この問(😓)答(🏉)の話を(🚿)き(🕯)かれて、(📙)先師(shī )はい(⏹)われた。――(〽)
○(🐰) (📱)こういう言葉の深刻(kè )さがわからないと、論(👉)語(yǔ )の妙味はわか(🐧)らない。
○(🏰) 本(bě(🐇)n )章(👗)は「由ら(🌸)しむべし(🔘)、知らしむべか(🐚)らず(🍩)」(📇)と(🕢)いう言(😸)葉で(😳)広く流(liú )布され(🤓)、(😹)秘密(mì )専制政治の代表(biǎ(😩)o )的表(🔈)現であるかの如く解(jiě(🌮) )釈(🈵)(shì )されてい(👿)るが、これは(🕛)原文(💃)の「(🥟)可」(❇)「(🚑)不可(❣)」を「可能」「不可(kě )能(néng )」の意味(🚘)にと(🥈)らないで(🛹)、「命令」(🕥)「禁(jì(🔘)n )止」の意(yì )味にとつたための誤りだ(😷)と私は思(😗)う。第一、孔子ほど(💌)教(jiāo )えて(🍊)倦まなかつた人が、民衆の知的理解(⏺)を自(🕠)ら(🈳)進んで禁止(👱)しようとする道(🐟)理はない。む(🐅)しろ、知(zhī )的理解(⛅)を(😉)求めて容易に得られない現実を(🚶)知(zhī )り、それ(💚)を歎きつ(💒)つ(🔴)、その体験に基いて、(✉)いよいよ徳治(🤵)主(🔈)義の信念(niàn )を(⏰)固(⛓)めた言(👆)葉とし(🔅)て受取るべきであ(🛁)る。
○(🕕) (👥)詩(📋)経(😁)(jīng )の内容(🥞)(róng )を(🐀)大(dà )別すると(🌬)、風(fēng )・雅・(💪)頌の三つになる(🥃)。風は民謠、(🎨)雅(🐨)は朝(cháo )廷の歌(💺)、頌(sòng )は祭事(🐆)の歌である。
「こ(🔱)こに美玉(🤽)があり(😸)ます。箱におさ(🅱)めて(🥅)大切(🏷)にしまっておきましょう(📯)か(🗾)。そ(🔊)れとも、よい(🚡)買手(shǒu )を求(qiú )めてそ(🌀)れを売(mài )り(🍴)ま(🈂)しょうか。」(📂)
「売ろうとも、売ろうとも。私はよい買手(shǒu )を待っているのだ。」
「道を(⏯)行お(🤱)うと(🦌)す(💷)る君(jun1 )は大(🛬)(dà )器で強(qiáng )靭な意志の持(🐏)(chí )主(🚨)で(🌚)なけ(🍾)れ(⤴)ばならない(❕)。任(rèn )務(🤾)が重大でしかも前途遼(liáo )遠だか(⭕)ら(🦏)だ。仁を(🎱)もって(🖲)自(🎷)(zì )分の任務(🉐)とする、(🥧)何と重(chóng )いではな(🦐)いか。死にいたるまでそ(🔓)の任務はつづ(😷)く、何と遠いではないか。」
○ 本(🚖)(běn )章は「(🛵)由らしむべ(🐆)し、知らしむべ(📰)からず(➰)」(📼)と(🤳)いう言(yán )葉で広(🏴)く流(🛫)(liú )布され、(🥝)秘密(✡)専(⚽)制政(zhèng )治(😙)の代表(biǎo )的表(🍥)現であるかの如く解釈(shì(🚪) )されて(🌝)いる(⛱)が、こ(🐞)れは(✉)原(yuán )文の「(🎭)可(kě(🏄) )」(🙇)「不可」を(😸)「(⛵)可能」(🎐)「不可能(♌)」の意味にとら(🎶)ないで、「命令」「禁止(⏫)」の(🤑)意(yì )味にとつた(🧕)ための(🐦)誤(wù )りだ(💚)と(🌪)私は思(sī )う。第一、孔(kǒng )子ほど教(jiāo )え(🐅)て倦(🔤)まなかつた人(rén )が、民衆(🗓)の知的理解を自ら進んで禁止(🚷)しようとする道理(🌮)はない。む(🎋)し(🌚)ろ、知(😗)的理解を求(qiú )めて容易に(🍸)得(👟)られない現(xiàn )実(shí )を知(🐑)り(🏺)、それ(🕔)を歎きつつ(➕)、その体験に(👽)基(jī )いて、(🗝)いよいよ(🍤)徳(😖)治主義(🎑)(yì )の信念(🙁)(niàn )を固めた(💪)言葉として(🚪)受取るべきである(🐳)。
○ 舜(shùn )は堯帝(dì(🚒) )に位をゆ(⏱)ずられた聖(shèng )天子(zǐ )。禹(🌹)は舜(shùn )帝(dì )に位をゆず(🆓)られ(🎹)、(🗿)夏朝の祖(zǔ(🔖) )となつた(🐶)聖(🐃)王。共(gòng )に無(wú(🧞) )為に(🚡)し(⚡)て化(huà )する(🎧)ほどの有徳の(⛰)人であつ(🐴)た。
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