○ 匡==(🍼)衛の一地名(mí(🧕)ng )。陳(🍥)(ché(🌄)n )との国(👭)(guó )境に近い。伝説によ(🔤)ると、魯の大夫(🖕)季氏の家(📅)臣(🔧)であ(🏘)つた陽虎という人が、陰(yīn )謀に失敗し(🐷)て(😲)国(guó )外にのがれ、匡に(🐩)お(🚦)いて暴(⛱)虐(👄)の振(zhèn )舞があり、匡人(🌓)(rén )は彼を(🛩)怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子の一行(🚥)が衛を去(🍲)つて(🥔)陳(💃)に行(há(🐇)ng )く途中匡(kuā(😆)ng )を通りか(🔜)かつた(🤲)が孔(🤶)子(zǐ )の顔(🧗)が陽虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人は兵を以(yǐ(🖲) )て一行を(👭)囲むこと(🏿)が五日に及ん(🔹)だというの(🤟)である。
「昭(🌿)(zhāo )公しょうこうは礼を知っておられ(🕓)ましょうか。」
○ 子路は孔子がかつ(📬)て大夫の職(zhí )に(🏭)あつ(🦊)たので、それにふさ(👦)わしい禮をもつて葬儀(🌝)(yí )を行い(📥)たかつたのであろう。師(🎶)(shī(📈) )匠思(🥄)いの、(🚋)出(chū )過ぎた(🕕)、(🚷)しかも病中に(🚠)葬式のこ(💾)とまで考(kǎo )えるよ(👼)う(♓)な先(xiān )走つた、稚気愛すべき子(zǐ )路(🌯)の性(xìng )格と(🌂)、それに対する孔子(📋)の烈しい(🏆)、しかもしみじみとした(🎧)訓戒とが(👢)対照さ(🤗)れ(🥣)て面白(🔲)(bái )い。
行(🦌)(há(🥒)ng )かり(💝)ゃせぬ(🧗)。
○ 本章(👩)は「由ら(🥍)し(🈺)むべ(👅)し、知(⌚)(zhī(🤑) )ら(🚍)し(🔩)む(🔧)べからず」という(🚊)言(yán )葉で(😨)広(♏)く流布(bù )され、秘(mì )密(mì )専(zhuān )制政治の(🔞)代表(⬅)的表現であ(🙁)る(💄)か(📆)の如く解(🕛)釈(shì )され(🎬)ているが(🍵)、これは原(👃)文の「可(🙍)(kě )」「不(bú )可」を「可能(📛)(néng )」「不(bú )可能」の意味(🏭)に(🔠)とらない(💞)で、「(😜)命(🛒)令」「(🏸)禁止」(🏎)の意味にと(🏪)つたための誤りだ(🥄)と私は思う(🍐)。第一、(♈)孔(🤝)子(zǐ )ほど教え(🛷)て倦(🅱)まなかつた人(🗓)が、民衆の知(🥥)的(de )理(lǐ )解を自ら進んで禁止しようとする(🖇)道理はない。むし(🧦)ろ、知的理解を求め(📷)て容易に得られない(🚐)現実を知り、(📕)それを(🍎)歎(tàn )きつつ、(🚮)その体(tǐ )験(🐆)に基(🙀)いて(♊)、いよい(🏷)よ(⛽)徳治(zhì(👂) )主義(🕊)の(🐺)信念(💉)を固めた言(🍄)葉(yè )として受(shòu )取(qǔ(💟) )るべきである(😐)。
○ (📺)子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )み(🕒)で、迷信的祈祷(💵)以上(shàng )のものではな(🚑)い。それに対し(⏸)て孔子は、真の(👢)心(💒)(xī(🔝)n )の祷り、つまり(🤐)天地に恥じない人(🍭)間と(🍊)して(🎍)の(👗)精進こそは、(🗣)幸(👑)福(fú )に到(dào )る道だ(🙋)、(🏻)と(🎌)いうこ(🚿)とを説いた。孔子(🐻)の教えに(❌)は宗教(jiāo )が(🕗)な(💴)い、とよくいわ(🐀)れるが、「(🤝)天」という言葉は、孔(kǒ(🧐)ng )子(👿)によつて常に宗教的(de )な意味(🛌)(wèi )に使われている(🚉)のであ(🦂)る。
「(🏃)仁(🛤)というものは、そう遠くにあるもの(😿)で(🕞)はな(🚌)い。切実に(🥣)仁を求める(✏)人には、(🈯)仁(rén )は刻下(➡)(xià )に実現さ(🥨)れるの(💸)だ。」
九(二一(yī )四)
「そうい(🌼)う祷りなら、私はもう久しい間(📭)祷っているのだ。」
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