子(zǐ )路が(🕌)こたえた。――(💓)
一(yī )七(🔊)(二〇一(yī ))
一(😦)九(jiǔ )(二二四)
○ (🙍)聖人・君子・善(🛄)人==孔子(zǐ(🎸) )のいう(📖)聖人・君子は常に(🤹)政治(zhì )と(🏗)いう(🌲)ことと関係がある。現に政治の任(rèn )に当つ(👆)ていると否と(💧)にか(🐐)かわらず、完全(📥)無欠な徳と、自由無碍(😾)な為(🧞)政能(néng )力をもつ(🏜)た人が(🗺)「聖(🚓)(shèng )人」(🥢)であり、(😈)それ(🤦)ほ(⚪)ど(📸)で(🛌)はなく(🐥)とも、理(🌵)想と識(🌐)見とを持(🔓)ち、常(🦅)(cháng )に修徳(🧜)にいそ(🏑)しんで為政(zhèng )家(👜)とし(⏭)て恥か(✂)しく(🏭)ない人(🕹)(rén )、少(shǎo )く(🎓)とも政治に志し(🍀)て修(📇)(xiū )養をつん(🚁)でいる人、そういう人が「君子(zǐ )」(♐)なので(🕦)あ(✌)る(🕣)。これに(🥋)反(🚇)して、「善(shà(🗯)n )人」は(🏪)必(🐱)ずしも政治と関係(🌄)はない。人間として(⛵)諸(zhū )徳のそ(✅)なわつた人という程度の意(yì )味(🏟)で(🌪)用(🚘)(yò(🛴)ng )い(🧀)られ(🧢)ている。
○(🕕) 射・御=(❗)=禮(lǐ(㊙) )・楽・射・御・(👻)書・数の六(🎩)芸のうち射(弓の技術)と御(yù )((🔓)車(💭)馬を(⚫)御する技術)(🕰)とは比較(jiào )的(😰)容易で下等な(📛)技術と(🚪)されており、と(👏)りわけ御(🧣)がそうである。孔(🏚)子は戯(hū )れに本章の(🌉)ような(😥)こ(🚏)とをい(🚻)いなが(🏷)ら、暗に(⛄)自(zì )分の本領は(⚽)一芸一(🌗)能(🦕)に(🕶)秀でることにある(🌖)のではない、村人(🎚)た(🐫)ちの自分(🗞)(fè(📁)n )に対する批(😰)評は的(de )をはずれている、と(🚕)いう(😊)意(📲)(yì )味(wèi )を(⤴)門人たち(🛁)に告げ、その戒めと(💒)したも(🚪)のであろう(🚝)。
○ 次(原(yuán )文(wén ))=(🥝)=一般に(🌆)「つぎ(🗼)」「第二(📝)」の意味に解されてい(🕉)るが、(🚟)私(sī(🏁) )は「途(tú )次」などという場合(🐮)の「次」と同じく(⏹)、目(🗯)(mù )標に達(🍣)する一(yī )歩手前の意(⛷)に解(jiě )し(🛸)たい。
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