大(dà )河は、その時、ちょう(😨)ど槌を(🚞)ふりあげたところ(🔸)だったが、それを打(dǎ )ちおろした(🐭)あと、ちらと(🥜)次郎の(🔈)ほうを見て(🖍)、あい(😐)さつを(😺)か(👋)えした。
解散(👌)す(🧡)るま(📼)えに(🔼)、朝倉先(🎇)生が言った。
「じゃあ(👀)、や(🐶)はり(🏧)打ちつづけるより(🐂)ほかあり(💺)ませんね。」
(🌈)この妙音をつきだした(🌅)小僧こそは、(🍠)実に、後年の(🍓)森田(🔰)悟由ご(🏹)ゆう禅師(shī )ぜん(🚻)じだったそうである。
「相変わらずですね。」
「私は(🥦)けさ、君らの中のだ(💁)れかが打(dǎ(🥗) )った板木の音を聞(💘)きながら、ふと、(🕑)この話を思い出(chū )したが、(🤮)それはおそらく、けさの板木(mù(💍) )が、こ(💇)この生(🆔)活にふ(👸)さわしい心をも(👄)って打たれ(💏)ていたからだと思う。君(🔂)ら(🍻)の耳(ěr )に(👯)あの音がどう響ひ(🏰)びい(😺)たか(🦖)は(🚶)知らない(📚)。し(🌄)かし、私は、あの音(🏑)か(😾)ら、(🔣)この(🤼)塾はじまって以(🎆)来のゆた(🍘)かな感(gǎn )じを(⛵)う(🔻)けたのだ。じっくりと落ちついて、すこしも軽はず(🤥)み(✂)なとこ(😛)ろのない、また、すこしも力りきんだところの(🎵)ない、(🍇)お(🏕)だやか(🤹)な、(🍏)そして辛抱(bào )しんぼ(🐈)うづよい努力(🏫)、―(🍲)―心(xīn )の底(🔳)に深い愛情(🍛)をたたえ(🧐)た人(🐐)だけに期(🌟)待(🍗)しうるような(🤝)努力(⛱)を、私はあの音から感じとり、これこそ(👉)ここの生(🤷)活を(🌎)象徴(🏗)しょう(🧗)ちょうする響き(🏔)だ(🚋)と思ったの(🈸)で(🖕)ある。――私は、し(🕒)か(🥂)し、(🚷)奕堂(táng )和尚のように、だ(🐦)れが(💌)、(📳)どんな気(🎣)(qì )持ちで、今朝の板木を打ったかを、しいて知(👬)りたい(🔐)と(📵)は思わな(🏔)い。それ(📒)は、もともとここ(🎽)の生(🏸)活で(🐘)は、だれがどんな(🎏)働きをし(💎)て(😼)、どんな名誉(👮)(yù )めいよを(🆙)担に(👲)なうかとい(🎎)うことは、あまり(🈯)たいせつなことではない(🧘)からだ。ここ(🔆)の生活でたい(😸)せつなの(🤫)は、名(míng )でなくて実(📶)である(🗽)。心である。その(🎪)心がむだに(⭕)ならないで(😁)、(❣)共(🦅)同(tóng )生(shēng )活(huó )全体(🎲)の中に生(🚝)かされていけば、個々の人の名な(🌱)どは、しいて問(👾)題にす(🕎)る必要はない。そういう(🙅)意味(💃)で、(🙌)私は、今朝(cháo )のよ(📪)うな(♊)板木の打ちかたを(🚱)する心をもった人が、君らの中に、少なくとも一人(🈹)だけはい(🙌)る、と(❎)いうこと(😾)を知っただけで満足(zú )したい(⚡)と思う。そし(🌼)て、その一(yī )人(ré(🍑)n )の心が、おたがい(🏵)の生(shēng )活の中に、すこしもむ(🍚)だにならないで生(🐚)かされ(🆗)てい(📆)く(🔜)ことを、心か(🧣)ら期待した(🤭)い(📍)。……つまり、(🏅)愛情に(🎧)出発した、(👖)おだや(🉑)かな、し(👁)かも辛抱づよい努(🕘)力(lì )、そ(🐏)ういう(🐳)努力(📹)を、(🈳)単に(🦒)板木を打つ場(⏬)合(😎)(hé )だけでなく、(🚕)すべての場(💘)合(🔼)に払はら(🈳)ってもらいたいのである。……(✍)名を(⬛)求めず、ひたすら(🖤)に実を捧(pě(🥠)ng )ささげ(🚻)るとい(🏍)う気持(🎧)ちに(🙆)徹てっして(♉)、(📁)そうい(🐩)う努力を、み(🚰)んなで払ってもらいた(♓)いので(🕯)ある(🌰)。―(🍙)―」(🌪)
「(😿)けさの板木ばん(⬅)ぎの音、どうでした?」
もうそのころ(👨)には、(🚽)塾生たちは、室内の掃(🌻)除(🔜)整(zhěng )頓をすべて終(zhōng )わっ(🔼)て、最後(❎)(hòu )に、廊(👓)下や、玄(xuán )関(🚁)(wān )げんかんや、そのほかの出入り口(kǒu )の(😈)掃除(🍅)(chú )に(🔟)かか(🍮)っているところ(⏯)だった。むろ(🌎)んそうした掃除も、分担(🚐)ぶんたん(🚚)は一(⬇)(yī(👱) )通りきまってい(🐄)たが、厳密には境(🖲)界(😶)(jiè )が(🤒)定められ(🆚)ないために(❎)、塾生たち(🍑)はかなり入り(🗻)みだれていた。
塾生た(🐸)ち(🤨)の(🍸)ある者に(🤔)とって(📻)は、朝倉先生の(🔯)そうしたやり(🔲)方が(🍝)、非常(📠)に皮(🤧)肉に感じ(🏐)られた(🚩)。
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