「(📥)私は幸福だ。少しでも過ち(🖤)がある(📙)と、人(😎)は必ず(🚍)そ(🏛)れに気づいてく(🕗)れ(🔺)る(🛵)。」
二四(二(èr )二(èr )九)(👴)
本篇には(🐿)古(🚑)(gǔ )聖賢の政治道(dà(🐏)o )を説(🛎)い(🚎)たも(👼)のが(🦆)多い。な(🉑)お、孔子(zǐ )の言葉のほか(🦄)に、曾(🚅)子(🚓)の言葉(yè )が多数集録(🗼)(lù )されており、しかも目(🏇)立(lì )つ(🐞)て(☔)いる。
「麻の(🦏)冠かんむりを(🏞)かぶるのが古礼だが、今(✈)(jīn )では(🍧)絹糸(👖)の冠(🍧)をかぶる風(🌷)習になっ(🌌)た。これは節約のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣下は堂下で君(🧦)(jun1 )主(zhǔ )を拝(bài )するのが古礼(lǐ )だが、今で(🌅)は堂上で拝する風(🤨)(fē(🚉)ng )習(xí )になった。こ(😑)れは臣(🤖)下の(🕒)増長だ。私は、み(🚒)んな(🐾)のやり方とはちがうが、やは(🥜)り堂下で(👝)拝(📇)するこ(🎒)とにしよう。」(😷)
○(🍮) 子路の(😂)祷(dǎo )りは、謂(🐠)ゆる(😋)苦(kǔ )しい時(🕕)の神(shén )頼みで、迷信的(🦓)祈祷以上のものでは(🌱)な(🔧)い。それに対して孔子は、真の心の祷り、つまり(🔰)天地に恥じない人間と(🤷)し(🌶)ての精(jīng )進(jìn )こ(🧠)そは、幸(🧓)福に到る道(🔖)だ(🈴)、ということ(🔷)を説い(🍍)た。孔子の教(🖍)えに(👴)は宗教がない(🏠)、とよくいわれるが(🚜)、(🏇)「天」と(⤴)いう言(⏸)葉は、(⬇)孔子(🔤)によつて(😛)常に宗教的(🚻)な意味に(🚩)使われて(🔗)い(🤒)るのである。
「君(jun1 )子が行って住め(📍)ば、いつま(🕵)でも(🤖)野蠻(mán )なこと(🍾)も(❄)あるま(🎲)い(🍌)。」
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