○ 匡==衛(wèi )の一地(dì )名(🙁)。陳との(🚩)国境(🎼)(jì(😜)ng )に(🚠)近い。伝説(🛂)(shuì )によると(🍅)、魯(🥟)の大夫季(💠)氏の(⬇)家臣で(👟)あつた陽(yá(🐎)ng )虎(💦)と(🦅)い(🚑)う人が、陰謀(👯)に失敗(💗)して国(📣)外(🏔)にのがれ、匡におい(🎪)て暴虐の(🤗)振(zhèn )舞(wǔ )があり(🏉)、匡人は彼(bǐ )を怨(yuà(🤾)n )んで(🚻)いた。たま(📫)たま孔子の一(💋)(yī )行(🥄)が衛を去つて陳に行く途中匡(kuāng )を通りかかつたが孔子(🌚)(zǐ(🤕) )の顔が(🍾)陽虎そつ(👷)くりだ(🌍)つたので、匡人は兵(👽)(bī(🔟)ng )を以て一行を囲むことが五日に及(jí )んだという(🚛)のであ(🏴)る。
「昭(zhāo )公しょうこうは礼(lǐ )を知(➕)っ(🚵)ておられま(🎇)し(⬜)ょうか(🆘)。」
○ 子路は(🍯)孔子がか(💐)つて(💏)大(🏸)(dà )夫の職にあつたので(🚕)、それ(🎡)にふさわ(🤭)しい禮をもつて葬(😰)(zàng )儀(⬆)(yí )を行いたかつたのであ(⛲)ろう。師(shī(📖) )匠(jiàng )思いの、出過(guò )ぎ(👬)た、(🈲)しかも病中に葬式のこと(🚝)まで考(kǎo )えるような先(📃)走つた、稚気(qì )愛すべき子路の性格と、そ(✳)れに対する孔子の烈しい、しかもしみじ(💚)みとした訓戒とが(🎰)対照さ(🎅)れて面(miàn )白い(🕰)。
行(💶)か(👌)りゃせぬ。
○ 本章(💞)は「由(🥐)ら(⛲)しむべし、知(zhī )ら(🎊)し(✝)むべか(📮)らず(🗯)」と(🏼)いう言葉で広く(🛵)流布され、秘(mì )密(mì )専制政治(zhì )の代表的(de )表現であるかの如く解(jiě )釈されて(🎇)いるが、これは原文の(〽)「可」(🌦)「不(💹)可(🌼)」を(👱)「可能」(🍍)「(🎧)不可能」(🤵)の意味に(✴)とらないで、(🍻)「命令」(🏹)「禁止」の意(💄)味にとつた(😼)ための誤りだと私(sī )は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた人が、民(mí(🧒)n )衆の知的理解を自ら進(🔫)んで禁(🏧)(jìn )止(🍢)し(🛁)ようとす(🕥)る道(🎵)理はない(😆)。むし(⬇)ろ、知(💍)的(🙃)理(lǐ )解を求めて容易に得(📍)られない現(🏗)実を知り、それを歎きつつ、そ(🧒)の体験に基いて、いよいよ(🍒)徳治主義(yì )の信念(🖌)(niàn )を固めた(🌤)言(yán )葉と(🍞)して受(🍰)取(⏬)るべき(🌧)で(🥦)ある(🔠)。
○ (🎋)子路の祷(🤤)(dǎo )りは、謂ゆる苦しい(⚫)時(⬛)(shí )の神頼みで、迷信的(🔬)祈祷以上のものでは(🔒)な(🐥)い。そ(🦏)れに対し(🛍)て孔子は、真(zhē(🐇)n )の心の祷り(🏭)、つま(🙋)り(📲)天地(📱)(dì )に恥じ(🔙)な(🎃)い人間とし(🐩)ての精進こそは、(🌆)幸(🤺)福(fú(〽) )に到(🈹)る道(dà(🖱)o )だ、ということ(😖)を(👘)説いた。孔子(💻)の(🛋)教え(🤕)に(🖍)は宗教がな(🏙)い、と(🍠)よ(🗾)くいわれるが、「(🍏)天(🐈)(tiā(🔥)n )」(🌜)とい(🏈)う(🍋)言葉は、孔子によつて(⚫)常に(🦔)宗(zōng )教(🍖)的な(❇)意味に使(shǐ(🗺) )われて(😂)いるのである。
「仁というものは、(🐌)そう遠くに(🐱)あ(🏃)るもの(👓)ではない(🏆)。切(qiē )実に(💠)仁(😼)(rén )を(😧)求(🏴)める人(🚨)には、仁は刻(👭)下に実現されるのだ(🥚)。」
九(🗺)(jiǔ )((🌉)二(èr )一四(👸))
「そ(👋)ういう祷りなら、私はもう久しい間祷っているのだ。」
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