陳ちん(🔊)の司(sī )敗しはいがた(🈵)ず(🐂)ね(⬇)た。――
「堯帝(dì )の君徳は何と(😮)大きく、何(🌃)と荘(😙)厳(yán )なことであろう。世に真に偉大なもの(👇)は天のみであ(🍸)るが、ひとり堯帝は天とその偉(🦊)大さ(🔶)を共にし(📦)ている(🖨)。その(🌲)徳(dé )の広大無(wú )辺さは何(🎢)と形容してよいか(💱)わ(🐺)からない。人は(🤒)ただその功(🈁)(gōng )業の荘厳さ(🍺)と文物制(🐈)度の燦然(👨)(rá(⏳)n )たる(🍶)とに眼(yǎ(💣)n )を見はるのみである(🧀)。」
○ 孔子(🚠)(zǐ )と顔淵(yuā(📢)n )とのそれぞれの面(🚥)目(mù )、並(bìng )に(🧣)両者の結(jié(💻) )びつきがこの一章に躍如と(👝)している。さ(🗞)す(🐒)がに顔(yá )淵の言葉であり、彼な(💫)らで(🏈)は出(chū(🌃) )来ない表現である(🈁)。
「ぜいたくな人は不遜(🚬)(xùn )にな(🏠)りがちだ(🎧)し、儉(jiǎn )約(yuē )な人(📑)(rén )は窮屈になり(Ⓜ)がちだが、どち(🕶)ら(🚊)を選(📍)ぶ(🈷)かというと、不(🈷)遜である(🤐)よりは(💩)、まだし(🗜)も(🐬)窮屈(📌)(qū )な方が(🌲)いい(✉)。」
○ (🥫)子(zǐ )貢(gò(🈹)ng )は(🖥)孔子(zǐ )が卓越した(🙄)徳と政治(🛡)能力(🏞)とを(🏜)持(🥏)ちな(🐤)がら、いつ(📺)までも野にあるのを遺(👨)(yí )憾として、か(💶)ようなこ(🍪)とを(🚖)いい出したの(🥡)で(🍁)あるが、(🐏)子(🍮)貢(gòng )らし(🔈)い才気のほ(🌂)と(🍭)ばし(💰)つた(🌕)表現である(🎦)。それに対(🐮)する孔子の答えも、じようだんまじ(💻)りに、ち(🎉)やんとおさえる(😁)所(🐴)はおさえているのが(🍂)面白い。
「(🚽)楽(🌝)師の摯(🦓)(zhì )しがはじめ(➗)て演奏(📼)した時(👖)にきいた(🌭)関雎かんしょの終曲(qǔ )は、洋(yáng )々として耳にみ(🍣)ちあ(🔮)ふれる感(gǎn )があったのだが――」
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