両国(guó )の十(shí )一屋まで三(👧)人(👖)(rén )一(🎗)緒(xù )に戻(tì )もどって(👷)来た時(🎩)(shí )、(🎧)半(🦑)蔵はそ(📥)れを言い出したが、心(📋)中の(😫)失(shī )望は隠(yǐn )せなかった(👽)。
「さぞ、御退(🖤)屈で(⏯)しょう。」
「(🦀)そう言え(🤪)ば、(📹)半蔵(💮)さ(🔇)ん、江戸に(🍙)はえ(💸)ら(🚠)い話(📬)があり(🤝)ま(👈)す(🈳)よ。わたしは山村様(yà(🦗)ng )のお屋敷(fū )にいる人(⬅)たち(🏣)か(🚶)ら、神(shén )奈川奉行の組頭くみがしらが捕つか(🚰)まえ(🤛)られた(🚘)話を聞(wé(🌽)n )いて来まし(🎒)た(🍰)よ。どうして、君、これは聞き捨てにならない(🗽)。そ(🐄)の人(ré(🌎)n )は神(shén )奈川(chuān )奉行の組頭だと言うん(📄)で(🌉)すから(🏎)、ずいぶん身(🐃)(shēn )分のある人でしょうね。親(qīn )類(🔬)が長(⏳)州の(😌)方(fāng )にあ(😘)っ(💀)て、まあ手紙(🏞)(zhǐ )をやったと(🔩)想お(🎖)もって(🎸)ごらんな(🎏)さい。親類へやるくらいですから普通の手紙(zhǐ )で(🛵)しょうが、ふとそれが探偵(zhē(❌)n )たんていの手(👉)にはいったそ(🛎)うで(😺)す。ま(💋)ことに穏やかで(🌔)ない御時節(📧)(jiē )がら(🍳)で(🚢)、お互いに(👂)心配だ、どうか明君賢相が出てなんと(🔣)か(😿)始末(👤)を(🖐)つけてもらいたい、そういうこ(🥥)と(🅾)が書いてあったそうです(⛩)。それを幕府(fǔ )のお役人が見(jiàn )て、(🔵)何(hé )、天(tiā(🍝)n )下が騒(sāo )々しい、これ(✔)は公方様くぼう(🚀)さまを蔑ないがしろにし(🔕)た(🐼)ものだ(🦍)、公(gōng )方様(yà(🐬)ng )以外に明(🛵)(míng )君が(🔬)出(🏓)てほしいと言うな(🛩)ら、いわゆる謀反人むほんに(🏙)んだと(🕘)い(🙈)うこ(🍺)とになって(🔲)、組頭はす(🥘)ぐにお(👘)城(🍎)の中で捕縛(fù )されて(🔊)し(🌓)ま(🕡)っ(🖌)た。どうも、大(dà )変な話(🎒)じ(🥘)ゃあり(👙)ませんか。それから(🕷)組頭が捕(bǔ )つかまえられる(🖲)と(🛡)同(🈁)(tó(🛴)ng )時に家(😀)捜やさ(🚽)がしをされ(🔍)て、当(dāng )人はそのま(💜)ま伝(yún )馬(💷)町てんまちょうに入牢にゅう(🍚)ろ(🧀)う(⛷)さ(🏂)。な(🕘)んでもた(🍰)わいない吟味の(🦃)あ(❣)ったあと(🍹)で、組(zǔ(⏱) )頭(🎀)は牢中(🚃)(zhōng )で(🌫)切(💇)腹(🍭)を申し(🖲)付けられ(🥁)たと言いま(🌘)す(🐆)よ(🏻)。東片町ひが(🐕)し(♏)かたま(👻)ちのお屋敷(fū )でその話(🖲)(huà )が出て、皆(🐍)(jiē )驚(🤲)いていましたっけ。組頭(➿)(tóu )の検(jiǎn )死(⛔)(sǐ )に行(🍍)った御小人目付(fù )おこびとめ(👓)つけを知ってる人も(🆕)あのお屋敷に(🎯)ありましてね(🔞)、検死には行った(🌿)がまこ(👘)とに気(🖕)(qì )の毒(⏬)(dú(🌀) )だったと、あとで(📜)御小(xiǎo )人目付がそう言ったそうで(💭)す。あの話を聞(wén )いたら、(🛥)なんだ(👜)かわたしは江(🐨)戸(👁)にいるのが恐ろしくなって来ました。こうして(✏)宿(xiǔ )方の費用で滞(🍏)在して、旅籠屋(wū )の飯(🌴)を食(shí(🥏) )ってる(🤙)のも気が気(📤)じ(💃)ゃ(🚮)ありません。」(🏀)
「不(bú )景気、不景気で(🏤)も、芝(zhī )居しばいばか(🔤)り(🍘)は大(dà )入(📷)りですね(🙍)。春(🚥)の狂言なぞはどこもいっぱい。どれ――青山さん(🛹)に(💚)、猿若町さるわ(📵)か(💈)ちょうの番(👑)付(🤸)ばんづけをお目(😾)に(😬)かけ(🏑)て。」
(💸)出(🗯)発(fā )の日には(🧝)、(🈲)半蔵はすでに(🏒)十一屋の(💌)方(fāng )に移って、(🗑)同行の庄屋たちとも(🍓)一緒にな(♏)って(🌖)いたが、そのまま江戸(hù )を(🚗)たって行(⛺)(há(🥎)ng )くに忍びなかった(🍽)。多吉夫婦に別(bié )れを告(✔)げるつもりで、ひとり(🐆)で朝(cháo )早く両(liǎ(🥜)ng )国(guó(🔛) )の(🔩)旅籠屋(wū )はたごやを出た(🏟)。霜(shuāng )だ。まだ人通りも少ない(🎋)両国(🧞)橋の(👇)上に草(🧑)(cǎo )鞋わらじの(💡)跡をつ(㊙)けて、(📈)彼は急いで相(xiàng )生(🕦)町の(🧢)家(jiā )まで(👴)行(🐝)って見た。青い河内木綿かわちも(🚨)めんの合羽かっぱに脚絆きゃ(💭)はんをつ(💱)け(⛱)た(🔊)ま(⏰)まで(🏅)門口(🐁)か(📜)ら(🧚)訪(fǎng )れる半(bàn )蔵(💷)(zāng )の(😩)道中姿を見つけ(📖)ると、(🌦)小(👼)娘(✳)のお三輪(lún )は多(duō(🗣) )吉(🤗)や(🤬)お隅すみを呼ん(🍞)だ。
と言って相生(shēng )町(🚋)(dīng )あ(🎠)いおいちょうの家の亭(tíng )主ていしゅ(🤨)が(🏕)深(💷)川の米問屋(⛓)へ(🥃)出(chū )かける前に、よ(🚧)く半(🍖)蔵を見(🦈)(jiàn )に来る。四か月も(🧔)二階に置いても(🔋)らううち(🐄)に、半蔵はこの人(🍇)(rén )を(🐆)多吉さんと(😦)呼び(🌪)、かみさんを(🧠)お隅すみさ(🧡)んと呼び、清(🐴)元(🍳)き(💍)よもとのけいこに通(⏸)かよってい(🚊)る(🔨)小娘(🏂)のこ(♊)とを(🌴)お三輪(✅)みわ(🕕)さ(🔭)ん(🕘)と呼ぶほどの親しみ(🌽)を(🏸)持つように(🛳)な(👌)った。
(🐘)この真(🛡)木和泉の死(sǐ(🏸) )について(✴)、景(📲)蔵の所(💄)感(🛵)(gǎ(⏪)n )もその手紙の中(🏙)に書き(🙋)添えてある。尊王と攘(rǎng )夷(yí )との一致(🏂)結合を(🏚)ねらい、それによって世(🔲)態の変(biàn )革を促そうと(🥜)した安政(📶)以(💴)来(🎉)(lá(➡)i )の(💨)志士(♉)の運動は(🐄)、事(🍹)実(🚣)に(🕛)おいてその中心の人(⏩)物(wù )を失ったとも言ってある。平(🦌)田(🈳)門人(rén )としての自分らは(👑)――(💑)ことに後進な自分(fèn )ら(🗿)は、(👴)彼真木(mù )和泉が生涯しょう(🤓)がいを振(zhè(🌶)n )り返って見て、もっと自分らの進路を見さだむべき時に到達したと言っ(🍨)て(⛺)ある(🥚)。
一、(🆙)飯(🔂)田藩は弓(gōng )矢沢(🎪)の防(fáng )備(🦌)を撤退(tuì )す(🧥)ること。
「お前は(👳)ど(👋)こ(🎓)の者(💴)か(🗒)。」と浪士(🌝)がきいた。
「青山さ(🧑)ん(🌓)、(🛥)あれから(👦)宮川先(🔎)生も(🏩)どう(🛡)なすったで(😞)しょ(🏖)う(⚓)。浜の(🏃)貿易に(🚥)はあの先生も(🕒)し(🈹)っか(🌷)りお儲もうけでございまし(😽)たろうねえ(🕥)。なんでも一駄だもあるほどの(🚃)小判こば(✨)ん(🗾)を馬(mǎ )につけまして、宰領の衆(🙁)も(🍁)御一緒(🔚)で、中(zhōng )津川へお帰りの時(shí )も手前(qiá(👳)n )ども(🆓)から江戸をお立ちに(🐌)なりましたよ。」(🥪)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025