐ )を知った(🕧)方だといえますなら、世の中に誰か礼を(⏩)知らない(🍼)もの(🍭)があ(🤑)りましょう。」
○ 原(yuán )文(wén )の「(🐹)固」は、「窮屈(qū )」(🌡)でなくて「(🍂)頑(🥇)固(gù )」だとい(🚛)う(👈)説もある(🕕)。
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