第五(wǔ )章 宮城野みやぎ(🚪)の(🥂)
よくよくわたしも両親には(🛳)縁(😫)の薄(📟)かったほ(🌫)うです(😓)。幼少(🚎)のころに親たち(💋)のひざ(👤)もと(✍)を離れたきり、父の臨終に(📐)は(🥌)そのまくら(🔖)もとにも(🥩)いませんでしたし、ずっ(🔺)と(♐)後(🎾)になって母とは二年(🥦)ほどいっしょ(🏦)に東(dō(⤴)ng )京(jī(🥋)ng )で(🎎)暮らしてみる月日もありましたが、そのこ(🌌)ろ(🚩)のわたし(🎅)にはまた母を養(yǎ(🙃)ng )うだけの十分(💈)な力もありませんでし(🚽)た。せめて仙(📕)台へは母(mǔ )だけでも引(yǐn )き(😓)取り、小さな(💬)家(🎲)でも(🌂)借り(🐎)て、二人で暮(mù )らそうと思(🔹)いまして(✖)、その(🐔)日の来るのを楽(🕌)しみに(👂)していた(⛲)ところ(🕎)へ、こ(📆)んな病気の(🔜)知らせです。と(🍵)うとう、わた(🆒)し(⏰)は母(mǔ )の死に目(🔞)(mù )にも会わずじまいでした(👏)。
吉村よし(🙌)むらのむ(🐞)すこさん(🧟)は(🤙)秋の新(😑)学期の(🏅)したくも(🦌)あ(💔)りま(🐦)して、町(⚪)での親類回(huí )りをす(😑)まし(🐏)た(🙅)上、東(🍍)京の(🏣)ほう(♑)へ先に帰(🐅)って行きました(📪)が、わたし(🏌)は自分の仕(shì )事を持(chí )っ(🚣)てきていたので、それ(🤺)のすむまで姉(💨)の家にと(🛫)ど(🚌)まりました。
「お前さんは覚(jià(💠)o )えていな(🚃)さるだろうが、おれの好(🆕)(hǎo )きな(📜)えのきの(🚼)実を拾いに(🌚)お前さまも子供の時分に(🍁)はよくあの(🎭)木の下へ遊(yóu )びにおいでな(👠)すった。そ(💧)れから、おれが青(qīng )いふのは(🕷)いった小(xiǎo )さな羽(🖖)を落としてやると、お前さまはあの木の下(🔢)でおれの羽を拾(🦇)う(🙅)の(😚)を(🍳)楽しみにしておいでなすった。」
五 山の上へ来(lái )る冬(dōng )
(🗽)先生は佐久地方の地味が水蜜桃(🔏)すいみつとうに(🌩)適する(🧐)と気(qì )づ(♊)いた最初(chū )の人でしたろう。その守(📣)山のお百姓から桃を(🏞)食(🌲)(shí(⛑) )べにこ(🌮)いと言わ(💱)れて、(🛒)わたしも小諸から(🧕)出(😪)(chū )かけて行った(🔽)ことがあります。桃畑の小(📵)屋(wū )の中(zhōng )で味わっ(🤾)た青い桃(tá(🚠)o )のうまさは忘れられま(🈹)せ(💘)ん。あれは大きなお(🛢)か(🦀)あさんのような土のふ(🌴)と(🏯)ころに育(⚓)ち、豊かな種の持(🕹)ち主で、ど(😗)っさりわ(🎻)たした(📡)ちにごちそうし(🤮)てくれるよ(😣)うなやつでし(〽)た。
五月の菖(🌜)蒲しょう(🔍)ぶが男の子にふさ(🥒)わし(🦄)いように、桃の(📬)花はおの(🔐)ずから(🐟)少女に(😫)ふさわし(🛏)い。長い花(huā )ぶさを(⭐)う(♐)なだれ、花(huā(📲) )べんの胸(💃)をひろげて、物思い(🌃)に沈(shě(🎬)n )んだ(🛶)よ(♌)うな(🏸)海(🏷)棠かいど(🧝)うのすがた(🚅)は、とう(⛔)てい少(shǎ(😲)o )女のものではありませ(🍀)ん。茶色で、や(🤑)や赤み(⚡)を帯びた(🏹)枝の(👬)素生す(💞)ばえ(🍊)に堅くつけたあの桃(tá(🤗)o )のつぼ(⛲)み(🐒)こ(🐂)そ少(🐌)女のも(⭐)ので(🎤)す。二(èr )尺に(🍱)も三(🚇)尺にも(🙉)及ぶほど勢いこん(🐗)で延びてきているよう(👏)な(🌛)その素生(shē(🥑)ng )す(🍯)ば(⛺)えを見(🙆)たばかりでも、おい先こもる(🚠)少(shǎo )女の命(👑)を思わ(🌛)せる(⬅)ものがあります。素(sù(🏂) )朴そ(🤪)ぼくに(🛸)ふく(➕)らんだとこ(⛩)ろは(❎)かわやなぎの趣(🚒)に似(sì )て、もっと恥(chǐ )を含み(📜)、(🖱)し(👇)かもおとめらしい誇(kuā )りをみせてい(🤖)るものは(📟)桃のつぼみです。
さて、(🗯)明治の御(❣)代(🎌)みよ(👛)となってみ(🗄)ますと(🕹)、(⬅)栗本先(xiā(⛽)n )生たちが新(🛣)しい日(🔊)(rì )本(běn )のた(🎽)めにいろ(🕶)いろした(🌃)くをしておいたこ(👒)とが、(🌵)あとに(🐲)な(⏬)ってわかっ(😄)てきました。この国を開(kāi )き、(😺)世(👾)界諸外(wài )国(🥫)(guó )と条約(🥉)をと(😏)り結(jié )ぶ(🥍)ということも、先生たちのし(🦍)たくしておいたこ(🚊)とです。下(xià )し(😎)もノ関せき(🐄)償金の談判(pà(🌜)n )、横須賀(hè(👯) )造船所の建(🌠)築、陸(lù(🥁) )軍軍(🐷)制の改(gǎ(🎩)i )革それらは(😲)みな(🧗)先生があ(🗿)の小栗上野介らとともに力をあわせてしたくしておい(🎦)たことな(🥄)ので(🦕)す(🛵)。今日(👔)(rì )横須賀(🎛)に日本の(🔻)船(❎)を(🥉)造(⚫)(zào )っ(🥕)たり修繕したりする所があって東洋(♑)に一つの名物の(🎩)ようなドックがあるのも、もと(🙅)を(👮)ただせば先生(shē(🍼)ng )たちが徳川の世(shì(🥧) )のあとし(⛷)ま(🕣)つをし(🛐)な(🛶)がら、よく「しんがり」をつ(🖤)とめて(😬)行(🔗)った(📶)そのおかたみ(🥒)で(🗑)はありますま(😣)いか。いっ(〽)た(🔑)い、徳(dé )川の世の末にあ(🔻)った(💭)ことは大きな黒(⛳)幕の(🕘)うしろにかくれてし(🚱)ま(🎄)って、(🌥)そ(👂)の舞台(tái )の(⛔)上で働いた(💱)人たちの辛苦もほねおりも現われませんから、世の中にそれを知るものも(📑)少ないのです。しか(🍝)し、先生は自分(🔏)の手がらをじまん(🕘)するような(⏬)人(🔗)では(😣)なく(🌚)、(😕)どこまで(💖)も徳(dé(🛺) )川(chuā(🌺)n )時代の「(❣)しんがり」(🥨)として、本所(🛠)ほんじょの北(běi )二葉(yè(🚩) )町(🏭)きたふたば(☕)ち(⏰)ょうというところに(🛢)退き(🖨)、髪の白くなるまで徳川の世(🔌)の中(zhō(💙)ng )を見送りまし(🐍)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025