「それ、(🏂)本當(🚱)(dāng )か?」
源吉達(⛵)は、も(📐)う雪(🎿)も(🥨)固ま(💺)つたので、山(shān )へ入(🏼)る時期(qī )だつたけれども、この方が片付(🚽)くまで行(🕥)けなかつた。それ(🔀)に(✏)今(🏂)では(🕤)皆、そんな處でない、(👧)と(😢)思(📮)ふほ(🚙)ど(✋)、(💏)興(xì(🗒)ng )奮して(🐶)ゐた。石(shí(🐶) )山(🔃)の家に寄(jì )り合つて、色々の話(🤷)をきいたりしてゐるうち(👡)に(⏰)、殊(shū )に若い(📴)百姓などは(🉑)、「地主つて(💚)不埓だ!」さういふ理窟の根據が分つてくるのが出てきた。始め(🚫)「さうかなア」(⤵)と思つて、(🕞)フ(😸)ラ/\した(🛶)氣持(🧝)のものが(🤚)、(⏮)「野(🤽)郎(láng )奴(nú )」などと云つてきた。澤(🍹)山集ることがあると、校長先生は、手(🏓)(shǒu )振り(🎾)や、(🚘)身振(zhèn )りまでして、「佐倉宗五(wǔ(👯) )郎(👅)(láng )」(🔽)や「磔(zhé(🏳) )茂左衞門」などの義民傳を話し(🥀)てき(🛁)かせた。それ(🙈)が、(😣)處が、理窟なしに百姓の頑(wán )固(gù )な岩(yán )ツ(🚅)ころ(🚭)のや(🕝)うな胸のす(👿)き間々々から、にじみ入(rù )つて行(⛰)つた。それ(🕦)か(🗣)ら、笑談(🥧)の(🦀)やうに、「北海道の(💣)宗五郎」といふ奴(nú )が(🏂)、何處か(🏘)から一(🍷)人位(wè(🔳)i )は(🛰)出たつて惡く(🎃)ないだら(😠)うさ、(😝)と云つ(📒)た。すると、(🎛)朴訥な百姓は(🧣)、(🎗)眞面目に、考へ(🍳)こん(📌)だ。
「お母アからきいて(🗃)みればえゝ(🕶)さ。」
源吉は(💱)、母親の顏を(🚰)見た。「うん(🛃)?」
(🏃)年寄つた百(🛋)姓が上つた。――色々説(shuì )を(🔴)きいたけれど(🌲)も、みんな「不(💚)(bú )義不忠」のこ(😋)とばかりだ、と云つた。言葉(🏅)が(💗)齒(🅰)か(🛩)らもれ(🍶)て、一言(🛑)(yán )々々(⬛)の間に(🌨)、シツ(🏉)、シツといふ音(🌏)(yīn )が入(🕶)つた。――地主樣(yàng )と自(zì )分達は親(🈸)子(📓)のやうなものだ。若いも(🕉)のは(🤗)、そ(👋)れを忘れてはな(🤽)らない。「い(💳)やしくも」地(💇)(dì(🌿) )主(zhǔ )樣(yàng )にたてつくやうなことはし(🌷)ないことだ。「(👥)畑でも取り(🌕)上げ(🍅)られたらど(😡)うするんだ。」――さう(💢)云(🎵)つた。「お父(fù )アー(🕣)ン、分つた(👍)よ(🏄)。」と(🔙)、後から(🚻)叫(jiào )んだものがあつ(🙆)た。終つてそ(🗿)の年(🔧)寄が(🅰)壇を下りると(🍬)、又ガヤ/\した。
何(🍡)日も、何日(🔤)も續いて、(🖐)しつ(🤸)きり(🔎)なしに(⛏)吹雪(🦏)いた(💯)。百姓(xì(🦎)ng )は(👚)そ(📝)の間(jiā(🔂)n )家(🚗)から一歩(😳)も出(🍞)ないで過ご(🗯)した(🐆)。窓から覗いてみても、た(🏔)ゞ眞白で、何(hé(🐆) )も(⛏)見(🏬)えなかつた。時々、家がユキ/\(🔩)と搖れ(💬)た。そして、や(🗄)うや(📅)く吹雪が上つ(🛺)た。戸をあけると(📇)外につもつてゐる雪(xuě )が崩れて家(⛓)の中に(📛)入(🚺)つてき(📽)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025